稚魚から育てるアロワナ(飼育ゲーム)

稚魚から育てるアロワナ(飼育ゲーム)

評価3.5点

yamabus

カジュアル育成ゲーム

読者レビュー (0)

憧れの熱帯魚を、その手の中で。100cmを超える幻の個体へと成長させる3DアクアリウムSLG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

稚魚から育てるアロワナ レビュー

▲この圧倒的存在感、タマランッ!!

美しくて、堂々とした、巨大魚のアイドルを育てよう。

『稚魚から育てるアロワナ』は、皆の憧れ「熱帯魚」をチョー手軽に飼えちゃう育成シミュレーション。

最初は僅か3cmの赤ちゃんから、画面いっぱいを埋め尽くす100cm近くの巨大魚になるまで。

リアルな3Dグラフィックで悠々と泳ぐ、自分だけのアロワナを愛でることが出来る。

ここまでピンポイントなゲームは在りそうで無かった。「100万歳のババア」シリーズの人による個人開発最新作だ。

放置をメインに手間要らずで育つお利口ちゃんです

稚魚から育てるアロワナ レビュー

▲カエルからエビまで選び放題!

アロワナはを食べたり時間が経つことで成長し、サイズがぐんぐん大きくなっていく。

エサの種類に依存して「色素」を取り込み、青→緑など体色を自在に変えられるのもポイント。

お腹メーターは3日に1回エサやりを忘れなければ大丈夫なので、飽き性の人も安心だ。

遊んで稼いでアクアリウムを改造しましょう

稚魚から育てるアロワナ レビュー

▲一匹だと寂しいからいっぱい飼おう。

触れ合いやエサ取りで「ポイント」を溜めれば、ショップで仲間や背景アイテムを買える。

水槽内に「ネオンテトラ」といった別の観賞魚を増やして混泳させたり、深夜の都会で宙を舞うシチュに変えたりできるぞ。

『稚魚から育てるアロワナ』は夢を実現できちゃう空想世界の正しい使い方!

稚魚から育てるアロワナ レビュー

▲エサ集めもスワイプでいっぱつ楽々!

世界でも最大級世界の熱帯魚として人気のアロワナ。美しく煌めいた巨躯。優雅な佇まい。誰もが一度はロマンを馳せただろう。

しかし詳細を調べると、初期投資で数十万円、巨大な水槽のスペース、設備や生き餌といった手間。命を育てる現実を知って大半の人は諦める。

そんな限られた人にしか背負えない趣味を、子供も大人もおねーさんも。誰でもカジュアルに体験できるのが嬉しい。

エサで色素を調節し、4000万円もの値が付くらしい「ホワイトゴールデンアロワナ」といった幻の個体を目指すのも一興だ。

普段するイメージとのギャップに心を射抜かれるでしょう

稚魚から育てるアロワナ レビュー

▲物理演算のゲームらしい挙動でニヤニヤ。

熱帯魚方面は全くの素人なので恐縮だが、素人目にも魚のモーションは滑らかで本物っぽく出来ていた。

一方で、ガラスを叩くと身体をくねらせて擦り寄ってきたり、エサを落としたら弾丸のように猛スピードで喰い付くなど。

最終的にはファンタジーっぽくなるが、普段と違ってシュールな上に超愛らしくて笑えたり、良い方向に作用してる。

アナタが構わなくとも、愛でまくっても、スクスク大きくなります

稚魚から育てるアロワナ レビュー

▲着実と大きくなっていくですよ。

成長ペースは早く、1時間で約3mm=1日で4cm近くもスクスクと育っていく。

稚魚の内は黄色い「栄養袋」が付いていて、成長すると胴体が太くなり顔も変わるなど、芸が細かい表現にも注目。

アプリを起動する度に「何mm大きくなったよ!」と知らせてくれるので、我が子の成長を実感していけるぞ。

ゲームの流れ

稚魚から育てるアロワナ レビュー

開始後、小さなアロワナが水槽に一匹。ここからアナタの飼育ライフが始まります。

ちなみに顎下の袋はバグかな?と思ってたら、稚魚にのみ見られる立派な器官だった。

稚魚からっていうのも珍しいから、色々と勉強になるね。

稚魚から育てるアロワナ レビュー

開始後ちょっと遊べば、カンタンに背景を変えて仲間を増やせる。

サイズはゲームの寿命でも有るので難しいけど、BGMは全無料で変更できたり、他の要素は優しくてイイね。

稚魚から育てるアロワナ レビュー

色合いも一回のエサやりで別色になったり、染まりやすいのも高ポイント。

どの配分だと光沢が増して見えるか?美しいか?と研究に勤しむのも楽しい。

稚魚から育てるアロワナ レビュー

ショップで買えるお仲間達。ちなみにこのお魚は1000万円だそうな!

貝を捕まえられないから、野生だと生きられずに飼育するしか無いんだと。

そんなレアな魚一緒に飼っていいのか。夢の組み合わせもゲームならでは。

稚魚から育てるアロワナ レビュー

ゆくゆくは宇宙を背景に壮絶なスケール気分で育てたり、全てはアナタ次第だ!

『稚魚から育てるアロワナ』序盤攻略のコツ。

稚魚から育てるアロワナ レビュー

▲上を向いててもお腹膨れてたら平気!

基本的なサイクルは、エサ取り→エサやり→ニヤニヤしたりボーッとして眺める。以上ッッ!!

攻略的な要素はほぼ無くて、3日に1回の最低限エサやりを忘れなければ何をしてもオッケー。

あ、広告が出現するポイントはエサ取り画面から戻る時が多いから、そこを意識して遊ぶとストレスも減るハズ。

効率とか細かい事を気にするより、愛でましょう

稚魚から育てるアロワナ レビュー

▲他のババアと魚シリーズも宜しくなッ!

ショップに必要なポイント稼ぎも、特に工夫をしなくても勝手に貯まる良心的なバランス。

どうしても欲しければ動画を視聴してあげよう。どの道攻略とは関係ないコーディネイト要素なので。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
1000