ひらがな男子 いつらのこゑ

ひらがな男子 いつらのこゑ

TABOT,inc.

パズルゲーム

読者レビュー

バカリズム原案!制限時間以内にひらがなを繋げて言葉をつむぐスコアアタックのアツいワードパズル

ひらがな男子 いつらのこゑ androidアプリスクリーンショット1

「ひらがな男子」の中でも「ひ」は女性的なかわいさを持ったキャラ!オススメだ。

擬人化されたひらがな達とともに言葉を紡ぐパズルゲーム

「ひらがな男子 いつらのこゑ」は、イケメン擬人化されたひらがな…「ひらがな男子」とともに、ひらがなを組み合わせて単語をつむぐパズルゲーム

ちなみに「いつらのこゑ(=いつらのこえ)」というのは、ひらがなの50音図のことを意味しているぞ。

スポンサーリンク

バカリズムさん原案!ひらがな男子と文字を取り戻せ

本作の世界観は、文字が失われた和風世界で、ひらがな男子とともに文字を取り戻していく…というもの。

ひらがな男子は日本テレビのバラエティ番組「アイキャラ」のひらがな男子化プロジェクトから生まれたキャラクター。

お笑いタレントのバカリズムさん、ロックバンド「Base Ball Bear」の小出祐介さん、「でんぱ組.inc」の夢眠ねむさんといった出演者が中心とひらがな男子をなって作り上げた。

ひらがなをつむいで単語化!時間内に沢山生み出そう

ゲームのメインは、画面にランダム表示されたひらがなをスワイプでつなぎ、制限時間内になるべく多くの単語を作り上げる…というルールのパズルモード。

文字数が多ければ多いほど高得点に繋がるため、なるべく長い単語を作ろうとして思わず集中!ゲームの世界に入り込んでしまう!

スポンサーリンク

「ひらがな男子 いつらのこゑ」の特徴はスコアアタック性の強いパズルパート

ひらがな男子 いつらのこゑ androidアプリスクリーンショット2

しなやかな指さばきでハイスコアに繋がる単語を狙い打ち! スコアアタックがアツい。

ひらがなを組み合わせて単語を作る…という本作のルールから、「もじぴったん」や「モジポップン」といった作品を連想する人も多いだろう。

そうした既存作と比較すると、スコアアタック性が高いという点に本作の特徴がある。

スコアアタックが狙いやすい!ひらがなの出現法則

パズルパートにおけるひらがなの出現法則は、プレイ開始時にランダムなひらがなの組み合わせが選ばれ、プレイ中はその組み合わせの中からひらがなが出現する…という形。

たとえば、50音の中からプレイ開始時にランダムで「ま、か、た」という組み合わせが選ばれていると、プレイ中に「ま」を消したら「ま」が、「か」を消したら「か」補充されるように出現する。

このため、プレイ中「今回はどの単語がスコアを稼ぎやすいか?」という狙いが絞りやすく、結果的にスコアアタックがしやすいのだ!

出現場所が変化!文字を繋ぐのにテクニックが必要

自分が消したのと同じひらがなが出現するものの、出現位置は変化するため、必ずしもカンタンではない…!

単語を作る途中に邪魔なひらがながある…なんてこともザラ。

邪魔なひらがなを避けつつ、単語を素早くつなぐ指さばきテクが重要なのだ!

スポンサーリンク

「ひらがな男子 いつらのこゑ」の攻略のコツは2文字+αで言葉を発想すること

ひらがな男子 いつらのこゑ androidアプリスクリーンショット3

単語は二文字の単語に文字を足し算する形で発想しよう!

本作を攻略する上でジレンマとなるのが、文字数制限時間

ハイスコアを目指してどうしても文字数の多い単語をつなぎたくなるが、制限時間内に単語を多く作るという上では、文字数の少ない単語の方がつなぎやすい。

2文字の単語を優先!時間をムダにしない

仮に画面にひらがなが10コあったとして、2文字の単語を作るなら「10×9」の組み合わせを考えればいいが、3文字の単語を作る場合「10×9×8」の組み合わせを考える必要がある。

このため、文字数が多くなればなるほど探す時間が飛躍的にアップし、結果的に単語を多く作り出せなくなってしまう

そこで、基本的には2文字の単語を探すという意識でプレイしよう。

コツは2文字+α!素早く文字数の多い単語を発想

とはいえ、ハイスコアを狙うためには3文字以上の単語をつなぎたい。

そこで、2文字+αという形で単語を探してみよう。

たとえば「しけ(時化)」という単語に「つ」をつければ「しけつ(止血)」となり3文字の単語に。


「かつ(勝つ)」「とん」をつければ「とんかつ」となり4文字の単語ができる!

これで、2文字の単語を作って単語数を稼ぎつつ、文字数の多い単語も狙うことが可能だ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ ひらがな男子 いつらのこゑ攻略スクリーンショット1
    ホーム画面から「日課」を選ぶことでパズルモードにチャレンジできるぞ。

    パズルモードをプレイするためには体力が必要だ。

    なくなった体力は、時間経過か「安らぎの葉」で回復できる。

    androidアプリ ひらがな男子 いつらのこゑ攻略スクリーンショット2
    パズルモードでは、ひらがなをスワイプでつなぎ、単語をつむごう。

    直線でつなぐ必要はないので、自由に指を動かしてOK!

    androidアプリ ひらがな男子 いつらのこゑ攻略スクリーンショット3
    単語をつむぐことでひらがな男子のゲージが貯まり、満タンになったらタップでスキル発動!

    一気に高得点がゲットできる。

    ひらがな男子3人のゲージが満タンだと、3人分のスキルを同時発動できる!

    androidアプリ ひらがな男子 いつらのこゑ攻略スクリーンショット4
    パズルモードを繰り返してプレイヤーレベルがアップすると、ストーリーが解放されていく。

    ストーリーが進行すると、新たなひらがな男子が登場。

    ぜひ「ひ」が登場する4話までプレイしてほしい!

    androidアプリ ひらがな男子 いつらのこゑ攻略スクリーンショット5
    パズルモードをプレイするとひらがな男子に汚れが溜まってしまう。

    ホーム画面の「清め」から汚れを落としてあげよう。

    スワイプで男子の汚れをキレイキレイしちゃうのだ!

    androidアプリ ひらがな男子 いつらのこゑ攻略スクリーンショット6
    編成からひがらな男子に絵札を装備させるのも忘れずに!

    絵札を装備することで、パズルモードで獲得可能なスコアがアップしていく。

    より高得点が取れるようになるぞ!

    androidアプリ ひらがな男子 いつらのこゑ攻略スクリーンショット7
    絵札は「文字や」…いわゆるガチャで入手可能だ。

    ガチャに必要な有料アイテム「つづり石」は、ミッションなどでも入手できるぞ。

    androidアプリ ひらがな男子 いつらのこゑ攻略スクリーンショット8
    新たなひらがな男子をパズルモードで使用するには、ストーリー進行に関わらず、解放が必要。

    「書魂」があればストーリーが進んでいなくとも解放できるので、先に解放してしまうのも手だ。

      下に続きます