ぶたのチョキンドス!

ぶたのチョキンドス!

PONOS

テトリス系ゲーム

241人がプレイ | 読者レビュー (0)

落ちものではない!ブロックを転がす新発想のパズル!ブタ貯金箱を満タンにする喜びを!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

【ぶたのチョキンドス!】レビュー画像

ブロックを転がして同じ色をそろえる。これは新しいアイデア!

ブロックを転がす!その発想は無かったアイデアの勝利!転がすパズル!

「ぶたのチョキンドス!」は、「にゃんこ大戦争」などで有名なPONOSブロックを転がすやり込み型パズル

左右に指でなぞるとブロックが転がるので、停止したいところで画面をタップするだけの簡単操作、簡単システムだ。

落ちものではなく転がすパズル

基本は落ちものパズルのようで、上から落ちてくるブロックを元々配置してあるブロックの上に設置して、同じ色をそろえると消えるというスタイル。

ただ、ブロックは左右へ転がして、段差を登らせたり落下させたりできるので、テトリスやコラムスなどの落ちるまでが勝負のシステムとは一線を画する遊び方だ。

選べる難易度!選べるブタ!

難易度が3種類から選べて、「うすくち」なら本当に簡単で初心者におススメ、「こいくち」なら最初からクライマックスな上級者かマゾ向けといった素敵な調整になってるぞ。

また、タイトルにもなっているブタ貯金箱も選べるのが特徴で、ただ色が変わるだけでなく性能が変化して、ゲーム中の表情も豊かなどさすがPONOS、動物モノへのが違う。

スポンサーリンク

「ぶたのチョキンドス!」の魅力は、ブタの個性と転がすブロック

【ぶたのチョキンドス!】レビュー画像

ブロックを転がしてブタの表情を楽しもう!

色違いのブタ貯金箱・・・だが、それだけではなく貯金額で得られるボーナスも全く違っている。

貯金できる総額も違うので、お気に入りの貯金箱だけを使って育てるだけでなく全部で遊びたくなるぞ。

表情豊か過ぎるブタたち

ブタたちは画面下に表示されているだけでなく、状況に応じた表情を見せてくれる。

まず全部の表情を試したくなるのは必然で、その中でもピンチの時の表情などは、プレイヤーの心情そのままないい顔だ。

転がすという新しいパズル性

左右への移動が転がすというシステムなので、思い通りの位置にブロックを回転させるのが難しいという特徴がある。

それに付け加えて登れる段差と登れない段差、次のブロックへの布石といった要素がパズル性を格段に上げていて、思考型パズル好きにはたまらないルールだと言える。

「ぶたのチョキンドス!」の攻略のコツ

【ぶたのチョキンドス!】レビュー画像

回転後のブロックの配色を考えよう。

クリア条件は、動かせるブロックの底面を一番下に置くことなので、最低でも2ライン分の穴を掘らないといけない。

大きく消すために、最初の配置をじっくり観察して連鎖が狙えるようにしていくといいぞ。

段差に注意!移動範囲の把握が重要

ブロックが登れる段差1段までで、それ以上は登ることができないが、例外が1つだけある。

それが、1ブロック分の隙間が横にあると1段の段差でも登れないので、上段に追い詰められた状態で動かせない配置にならないように!

落として消すテクニック

転がせるブロックは、4個の小さなブロックが正方形にくっついた状態で、固定した段階では色がそろっていても直ぐには消えないことを覚えておこう。

固定した後、4個の小さなブロックの結合が解けて、落下できる隙間全て落下してからブロックは消えるので、それを計算に入れた置き方をしないといけない。

ゲームの流れ

【ぶたのチョキンドス!】レビュー画像

ちょっと美味しそう?なブタの貯金箱たち。

難易度は、それぞれで大きく違うので自分のレベルに合うものを選ぼう。

【ぶたのチョキンドス!】レビュー画像

操作は簡単で直ぐに覚えられる。

スワイプで左右へコロコロ転がして、タップすると固定。

【ぶたのチョキンドス!】レビュー画像

ちょっと特殊で、こういった1マスだけ空いた状態だと右へは転がせない。

いろいろと試して移動できる段差を確認しておこう。

【ぶたのチョキンドス!】レビュー画像

連鎖しまくってお金を貯めていこう。

バンバン消していくのは爽快!気分がいいね!

【ぶたのチョキンドス!】レビュー画像

一番下への隙間は2マス以上ないとクリアできない。

より大きく掘り進め!

【ぶたのチョキンドス!】レビュー画像

「こいくち」では、かなり積みあがった状態からはじまる。

これはピンチ!はやく消していかないと・・・。

【ぶたのチョキンドス!】レビュー画像

いろんな貯金箱がある。

貯金しまくって満タンにしていこう!

下に続きます