とーすと!

とーすと!

評価4.0点

Kanata

パズルRPG

読者レビュー (0)

手を離しても組み換え継続!パズドラ系パズルを解いて戦う東方RPG!膨大なキャラをとことん鍛えよう

ダウンロード(Android)

tohst_01

ドロップを組み替えて消していこう。

手を離しても組み換え可能なパズドラ系パズルRPG「とーすと!」

「とーすと!」は、東方Projectシリーズに登場するキャラたちを集めて戦うスリーマッチパズルRPGだ。

これまでに発表されたシリーズのキャラがほぼ出演!

ステージをクリアして多彩なキャラを集めて鍛え、次々と現れる敵を倒していこう。

ドロップを組み替えて消そう

tohst_02バトルはターン制になっていて、画面中央から下にあるドロップパズルを解き、ドロップの色に対応するキャラが敵を攻撃する。

ひとつを長押しで引っぱりながら隣り合うドロップを組み替え、タテ・ヨコに3つ以上同じドロップを並べよう。

途中で手を離しても大丈夫!

パズルのルールはパズドラに近いが、本作では操作途中に指を離しても攻撃が発動せず、相手のターンにも移行しない。

制限時間内に好きな位置のドロップを動かして連鎖を整えられるようだ。

とーすと!の特徴はキャラ収録数の多さ

tohst_04

UIなどは前作から引き継がれている。

同デベロッパーの「東方異想穴」や「東方玉霊姫」からキャラやUIが引き継がれており、衣装違いの着せ替えキャラまで登場する。

手を離しても自ターンが継続するなどパズルとしての遊びやすさはもちろん、強化合成による育成ができる。

キャラのコレクションと育成によるやりこみ度が高いパズルRPGだ。

多彩なキャラが登場!

tohst_05
天空璋までのほぼ全キャラに加え、怪綺談といった旧作キャラや非公式の二次創作キャラ。

さらに、クリスマス衣装を纏った着せ替えキャラなどが登場する。

秘封石もガンガン入手できる

キャラはステージのクリアや「秘封石」によるガチャで手に入れる。

ゲームを始めたらその他メニューを開き、Twitterのフォローなどを利用して大量の秘封石やアイテムを獲得しよう。

ゲームの流れ

tohst_07
デイリーボーナスなどで一気に回復する霊力を消費してステージを選択。

エリアや難易度ごとにステージが分かれている。
tohst_08
バトルはターン制になっていて、画面下にあるドロップうちひとつをタップして引っ張り、他のドロップと位置を入れ替えていく。

触った段階でタイマーが作動し、そのゲージが無くなったときに同色のドロップがタテ・ヨコに3つ以上揃っていれば消え、色に対応するキャラが敵を攻撃する。

tohst_09
タイマー作動中にドロップから手を離しても組み換えアクションは途切れない。

スリーマッチさせやすい場所から順に動かしていこう。

tohst_10
ドロップが連続で消滅すると連鎖が発生。

数に応じて敵に与えるダメージがアップする。

tohst_11
ステージをクリアするとキャラや「秘封石」を獲得できる。

キャラを強化合成に使ったり、秘封石で新たなキャラを召喚しよう。

とーすと!の攻略のコツ

tohst_12

キャラを入手、育成しよう。

基本はデイリーで配られる霊力を使って各ステージをクリアし、キャラや秘封石を集めていく。

難易度はノーマルでもかなり簡単に調整されているので、ドロップさえしっかり消せればスムーズに進めるはずだ。

いらないキャラは強化合成に使おう

キャラには最大レベルが設定されていて、その高さを目安に強いキャラを厳選する。

強化するときは被ったキャラや最大レベルの低いキャラを素材に使い、なおかつ同属性キャラ同士を合成させて獲得経験値を増やそう。

秘封石でキャラを集めよう

ステージのクリア報酬やデイリーログインボーナスで「秘封石」を獲得できる。

10個集めるとキャラガチャを引くことができ、それを利用してパーティを揃えていこう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300