ブロックブラスト(Block Blast)

ブロックブラスト(Block Blast)

パブリッシャー Hungry Studio

ジャンル 落ちゲー・積みゲー

価格 基本プレイ無料

色んな形のブロックをピッタリ枠に嵌めてマッチしよう!テトリスのようでテトリスじゃないパズルゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Block Blastレビュー画像

テトリスと同じように1個だけのブロックが出るとめっちゃ嬉しい。

ブロックを自在に嵌め込んでハイスコアを目指そう!

「ブロックブラスト」は、さまざまな形のブロックを枠の中に嵌めこんでいくテトリスのようなパズルゲーム。

縦や横の列を揃えて一気にブロックを消しちゃおう!

テトリスだと上からどんどんブロックが落ちてくるけれど、本作は下の欄から選べるので自分のペースでパズルを解くことが可能。

隙間にもスッと嵌めこめるからテトリスよりも簡単にブロックを消すことが出来ちゃうよ。

パズル中に広告が出ることはないのでストレスも無し。ちょっとした時間で遊べるからブロックパズルが好きな人は是非プレイしてみてね。

ドラッグしてブロックを嵌めこもう。

Block Blastレビュー画像

指を放すとその位置に配置されるよ。

本作はテトリスのような見た目だけど大きく異なるよ。まず、上から落ちてこないので時間を気にせず上下左右好きな場所にブロックを置くことが可能。

その一方でブロックの向き変えることはできないよ。見たままの向きでブロックを嵌めていこう。

画面下部に移動できるブロックが表示されているのでドラッグして動かそう。

縦か横1列全てブロックで埋まるとその列のブロックを消すことが出来るよ。

「ブロックブラスト」は、メインだけでなく様々なモードのパズルを楽しめるのが良い。

Block Blastレビュー画像

ブロックパズルで指定されたブロックを消すって、あんまり見なくない?

普通にハイスコアを目指しコツコツプレイしていくのも楽しいけれど、本作ではその他に様々なミッション形式のブロックパズルをプレイする事が出来るよ。

後述しているけれど左が指定されたブロックを消すヤツで右が決められたスコアまで到達するミッション。

これまで幾つかのブロックパズルをプレイしてきたけれど、このタイプは新鮮!特に指定されたブロックを消すとか3マッチパズルみたいで面白いよね。

ステージが進むと難しくなっていくはずだから、この先どんなミッションが出てくるのかワクワク。

基本的な解き方は変わらないのでブロックパズルが好きな人はこちらのモードも楽しんでみてね。

ゲームの流れ

Block Blastレビュー画像

好きなようにブロックを配置できるので、右の画像のように普通ならやらない微妙な位置にブロックを置くことも可能。消せれば良いのです、消せれば。

Block Blastレビュー画像

ホーム画面に戻ると左の画像のような項目が。上でやってた高スコアを目指していくモードが「classic」で、右の画像のようにステージをクリアしていくのが「adventure」ということみたい。

ワニの画像の所に残り時間が書いてあるので、もしかしたらステージが変化するのかも。

Block Blastレビュー画像

こちらがその「adventure」モードのステージで、画像のミッションは予め設置してあるブロックをマッチして消すというもの。

消すブロックを指定されてはいるけれど、やることは変わらないのでどんどん消していこう。

Block Blastレビュー画像こちらも同じアドベンチャーモードで、指定されたブロックを消すのではなく決まったスコアに到達するというミッション。

左の画像のように上手い具合に配置して一気にクリア!この爽快感が良いよね。

Block Blastレビュー画像

無になってひたすらブロックを消したい時はクラシックモードで自分のスコアにひたすら挑戦するべし。

筆者のハイスコアは現時点で1818…もっと上を目指そう。

「ブロックブラスト」の序盤攻略のコツ

Block Blastレビュー画像

斜めのブロックが出てくるのも本作の特徴かも。

本作はシンプルなブロックパズルなので、ヒントお助けアイテムといったものは無いよ。

だから置ける場所が無くなればゲームオーバー。ただし、右の画像のように5秒以内広告を視聴すると選択できるブロックを一新した状態で再挑戦可能。

あともう少しでハイスコアという時など必要になった時は活用してみてね。