スタートリガー

スタートリガー

提供元 RekooJapan

3DアクションRPG

読者レビュー (0)

多彩な武器を使い分けるSFガンシューRPG!ガン=カタや「マトリクス」のような中二病演出がGOOD!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

startrigger_01

100種類以上の武器を使い分けて戦おう。

アクション演出がかっこいい!TPSバトルを採用したRPG

「スタートリガー」は、100種類以上の武器を使い分けて戦うスタイリッシュなSFアクションRPGだ。

マトリクス」やガン=カタでお馴染みの「リベリオン」など、アクションの格好良さに重点を置いた映画のような演出が魅力!

TPS視点のバトルシステムを採用しながらオートエイムで初心者でも簡単に銃撃戦を体感できるRPGになっている。

爽快かつ簡単なアクションバトル

startrigger_02
宇宙を旅することが当たり前となったSF世界を舞台に、新米のエージェントとなったアナタは仲間と共に凶悪な機械兵器を操る一団に立ち向かうことになる。

バトルの視点はTPS(サードパーソン・シューティング)に近く、スワイプで物陰から移動し、しゃがんで銃弾を回避する。

敵を直接タップしてターゲットを決め、右側にある各種攻撃ボタンを押すことで照準を合わせることなくガンガン攻撃がヒットするようだ。

多彩な武器を活用せよ

startrigger_03
武器ごとに操作感も変化し、例えばスナイパーライフルは画面右にある矢印が上下に振れるので、白いゲージ部分を狙ってタップする。

成功すると2.5倍のダメージを与えられるなど、武器ごとに操作が細かく設定されている。

画面左にある一覧をタップすると戦闘中に武器を変更でき、二丁拳銃を撃ちまくり、ブレードによる斬撃を浴びせ、スナイパーライフルで狙い撃つといった多彩なアクションが楽しめる。

スタートリガーの特徴はアクションのかっこ良さとボリューム感

startrigger_04

アクションの演出が見事!

ひさびさに遊んだが(以前のデータが復元できた)基本システムやゲームの流れはリリース時とほぼ変わらず、動作の重さが無くなり快適にプレイできた。

冒頭からアクション映画並みのムービーが続き、通常ステージでも多彩な武器を使い分けるプレイヤーの腕と戦略が求められるバトルを体感できる。

アリーナやチーム戦、最大10vs10のリアルタイムギルドバトルを実装!

さらに【格闘武器】【双銃】【散弾】【狙撃】【重砲】の5タイプの武器をそれぞれ使いこなし、育成することができ、ボリューム感も申し分ないゲームになっている。

キャラと武器を育成

startrigger_05
装備している武器は、ステージをクリアすると経験値を得て成長する。

武器は修理ごとにキャラにセットでき、進化や改造といった育成メニューが用意されている。

この他に、ゲームを進めてアバター機能を開放すれば、キャラの強化メニューも次いで開放される。

魅力的な武器を手に入れよう

startrigger_06
メインとなる「クエスト」モードの1-6をクリアすると2700ダイヤを獲得でき、10連武器レアガチャを引ける。

最高ランクはURだが、その下のSSR武器は強化用の素材が集めやすくゲームの進行具合によってはURより強くなるので、複数のSSR武器を狙うのもありだ。

ゲームの流れ

startrigger_07
メインとなる「クエスト」モードは、時間経過で回復するスタミナを消費して選択する。

初期保持している武器はそれほど強くないので1-6を目指そう。

startrigger_08
人間が宇宙を旅する未来世界が舞台。

大型のブレードや各種重火器を使いこなすスタイリッシュなアクションは必見だ。

startrigger_09
ステージ上での操作は、画面上にいる敵をタップしてターゲットを指定し、右側にある各種攻撃ボタンを押すだけ。

TPS視点だがエイムを駆使する必要はない。

startrigger_10
二丁拳銃、ブレード、スナイパーライフルなどステージ上で武器を切り替えることで操作感も変化する。

カメラアングルにこだわったアクション映画並の演出が気持ちいい!

startrigger_11
クエストの他に、他プレイヤーとリアルタイムで戦うチーム戦やギルド戦。

タイマン勝負をするアリーナモードが搭載されている。

スタートリガーの攻略のコツ

startrigger_12

武器を強化すればごり押しプレイも可能。

アクション面では、武器ごとの操作感の変化に慣れるのがポイントだ。

二丁拳銃は雑魚戦やボス戦でオールラウンドに、敵の位置が遠いときはスナイパーライフルに切り替えるといい。

通常&特殊アクションを駆使!

startrigger_13
遮蔽物(しゃへいぶつ)を使う回避行動。適切な武器の切り替え。手榴弾や回復スキルの使用。

これらの状況判断力とアクションを求められるので、プレイヤーの腕を存分に発揮しよう。

武器の切り替え

startrigger_14
複数の敵にまとめてヒットするショットガン、使用条件は限定されるがブレードによる威力の高い斬撃などが使える。

状況に合わせて武器を切り替え、操作にも対応することでより強くなれるはずだ。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
500

下に続きます