なつものがたり

なつものがたり

パブリッシャー G.Gear.inc

ジャンル マルチエンディング脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

田舎で過ごす夏の日のショートストーリー謎解きアドベンチャー!ノスタルジックな雰囲気を楽しもう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

natumono_01

グローバルギアさんの新作はノスタルジックな謎解きゲーム。

田舎町。夏の日。都会暮らしの少年。

「なつものがたり」は、夏の田舎町を舞台にしたショートストーリー謎解きアドベンチャーだ。

都会から田舎町へと引っ越してきた少年となり、家族や町に住む人々とふれあいながらお願いごとを解決したり、友達と遊んだりする。

ステージごとにショートストーリーが用意されていて、謎解きクリア後の後日談も楽しめるようになっている。

夏の日のシチュエーションごとに謎を解こう

natumono_02

季節は夏。田舎町で暮らすことになった少年が主人公。

各ステージでは最初にストーリーが語られ、そこから謎解きが行われる。

スイカを川で冷やす、ザリガニを釣るなど田舎らしい様々なイベントが発生する。画面をタップして仕掛けやアイテムを見つけながらクリアを目指そう。

なつものがたりの特徴はノスタルジックな雰囲気

natumono_04

美しい2Dイラストを収録。ショートストーリーも魅力。

人気ゲーム「ぼくのなつやすみ」のシチュエーションに謎解きを当てはめたようなゲーム。

季節は夏。都会で暮らしていた少年が田舎に住むことになり、様々な体験をしていく。

2DイラストとBGMがノスタルジックな雰囲気をさらに引き立てていて、清々しいプレイ感のゲームになっていた。

アイテムを見つけて活用!

natumono_05

アイテムを組み合わせて謎を解こう。

ステージには様々なアイテムが落ちていてタップで拾うと画面上の一覧に収納される。

使うときは上部のアイコンをドラッグして対象のところまで動かし、指を離そう。

特定のアイテムは合成によって別のアイテムに変えることができる。

ゲームの流れ

natumono_07

両親と一緒に田舎町へと引っ越してきた主人公。

彼はこの町で様々な人と出会い、忘れられない体験をしていく。

natumono_08

ステージは一覧から選択できる。

各ステージごとにショートストーリーが用意されている。

natumono_09

ステージ上では画面をタップしてギミックやアイテムがないか調べる。

気になる物をタップするとアップ表示される。

natumono_10

アイテムが落ちていることがあり、特定のアイテム同士を合成することもできる。

目的を達成できればクリアとなり、一定数をクリアすると次のステージが開放される。

natumono_11

各ステージにはクリア後のシナリオが用意されている。

広告動画を視聴して開放しよう。

なつものがたりの序盤攻略のコツ

natumono_12

シチュエーションをよく見て画面をタップしよう。

各ステージで最初に語られるショートストーリーにヒントがあるので、まずはそれをよく読んでおく。

また、登場人物がいるときは話しかけると謎に関連するコメントをくれるはずだ。

1ステージごとの謎解きの数は少ない

natumono_13

難しい謎は後で挑戦し、解けるものからクリアした方がいい。

1ステージに用意された謎は基本的にひとつで、それさえ解ければクリアできる。

また、ステージは3つまとめて開放されるので、難しい謎を後回しにして他のステージに挑むのもありだ。

どうしても分からないときは画面左上にあるヒント機能を活用しよう。