トーラムオンライン

トーラムオンライン

評価4.2点

Asobimo, Inc.

MMORPG

読者レビュー (0)

「この素晴らしい世界で」自由を謳歌するMMORPG!バザー機能を序盤から利用可!オープンワールドを大冒険

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

toramonline_01

3Dフィールドで白熱のバトル。

この素晴らしいオープンワールドで自由を謳歌するMMORPG!

「トーラムオンライン」は、全世界700万DLを突破してもなお進化し続けるMMORPGだ。

ジョブなし! 武器変更だけで転職のような効果が得られるキャラの育成要素!

800億通りのキャラメイクができ、広大なオープンワールドや仲間との交流、バザー機能などこのジャンルに欲しい機能がほぼすべて備わっている。

さらに、人気のライトノベル作品「この素晴らしい世界に祝福を!」とのコラボイベントも開催されている人気RPGだ。

ジョブがないけどキャラメイクの自由度が高い

toramonline_02
顔や髪型など800億通りを超えるキャラメイク要素があり、とくに初期設定できるアバターアイテムが豊富!

本作にはジョブの概念がなく、剣や弓といった装備品を切り替えるだけで攻撃の性質や所持スキルを変えられる。

戦うボスモンスターやマルチプレイにおけるパーティ編成など、状況に合わせて操作キャラをカスタムできるようだ。

パーティプレイも可能なリアルタイムバトル!

toramonline_03
バトルではキャラや視点を動かしながらターゲットを指定し、攻撃ボタンを押すと一定間隔で通常攻撃を放つ。

アクティブスキルは装備している武器によって変化し、画面右でショートカットページを開き、項目をタップ。

コンボ」を活用すれば少ない消費MPで連続スキルを発動させられるようだ。

トーラムオンラインの特徴は昇華させた各種システム

toramonline_04

広大なオープンワールドが広がっている。

同じモンスターや衣装が登場し、世界観の雰囲気も同デベロッパーの「イルーナ戦記」と近く、ファンタジックで広大なオープンワールドが構築されている。

キャラの移動やバトル、クエストの目的地などは多少分かりにくいものの操作感がほど良く、初心者でも違和感なくこの素晴らしい世界に入り込むことができた。

ジョブがないのにキャラメイクの自由度が高い育成システムが設定されていて、転職のようなキャラのスタイル変化に余計な手間がかからない。

後述するが「コンボ」や「防御慣れ」というバトルの戦略に関わるシステムもあり、遊びの幅の広さとやりこみ度の高さを感じられた。

育成自由度が高い

toramonline_05
キャラは剣や弓、刀などを選んで装備でき、武器ごとに必要なステータスが違ってくる。

装備品による見た目やステータスの変化、ステ振りやスキル習得・強化を行い、自分好みで自分だけのキャラを作ろう。

バザーを活用

toramonline_06
チュートリアル後にたどり着く最初の街の中心あたりには掲示板があり、そこではバザー機能を利用できる。

序盤に手に入らないような装備品も売られているため、ゲーム内通貨を貯め、相場を見極めて購入したい。

ゲームの流れ

toramonline_07
最初にキャラの見た目や性別を決めていく。

ツインテールやアホ毛など、初期選択できるキャラメイクパーツがかなり多い。
toramonline_08
フィールドでの操作はゲームパッドで行い、画面左にあるスティックで移動、右下にはミニマップがあり、そこを含め画面をなぞると視点変更。

ミニマップの上に各種アクションボタンが表示され、話すやターゲット指定→攻撃などのボタンになる。
toramonline_09
巨大なボスモンスターとのパーティバトルも可能。

「防御慣れ」という同じ種類の攻撃を続けると威力が下がる性質があるため、攻撃の種類を変えながら戦おう。
toramonline_10
ゲームはメインクエストを進めたり、町の人に話しかけてサブクエストを受諾したりして進める。

街を散策していろんな人に話しかけてみよう。
toramonline_11
キャラのレベルが上がる、ミッションをクリアするとステ振り用のポイントを得られる。

本作は装備する武器におうじて必要なステータスが変わってくるので、説明文などをよく見て割り振ろう。

トーラムオンラインの攻略のコツ

toramonline_12

コラボも定期開催される。ミッションを達成しよう。

基本は各種クエストのクリア条件を満たしながらミッションを達成し、報酬を得ていこう。

期間限定のイベントやログインボーナスがあり、そこで得たアイテムの中にバザーで売却できる物があるので、販売してゲーム内通貨を貯めておくことも大事だ。

スキルを習得!

toramonline_13
本作では装備している武器に応じた各種スキルを習得できる。

各スキルには取得条件も書かれているので、必要なスキルの条件を確認しておこう。

コンボや防御慣れを覚えよう

toramonline_14
ひとつひとつのスキルは消費MPが大きいのだが、10種以上のスキルを習得すると「コンボ」システムを利用でき、複数のスキルを少ない消費MPで使える。

また、本作には防御慣れというシステムがあり、通常攻撃・物理スキル・魔法スキルの3種類の攻撃を敵に当てることで敵への与ダメージの比率が毎回変わる

同じ種類の攻撃を当て続けると効果が薄くなるため、性質を見極めて使い分ける必要があるようだ。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300