コエヲタヨリニ。SP

コエヲタヨリニ。SP

パブリッシャー opti

ジャンル 脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

極限状態のデスゲーム!スマホを便りに謎を解く、視覚情報に頼ることが出来ないフルボイス脱出ゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

コエヲタヨリニ。SP androidアプリスクリーンショット1

スマートフォンの画面を使った操作感がナイス!

声だけを頼りにして謎を解き明かしていく脱出アドベンチャーの続編!

コエヲタヨリニ。SPイメージ
コエヲタヨリニ。SPは、監禁された男女が『声』を頼りに脱出するフルボイスアドベンチャー。


プレイヤーは「音声通話」で女性と協力し、生死を賭けたデスゲームに挑んでいく…。

「Lifeline」シリーズや「逆転裁判」に近い、ノベルゲームのようなサスペンスを楽しむことができる。

フルボイスの緊迫感ある操作!

1000を超えるフルボイスを収録しているのが最大の特徴。

文章ではなく音声だけという演出によって、創造力が刺激されるスリルを楽しめる。

スマートフォンを使った操作感が斬新

フルボイスはもちろんのこと、スマホの画面を操り、web検索などをする操作が斬新。

呼びかけと検索によって日常の操作に近い、リアリティのある臨場感を楽しめる。

コエヲタヨリニ。SPの特徴はスマホ風の操作&フルボイスによる巧みな演出

コエヲタヨリニ。SP androidアプリスクリーンショット2

会話と謎解きを両立させたスマホ風のインターフェース。

スマホ風の操作をするゲームは「マヂヤミ彼女」など他にもあるが、声だけを頼りにするゲームというのは独自性と呼ぶしかない。

監禁された男女、スマホ、という舞台設定がとにかく発明だ。フルボイスならではの緊張感が加わって「スマホゲーならではの面白さ」がある演出と言えるだろう。

フルボイスによる臨場感

謎解きとしてはオーソドックスなものだが、スマートフォンに耳を傾け、音声によって謎を解く、という操作感がとにかくユニーク。

スマートフォンならではの「検索」も使えるのが面白い。勿論現実のそれとは少し勝手が違うが、それでもリアリティは十分すぎる。

ストーリーも十分すぎる

廃校に閉じ込められた2人、という舞台設定も緊迫感がある。

章立てのストーリーはテンポよく進み、どんどん先が気になる。ノベルゲームと脱出ゲームの両方の良さを楽しめる良作だ。

コエヲタヨリニ。SP攻略のコツ

コエヲタヨリニ。SP androidアプリスクリーンショット3

iOSの「Siri」を彷彿させるヘルプ機能「Mori」。これが重要なオチに…。

本作は「トゥルーエンド」「バッドエンド」「見初められエンド」「りのに助けられエンド」の4つが用意されたマルチエンディングとなっている。

ホラー要素はあまりないので、安心してストーリーを楽しんで欲しい。

根気よくHey!と呼びかけよう

「一度」と思っても、面倒くさがらず何度も呼びかけを行ってみよう。

電話の音声の最中「HEY!」のタイミング次第でボタンで呼びかけを行い、より詳しい情報をゲットできるときがある。

web検索を駆使しよう

検索先の数字などに注目することで謎が解ける。検索先の言葉には常に気を配ろう。

あとは彼女が頼りなくてもくじけない強い心をもつことかなあ。

ゲームの流れ

androidアプリ コエヲタヨリニ。SP攻略スクリーンショット1
目が覚めると両足に足枷。

絶体絶命のピンチ。

androidアプリ コエヲタヨリニ。SP攻略スクリーンショット2
7つのルール。守れないものには死が訪れるという。
androidアプリ コエヲタヨリニ。SP攻略スクリーンショット3
6つの話題をリピート再生する。
根気よくHey!を繰り返そう。
androidアプリ コエヲタヨリニ。SP攻略スクリーンショット4
「種の起源」を検索する。1859年という数字に注目。
androidアプリ コエヲタヨリニ。SP攻略スクリーンショット5
数字を入力することにより鍵があき、次のステージに。
androidアプリ コエヲタヨリニ。SP攻略スクリーンショット6
女の子を安心させることが重要だ。
あえてバッドエンドを狙うわけじゃないなら。
androidアプリ コエヲタヨリニ。SP攻略スクリーンショット7
これがヒロイン。でも監禁したと思われる「声」も女性。
ミステリアスですなー。

関連動画