風色童話(Fairy Tale of the Wind)

風色童話(Fairy Tale of the Wind)

X-Legend Entertainment Co., Ltb

3DアクションRPG

1,912人がプレイ | 読者レビュー (1)

トトロみたいな生き物に乗って冒険しませんか?心温まる3DファンタジーライフMMORPG

ダウンロード(Android)

風色童話レビュー画像

空気感に一目惚れするゲームなんて、滅多に無い。

このへんないきものは、まだ海外にいるのです。多分。

「風色童話(Fairy Tale of the Wind)」はフル3Dで描かれる幻想世界を旅するアクションMMORPGだ。

ジブリアニメのトトロを彷彿させる丸っこい生物をはじめに、無数のモンスターを仲間にして乗ったり共闘したりできるのが特徴。

海外のみ配信されているゲームだけど日本からでも遊べるし、何よりモンスターと協力して暮らす世界観がバツグンに良い!

国産のゲームアプリとは違った面白さもあるし、海外アプリの中では遊びやすい部類なので是非チェックしてみてくれ。

Android版のDL方法

風色童話レビュー画像

Google PlayではなくドロイドアイコンのボタンからDLしましょう。

1.TapTapのページに移動し、ストアアプリをインストール。

2.ストアを起動し、ゲームをダウンロード(手順1は準備段階なので改めてDLする必要があります)。

3.ゲーム起動後のスタート画面にて「快速登入」を選択すればゲストアカウントで情報を登録せずに即遊べます。

ネトゲではお馴染みのジョブシステム

風色童話レビュー画像

キャラメイクは種類が平凡だけど、可愛い子が作れた。

ゲーム開始時、近接の戦士・魔法の法師・回復の牧師・連撃の刺客と、4つの職業から選んでキャラを作成する。

修練を積めば上位職への転職が可能になり、忍術などの尖ったスキルを獲得していく。

モンスターは全員が平等に扱えるので差は生じない。好きなバトルスタイルを選んでオッケーだ。

モンスターと協力するリアルタイムバトル

風色童話レビュー画像

遠距離職は一瞬だけ止まるが、近接職は常に走りながら攻撃可能。

主人公は戦闘中、ある程度は移動しながら攻撃することができる。足を止めずに立ち回って敵の攻撃を避けよう。

仲間モンスターは参戦可能で、共闘してくれるペット型と、主人公の姿を変えるパートナー型の2種類がある。

モンスターパーティの配置次第でスキルが変わる特性もあり、どのようなセットを組むかが重要だぞ。

スポンサーリンク

「風色童話」は懐かしさを求める冒険者にピッタリ!

風色童話レビュー画像

ムービーシーンもPS2時代みたいで逆に好感触。

一部のボスモンスターは倒すことで捕獲できる機能があり、多彩な種族をコレクションしていくのが楽しい。

中でも看板キャラとなるトトロ系は造形が秀逸で、もっふりとした巨体でポインポインと跳ね回る姿にはキュンときた。

幻想的なフィールドも見所だ。一時間半の周期で昼と夜が入れ替わっており、同じ場所でも時間によって姿が変わる。

心温かな雰囲気に包まれており、古き良きJRPGのような王道的冒険感が伝わってきた。

MMORPGは神々の戦争とかゴテゴテな作品が多い中、ほのぼの系を貫いていてユニークだったぞ!

海外らしい充実したコンテンツを遊び尽くせ

風色童話レビュー画像

凶悪なレイドボスは複数のプレイヤーと一緒に討伐しよう。

イベントは数時間ごとの限定クエストとして毎日開催されており、時間さえ合えば気楽に参加することが可能だ。

常時挑戦できるバトルモードも多く、特殊ダンジョンや輸送馬車の護衛任務などを使えるのでレベル上げには困らない。

自分専用の庭園を手に入れた後は、畑での農業や池での釣りといったスローライフまで楽しめるようになるぞ。

ゲームの流れ

風色童話レビュー画像

配信地域によって風之國度など様々な名前があるけど内容は同じ。個人的にずっと気になっていた作品だ。

スタート画面、木に座った女の子とモンスターは動く。お腹の毛に顔を埋めたりして超可愛い。

実際のゲームシーンでは少し画質が落ちるけど、まぶたの動きなど表情に起伏があるので雰囲気は十分。

ニコニコ動画みたいにムービーでコメントを流す機能もあるぞ。海外で流行している機能だ。

風色童話レビュー画像

戦闘は一般的なスマホネトゲと大差無いが、攻撃中に動けるからとても回避しやすい。

定番のフルオート機能も実装しているので気楽に遊ぶことが可能だ。

風色童話レビュー画像

パートナーに変身するスキルは5分ほどのクールタイムが必要だが非常に協力。

HPはプレイヤーと別扱いなので肩代わりしてくれるし、範囲攻撃を連発可能だ。

設定上の存在ではなく、ゲームにおいても頼れる存在であることは嬉しい。

風色童話レビュー画像

一部の専用エリアでは家畜を育成したり、野良モンスターを網で捕獲できる。

本作の方がリリースは先だけど連れ歩きもあるし、「ポケモン ピカブイ版」っぽい所があるね。

風色童話レビュー画像

ネトゲらしくボリュームには自信あり。各装備のスロットを解放して強化しよう。

アバター機能もあって、性能用とは別の見た目用アイテムを装着できるぞ。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

「風色童話」序盤攻略のコツ

風色童話レビュー画像

任務をタップすればオートナビで自動進行してくれる。

画面左にある[主線]と書かれた紫色の任務がストーリー関連なので、これを中心に進めよう。ラクにレベルアップできる。

レベルや戦闘力などの数値が足りなくて受注できなくなった時は、画面右上の王國アイコンから特殊モードに挑むといい。

中でも委託板は採取などのお使いクエストを遂行するだけなので楽チン。回数を稼ぎたい時はお世話になろう。

上手く行けばぼろ儲けできるトレード機能

風色童話レビュー画像

これも日本ではあまり見られない要素。無駄がなくなって便利。

市場の交易タブではユーザー間での取引が可能となっており、素材や装備アイテムを狙って購入できる。

大抵はノーマル通貨の銀貝で取引されているが、レア通貨の虹螺で増やすことも可能。確実に強くなれるので足りなければ砕く価値アリだ。

余った手持ちアイテムは逆に出品もできる。金稼ぎに繋がりやすいイベントは積極的に参加したい。

下に続きます