なめすた

なめすた

評価4.0点

PONOS

育成ゲーム

読者レビュー (0)

時代は馬主からなめくじ主へ!賞金レースに挑むオーナーとなめくじ達が織りなす脱力系育成シミュレーション

なめすた レビュー画像

画面越しに伝わる空前絶後のインパクト!

異色の競争なめくじ育成シミュレーションが登場!

「なめすた」は「にゃんこ大戦争」でお馴染みのポノスからリリースされた業界初(?)のなめくじ育成シミュレーションだ。

シュール&コミカルななめくじとユルすぎるキャラクターの数々は確実にポノス系譜を受け継いでいる。

しかしゲーム性はガチのなめくじ版ダービースタリオンなのだ。

クセになる脱力系世界観が堪らない!

なめくじというと少々気味の悪い印象を受けるが「なめすた」は軟体動物アレルギーの方でも安心して愛でられるデザインに仕上がっている。

キモカワ系とも言うべきなめくじ達が育成を通してさらに愛らしく見えてくるのも不思議だ。

調教師をはじめとする登場人物も負けじとエキセントリックな人種ばかりでキワモノ揃い。

慌ただしい日常に疲れたプレイヤーをアンニュイな世界へ誘ってくれる。

手腕が試される育成が本気すぎる!

なめくじ達の目標であるレースで勝つ為に、オーナーであるプレイヤーがやるべきことは豊富。

多種多様の調教メニューを課し、変動するステータスを管理するのだが、これが中々思い通りにいかない!

またムチばかりではなめくじも機嫌を損ねてしまうので、適度に休ませつつコンディションを整えてレースに臨むのだ。

優秀な個体を手に入れるべく交配に頭を悩ませ、適材適所の騎手を選定するのも仕事のうち。

あれ、いつの間にかなめくじのことで真剣になってる!?

「なめすた」の魅力はシビアな育成と脱力感の絶妙なバランス!

なめすた レビュー画像

よしよし、残飯だぞ〜…残飯!?

なめくじ達が出場するのは勝てば天国負ければ地獄の賞金のかかったレースだ。

育成に手を抜けばライバル達に置いてかれてしまう為、スケジュール管理が重要になってくる。

なめくじに寿命が設定されてるのもやけにリアル。

息が詰まりそうなゲーム性なのだが、取り巻く環境が緩すぎて肩肘を張らなくて済むのがスゴいところ。

ゲーム内ガチャも「なめ”くじ”」とシャレが効いていて、随所にネタが散りばめられている。

こっちは真剣にやってるのに、なんで笑わせにくるんだアリガトウ!

なめくじのサラブレットを目指せ!

優秀な血統を交配させていけば最強のなめくじを誕生させられる。

なめくじ達の儚き命は血統として受け継いでいけば系譜が記録されるので、交配を重ねていくと感慨深いものがある。

一方弱小なめくじはお父さんなめくじの糧となりムラムラポイントへと変換できるのだが、その演出はネカフェの個室でナニやらコソコソ…秀逸すぎる現場をぜひ、自身の目で確かめてもらいたい。

おかしな世界におかしな人たちが華を添える!

なめくじに負けず劣らずの登場人物にまともといえる奴が1人もいない

調教師である女性は別の分野の調教で見たことある人種だし、騎手だって曲者揃いで本当にライセンスがあるのか疑わしいことこの上ない。

レースの模様はスキップできるのに、なめくじの上で躍動する奇人変人達に目を奪われて思わずゴールまで見入ってしまう。

なめすた攻略のコツ

なめすた レビュー画像

ミッションでプルタブが貰えるけど、なんだか微妙な気持ち

まずはチュートリアルで入手できるなめくじを育ててゲームの流れを掴もう。

レースに勝つなどミッションをクリアすればガチャを回せる「プルタブ」が入手できるので、それを消化していくのがおすすめ。

行動フェイズは月ごとに設定されており、時間を進めたりレースに出たりすることでスタミナが消費されていく。

良個体のなめくじを入手するための道のりは険しいのだ!

調教でなめくじをビシバシ鍛えるべし

なめくじの調教メニューは組み合わせで効果が変わり、長所を伸ばすか短所を補うか育成方針は全てプレイヤーに委ねられる。

ステータスには「スピード」「スタミナ」「瞬発力」「根性」とあるのだが、どれもレースで勝つためには欠かせない要素なので悩みどころだ。

そんな時はオススメ調教方法を選ぶのが吉。

特に序盤は重宝し、オススメ調教方法で育てたなめくじがレースで勝てなくなった時に方針を変えるといいだろう。

負けられないレースで勝つために

なめくじを走らせるのはCPUでプレイヤーは固唾を呑んで見守ることとなる。

勝負の明暗を分ける鍵は騎手選びにもあるため、ここぞという時は優秀な騎手を雇うといいだろう。

ただし相応の費用やアイテムが必要なので、安易な雇用をしていると資金難に陥ってしまうのは要注意だ。

普段は無料の騎手を使いつつ、格上相手や大一番のレースで力を発揮してもらおう。

    ゲームの流れ

    なめすた レビュー画像

    とにかく調教、まず調教!疲労度がMAXになるまでスパルタ教育でいこう。

    調教師のお姉さん、僕も調教しt…なんでもないです。

    なめすた レビュー画像

    時には戦士にも休息が必要。

    このアメとムチの使い分けこそが最高のなめくじを育むのだ。

    なめすた レビュー画像

    出場するレースを決めて騎手を選ぶと、レースの準備をする「なめ柱」に飛ぶ。

    なめくじはその日によって脚質が変わるので、どの場面で全力を出してもらうか選ぼう。改めて見るとすごい名前のなめくじしかいない。

    なめすた レビュー画像

    手に汗握る激闘のレースはゲーム内機能で録画ができる。

    記録に残したい名勝負を振り返りたいなら積極的に使っていこう。

    なめすた レビュー画像

    見事レースに勝利すると賞金をもらうことができ、タイトルが大きいほど貰える額も増えてゆく。

    餌代に施設の拡張と、資金はいくらあっても足りないのだ。

    なめすた レビュー画像

    交配させると分娩室でベイビーが誕生する。感動の瞬間だ。

    どうでもいいけど、これ人間用じゃないのか?

    なめすた レビュー画像

    生まれてすぐには調教もレース出場もできない。

    親離れする日まで、そっと見守っておこう。

      アプリゲット
      新作ゲームをフォロー
      新作ゲームの最新レビューを配信しています
      アプリゲット
      事前登録をフォロー
      事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

      読者レビュー(β版)

      このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
      avatar
      1000