Enblox-置いて囲んで陣取りパズル

Enblox-置いて囲んで陣取りパズル

パブリッシャー CFlat

ジャンル オンラインパズルゲーム

カードゲームのようにブロックを集め、囲碁のように知略を競う!相手の陣地を囲んで奪う対戦パズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Enblox-置いて囲んで陣取りパズル androidアプリスクリーンショット1

画面下部の4枚からドラッグ&ドロップで配置しよう。

手札からブロックを配置して相手の陣地を囲んで奪うオンライン対戦パズル

Enblox-置いて囲んで陣取りパズルイメージ
Enblox-置いて囲んで陣取りパズル』は、様々な形のブロックを相手と交互に並べて陣地を奪い合うオンライン対戦パズルゲーム

既に置いてあるブロックに隣接あるいは重なるようにブロックを配置し、空地を埋める・相手に重ねる・相手を囲むなどの手段で自陣を増やしていこう。

規定ターン配置しあってより多くの陣地を得たほうが勝利だ。

旗付ブロックを要にしよう

旗のついているブロック他のブロックを重ねられないブロックだ。色を変えたい場合は囲むしかないぞ。

旗付ブロックをうまい具合に配置して相手のブロック配置を妨害しよう!

カードゲーム要素も入っているぞ

ブロックの形は自分のデッキの手札の中から選ベるぞ。

様々な形のブロックの中から自分の好きなカードを選んでデッキを組んでみよう。

『Enblox-置いて囲んで陣取りパズル』の魅力は頭脳要素・運要素・成長要素がかみ合った中毒性

Enblox-置いて囲んで陣取りパズル androidアプリスクリーンショット2

カードはショップでも購入可能。複数買えばレベルもすぐ上がるぞ。

相手を囲むために陣地を広げ、相手の囲みを突破するように陣地を伸ばす…

さながら囲碁のようなやり取りだけれども、このゲームは囲碁のように純粋な知略のみを競うものではない。

カードゲームのカードを集める、デッキを組む、カードを引くといったシステムが、頭脳要素成長要素運要素を加えていて、楽しく中毒性のあるゲームになっているぞ。

いろんなブロックを使ってみよう

カードに描かれているブロックの形は様々な種類があるぞ。

テトリスブロックのようなL字四角の他にもブロック間に空白のある飛び地のような個性的なものもあるのでいろいろ使ってみよう。

カードを揃えてデッキを組もう

バトルに勝利すると、カードの入った宝箱が手に入るぞ。

ダブったカードも複数枚集めれば強化することもできるので、カードはできるだけ沢山集めよう。

『Enblox-置いて囲んで陣取りパズル』の攻略法

Enblox-置いて囲んで陣取りパズル androidアプリスクリーンショット3

スコアを囲むゲージの色が無くなるとタイムオーバーだ。

ゲームを一定以上進めると、いきなりブロック配置に制限時間が付くようになるので注意しよう。

制限時間の15秒が過ぎたからと言って強制的にパスになるわけじゃないけれどオートでカードとブロック配置が決められてしまうので戦略がくるってしまうこともしばしばだ。

相手ターンであってもどこにブロックを置いておくべきか事前に考えておき迅速に配置を行おう。

ブロックを回転させよう

カードのブロックはタップするとテトリスのように回転させることができる。

回転は相手ターン中でも行えるので事前に回転させておくと配置しやすいぞ。

スキルを使いこなそう

プレイヤーは1回のバトルで1度だけ強力なスキルを使うことができるぞ。

スキルはブロック配置と同時に行うことができる上、スキル使用後は制限時間が元に戻るのであわてず効果的に利用しよう。

ゲームの流れ

androidアプリ Enblox-置いて囲んで陣取りパズル攻略スクリーンショット1
メイン画面。画面中央のピンクと青のブロックのアイコンをタップすればゲームスタートだ。
androidアプリ Enblox-置いて囲んで陣取りパズル攻略スクリーンショット2
マッチングが決まったらランダムに先攻・後攻が決められる。ルール的に先攻若干不利らしいので少しだけ陣地ボーナスが入っている。
androidアプリ Enblox-置いて囲んで陣取りパズル攻略スクリーンショット3
交互にブロックを配置しあって自陣を増やしていこう。旗のあるところ以外なら敵味方の陣地や空地を問わずにブロックを配置可能だ。
androidアプリ Enblox-置いて囲んで陣取りパズル攻略スクリーンショット4
四方を囲むと敵陣や空地を自陣に変えることができる。敵の旗を囲んでしまおう。
androidアプリ Enblox-置いて囲んで陣取りパズル攻略スクリーンショット5
規定ターンが終了して陣地のスコアが多い方が勝利。勝てば宝箱が手に入るぞ。
androidアプリ Enblox-置いて囲んで陣取りパズル攻略スクリーンショット6
カードの種類は様々。ダブると能力も強化されていくぞ。
androidアプリ Enblox-置いて囲んで陣取りパズル攻略スクリーンショット7
スキル効果は実際に使ってみないとわからないものも多い。特定のブロックを自陣に染めたり、相手の旗を消したり…
androidアプリ Enblox-置いて囲んで陣取りパズル攻略スクリーンショット8
相手を囲んで攻撃するか?攻撃するより範囲を広げることでスコアを稼ぐか?…すべてはその時の状況とプレイヤー次第。

関連動画