Ash Tale(アッシュテイル)–風の大陸-

Ash Tale(アッシュテイル)–風の大陸-

X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD

3DアクションRPG

基本プレイ無料

『絵本のような癒し』をくれるドラマチックアクションRPG!どこかで見かけたどこでもない場所へ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ash-tale-wind_01

美しく可愛い世界を大冒険。

どこかで見かけたどこでもない場所へ

「Ash Tale(アッシュテイル)-風の大陸-」は、丸っこい不思議な生き物と一緒に冒険するドラマチックアクションRPGだ。

遠い昔、大いなる世界樹をめぐり繰り広げられた千年戦争。

七つの大罪と呼ばれる悪魔たちをからくも倒し、平和な日々を過ごしていたが、突如として現れた「パンドラの箱」によって新たな物語が幕を開ける。

絵本のような癒しをテーマに構成された広大なファンタジー世界で、丸っこくて不思議な生き物やかけがえのない仲間と出会い、キミだけの冒険を繰り広げよう。

THE 王道!クエストをこなしてゲームを進行

ash-tale-wind_02

オーソドックスなMMOスタイル。

フィールドでの操作はゲームパッドで行い、画面左にあるクエストウィンドウに書かれたイベントを達成していく。

バトルは職業ごとに違う通常攻撃やスキルを駆使して敵を倒すオーソドックスなスタイル。

守護」と呼ばれる生き物に乗って戦ったり、守護に変身して強力な攻撃を浴びせたりといった独自要素もある。

Ash Tale -風の大陸-の特徴は魅力的な世界観とボリューム感

ash-tale-wind_04

細かい描写も魅力。

敵キャラが可愛くて倒すのが忍びない。

タイトル画面では、女の子と守護が仲良くじゃれあっていて、もふもふのお腹に顔をうずめるなど可愛い仕草を楽しめる。

作中の描写でも、敵として現れるモンスターがもふもふで可愛く、全然怖くないし憎めないのが逆におもしろかった。

重要なシーンの描写は3Dムービーで再生され、某動画サイトのようにコメントを投稿して流せる機能も搭載されている。

中華系のゲームだと禁書目録にも同様の機能があったが、日本配信のアプリとしては珍しい。

肝心のRPG部分についても、バトルアクションはシンプルかつ操作感が良く、職業やカードやスキルの強化によって好みのキャラを作ることができる。

ボスモンスターの捕獲機能や農場生活、他プレイヤーとの結婚などサブコンテンツも豊富に収録されていた。

職業やスキル、守護でキャラを自由に育成!

ash-tale-wind_05

装備品やスキル、カードでキャラを強化。

キャラはゲームの進行で経験値を得て成長し、装備品やスキルの強化、ユニークモンスターの討伐時に得られる「カード」を装備させて鍛える。

アバター衣装は直接獲得ではなく素材を集めて生成するかたちになっていて、自分好みに作り上げたキャラクターに好きなコスチュームを着せられる。

キャラレベルを10まで上げてメールボックスを開放すれば、事前登録報酬のアバターガチャチケット10枚、さらにアバターを一個受け取れる。

ゲームの流れ

ash-tale-wind_07
ファイター、ウィザード、プリースト、スカウトの中からベースとなる職業を選んでキャラをカスタマイズしていく。

性別や髪形なども設定可能だ。

ash-tale-wind_08
メインストーリーはアドベンチャーパートが挿入される。

序盤は拠点となる村にいる人と会話し、クエストイベントを発生させよう。

ash-tale-wind_09
フィールドの各所には敵がいて、ゲームパッドを使ったリアルタイムアクションバトルが展開される。

職業ごとのスキル、守護キャラへの変身などを駆使して戦おう。

ash-tale-wind_10
一部のメインクエストでは、3Dムービーが挿入される。

ムービー中に某動画サイトのようなコメントを投稿することも可能だ。

ash-tale-wind_11
フィールドで行うクエストの他に、秘境でボスと戦い貴重な素材を得るなど多数のモードが収録されている。

各メニューはプレイヤーレベルを上げると開放される。

Ash Tale -風の大陸-の序盤攻略のコツ

ash-tale-wind_12

クエストを達成していこう。

メイン画面の左にはメイン・サブクエストが常に表示され、そこをタップすると目的の場所まで行ける。

まずは、ショップや王国メニューが開放されるところまでクエストを進めよう。ここまではソロでも簡単。

秘境でボスに挑戦!

ash-tale-wind_13

ウィザードの場合、ソロだとかなりきつかった。

王国メニューにある秘境では、ボスモンスターを討伐することで貴重な報酬が得られる。

ここまで進んだ時点でキャラのレベルは10程度であり、ソロだと厳しい戦いとなるのでチャットでパーティ募集をするのがオススメだ。

ソロの場合は、最奥にいるボスまでは守護への変身を残しておき(リチャージが長いため)、ヒットアンドアウェイを駆使するなどして立ち向かおう。

アサシンで挑んだが、ひとりでもなんとかなった。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。