Geostorm(ジオストーム)

Geostorm(ジオストーム)

評価4.0点

Sticky Studios

アクションゲーム

まるで「絶体絶命都市」のスマホ版だ。映画原作ものとしては破格に良作すぎる災害パズルアクション。

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Geostorm(ジオストーム) androidアプリスクリーンショット1

シリアスな緊迫感がムービーから伝わってくる。

大災害から生き延びるサバイバルパズルアクション

Geostorm(ジオストーム)は、同作のパニック映画を題材にした災害もののパズルアクション。

近未来の地球、人類は人工衛星によって地球上の天候をコントロールしていたが、人工衛星は突如暴走し、未曾有の大災害をもたらしはじめる…。

災害の緊張感と絶望感を見事に再現

映画のプロモーションゲームだけあって、演出のクオリティは非常に高い。

様々な舞台で異なる主人公たちを操る群像劇スタイルで多彩な災厄から生き延びる緊張感が見事に演出できている。

パズルゲームとしてもクオリティが高い

崩れ去るビル、水没した部屋…。災害をきちんとパズルに落とし込む手法が面白い。

誰でもスマホでできる簡単操作なのも嬉しい。映画「ジオストーム」は全米で10月20日公開予定。

Geostormの特徴は災害の悲惨さを見事に表現する演出

Geostorm(ジオストーム) androidアプリスクリーンショット2

水没するビル。即死トラップと化した電線。水や電気の使い方が重要となる。

次々と地震で崩れていく建物。

津波。竜巻、寒波。地震。
SFディザスター映画を題材にしたこのゲームが描くのはそんな世界だ。無料とは思えない作り込みを体感してほしい。

災害に遭遇した世界の描写に注目

まるで「絶体絶命都市」がスマホアプリでリリースされたらこんな感じだろうか。

3DのCGのクオリティもよいが、ゲームとしても面白い。オススメである。

複数の主人公で描かれるバリエーション豊かなステージ!

最初のステージは崩落しかけたビルからの脱出を描くものだが、氷に覆われた都市なども確認できる。

また、主人公も異なるため違ったギミックやアクションを使うことになる。多くを語らないが世界の悲惨さが絵とゲームで語られる良演出だ。

Geostorm攻略のコツ

Geostorm(ジオストーム) androidアプリスクリーンショット3

壁を壊すとそこにはパソコンが!こういった隠し要素も探してみよう。

序盤のビルからの脱出について説明する。

スワイプ操作で移動し、矢印をタッチすることで机を動かす。この机を階段のように使ったり、水に浮かべてのように使ったりするのが序盤攻略のコツだ。

水を使って高低差を変化させよう!

斧を使って壁を壊すと、隣の部屋から水が溢れてくる。これと前述の机を使って高低差を攻略し、ステージを進んでいく。

ただ、感電して即死しないように電線には気をつけること。

隠し要素をコンプリートで次ステージが解放

各ステージには「何歩以内でクリア」「コンピュータにアクセス」などして実績を解除できる方法がある。これらをすべてこなすことで別のステージがアンロックされるようだ。

なお、全アンロックはヒント付きで480円。ゲームの面白さを考えたら安いと思う。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ Geostorm(ジオストーム)攻略スクリーンショット1
人工衛星が突如暴走し、地球上の至る所に未曾有の大災害をもたらしはじめる…!
androidアプリ Geostorm(ジオストーム)攻略スクリーンショット2
机は矢印をタップすることで押す / 引っ張る が可能。
ドラクエの主人公より賢いな。
androidアプリ Geostorm(ジオストーム)攻略スクリーンショット3
緊急用の斧を使い一部のドアや壁を破壊することができる。
androidアプリ Geostorm(ジオストーム)攻略スクリーンショット4
水に机を橋のように浮かべる。最初のステージでは重要なテクニックとなる。
androidアプリ Geostorm(ジオストーム)攻略スクリーンショット5
すべてのレベルをアンロックするには課金。
ちなみに後半のステージはプレイするのに動画広告が必要な事も。
androidアプリ Geostorm(ジオストーム)攻略スクリーンショット6
ステージが進むと雪原のステージも。
プレイヤーが操るのは民間人ではないようだが…。
androidアプリ Geostorm(ジオストーム)攻略スクリーンショット7
屋上に辿り着くもヘリポートは崩壊していた。
まるで「ドラゴンヘッド」のようだな…。
androidアプリ Geostorm(ジオストーム)攻略スクリーンショット8
なんにせよこの絶望感を見事に、言葉に頼らずに描いたのは凄い。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

関連動画

レビュワーコメント

高野京介

パズルとしても災害のシリアスさを映像と演出で表現できている。主人公やステージも複数いるのも魅力。

高野京介

体験版なので、全ステージをアンロックするのは課金が必要だが、非常によいゲームです。

Geostorm(ジオストーム)の基本データ

タイトル Geostorm(ジオストーム)
パブリッシャー Sticky Studios
レビュワー 高野京介
初回レビュー日 2017年10月7日
最終更新日 2017年10月6日
ジャンル アクションゲーム
タグ
こちらもおすすめ