ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター(SAOIF)

ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター(SAOIF)

評価4.0点

BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

RPG

SAOの「if…」が描かれるオープンワールドの3DオンラインRPG!広大なフィールドを相方と自由に冒険

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

saoif_01

広大なフィールドを冒険。

原作のもしもが描かれる3DオンラインRPG「ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター(SAOIF)」

「ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター(SAOIF)」は、原作で登場するVRMMORPGを再現した3DオンラインRPGだ。

ゲーム内でキャラが死ねば、現実で自分も死んでしまう

開発者である茅場晶彦の策略によってVRMMORPG「ソードアート・オンライン」の世界に隔離されたキミは、様々な冒険者と出会い、ゲームクリアの目標であるアインクラッド100層を目指す。

もしもあの娘が生きていれば…

原作の世界観や冒頭のストーリーをモチーフにしつつ原作では描かれていない舞台裏やif(もしも)のストーリーが展開する。

あのときこうしていれば、あのときあの娘を助けていたらキリトとアスナの関係はどうなったのか……といった原作ファンの好奇心をくすぐるような展開があるかもしれない。

武器を切り替えながらリアルタイムバトル

本作はオープンワールドになっていて各種クエストを受諾し、その条件を満たすために広大なフィールドを移動してイベントを進める。

道中で遭遇するモンスターとのバトルはリアルタイムで進み、相棒となる女の子「コハル」や他プレイヤーと力を合わせ、特性の違う武器を切り替えながら戦おう。

ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター(SAOIF)の特徴は原作再現度の高さ

saoif_02

原作を踏襲しつつ変化するシナリオ。

先にリリースされた「メモデフ」と比べるとアクションの爽快感はあちらの方が上だが、自由度や原作再現度はこちらの方が高く、住み分けができている。

広大なフィールドが用意されていて、原作やアニメでは体験できない自分のキャラでその大地を歩き、敵と戦い、相棒のコハルや他プレイヤーと絆を通わせることができる。

また、インテグラル・ファクターの略称は「IF」となるが、原作とは違ったストーリーが進む「もしも」の意味が含まれているようだ。

フィールドはすべて地続き

街や草原、荒野や森林、ダンジョンにいたるまですべて地続きのフィールドが用意されている。

本作には自動クエスト進行や自動移動ボタンがなく、自らの操作でそこを走り回るおもしろさがあった。

マルチプレイで全国の攻略組と一緒にプレイ

オンラインRPGではお馴染みのチャットやパーティプレイも可能。

強力なモンスターの討伐や困難なクエストの攻略を他プレイヤーと一緒に「SAOの世界でできる」というのが本作のウリだ。

ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター(SAOIF)の攻略のコツ

saoif_03

掲示板で依頼を受けつつスキルレコードを入手しよう。

事前登録報酬が受け取れるのであればアルカナジェム2500個とスキルレコード★4アスナが手に入る。

レアガチャの単価は250個なので10連は引ける換算だ。

※ここから追記。アルゴのお使いクエストを終えるとプレゼントボックスからアルカナジェムを受け取れる。

メンテ前にデータを作った状態で4500個ほど所持(今後作る場合は少ないかも)。10連+8回は引ける。

最高ランクは星4で排出率は4%だ。

クエストを受諾しよう

街には掲示板があり、各種クエストを受けられる。メインクエストは対象となるキャラに話しかけるなどして受諾しよう。

本作にはオートクエスト進行がないので自身の操作で条件を満たそう。

マップの黄色印をチェックしよう

クエストを進めるときは右上にあるミニマップをタップし、拡大表示させる。

黄色いターゲットが表示されるので、それを目安にして街やフィールドを移動しよう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

saoif_04
最初にアバターとなるキャラクターを作成する。

この後、とある理由でもう一体のアバターを作ることになるが、そういった物語における再現度はこのゲームのすごいところ。

頬の十字傷も付けられるようだ(これはセーフなのか)

saoif_05
本作の物語は、原作におけるプログレッシブからはじまる。茅場晶彦の罠によってSAOに閉じ込められるプレイヤーたち。

その中のひとりとなって新たな物語を紡ぐことになる。

saoif_06
街やフィールドはすべて地続きのオープンワールド。ゲームパッドを使って操作する。

相方となる「コハル」と共にクエストを進め、アインクラッド100層を目指そう。

saoif_07
フィールド画面。ピンチアウトやインで視点を切り替えられる。

他プレイヤーとのマルチプレイもできるようだ。

saoif_08
バトルはリアルタイムで進み、武器による攻撃やスキルレコードを使って戦う。

スキルレコードは武器によってセットできるものが変わり、戦闘中に武器を切り替えることもできる。

saoif_09
キャラには装備品とそれに付随するスキルレコードを装着でき、それによってステータスもアップする。

スキルレコードは主に原作キャラが使っていた技が再現されている。

saoif_10
プレイヤーキャラに追従して冒険する「コハル」の装備品やスキルレコードも変更できる。

こちらもアバターなど細かい見た目や、ゲーム冒頭であれば名前も変えられるようだ。

saoif_11
右上にあるミニマップをタップすると拡大表示される。

クエストの目的地は黄色いターゲットガイドで表示されるので、それを目安に進もう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

原作の仮想世界を限りなく再現している。広大な3Dフィールドは圧巻!

納谷英嗣

リリース当初のためか接続が不安定。まともに遊べればおもしろい。

ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター(SAOIF)の基本データ

タイトル ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター
パブリッシャー BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2017年12月7日
最終更新日 2017年12月8日
ジャンル MMORPG , RPG , キャラゲー , マンガ・アニメキャラゲーム
タグ レビュー更新
こちらもおすすめ