空気読み。2[無料版]

空気読み。2[無料版]

評価3.5点

FTY LLC.

アドベンチャーゲーム

えっ、ちょ切っていい?切っていい?「空気を読んだ」行動をとる累計600万DLのミニアドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

空気読み。2[無料版] androidアプリスクリーンショット1

空気が読めなきゃ置いていかれる。そんな世の中。

「空気を読め」ればあなたも典型的な日本人!ミニアドベンチャー

「空気読み。2[無料版]」は、シリーズ累計600DLを記録したカジュアル診断ゲームだ。

空気を読む」という日本人特有の振る舞い。

ときには必要とされ、ときには我を出せと叱られる、もうわけが分からないよ状態となってしまったアナタに贈りたいアプリだ。

様々なシチュエーション

駅のホーム、助手席での居眠り、胸もとをはだけさせた女性との名刺交換などなど。

様々な場面が、状況説明がほとんどないままで突きつけられる。

赤いキャラや物は動かせる

画面上で黒いものは基本的に不動。赤いキャラや物はタップやスワイプで操作できる。

ただし、何もしないと時間切れとなって(タイム表示はない)、次の問題へ移ってしまうので注意しよう。

空気読み。2[無料版]の特徴はシチュエーションの多彩さ

空気読み。2[無料版] androidアプリスクリーンショット2

色んな場面で空気を読まされる。

無料版のリリース当初は、不具合によって起動がままならなかったのだが、更新によってそれが解決されている。

ゲーム自体は有料版をほぼそのまま無料で遊ぶことができ、シチュエーションの数が多い。

正解という正解が分かりづらいので、同じ問題でも別の行動をとって反応を確認する楽しみがあるのは良かった。

意外と理不尽。だが、そこがイイ

1問ごとに正解、不正解の表示がなく、すべての問題を通して診断が行われる。

何が空気を読んでいることなのか、それを探るのが楽しいゲームだ。

5問に1回広告動画が挟まれる

本作は無料版ということで広告が多く、とくに5問に1回強制的に広告動画の表示をうながされる。

操作感をかなり損なっているんだが、オフライン状態でアプリを一度終了させ、再起動すると見なくても進める。起動自体は早いのでこれで回避するといい。

空気読み。2[無料版]の攻略のコツ

空気読み。2[無料版] androidアプリスクリーンショット3

読むのかあえて読まないのかでプレイ方法が違う。

シチュエーションごとに状況を把握することが大事!

制限時間は表示されないが、10秒強はあるので焦らずに挑戦しよう。

赤いキャラ、物をチェック

赤い「お前」というキャラがいるならどこで何をしているのかを見る。

黒いキャラや物しかないなら全体を俯瞰で見て状況を探ろう。

逆に空気を読まないプレイも

空気を読まない行動をとったとしても途中でゲームオーバーになることがない。

すべての問題で空気を読まない、という天邪鬼なプレイも楽しい。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 空気読み。2[無料版]攻略スクリーンショット1
ゲームモードを選択して開始する。

カジュアルに遊ぶならサクッとの方を選ぼう。通常版は問題数が多く長い。

androidアプリ 空気読み。2[無料版]攻略スクリーンショット2
ゲームをはじめると説明なしにストーリーが進む。

赤いキャラ、物は何がしかのアクションを取れるので、状況を把握して対応しよう。

androidアプリ 空気読み。2[無料版]攻略スクリーンショット3
名刺交換。

うーん、赤い物が何もない。そんなパターンもある。

androidアプリ 空気読み。2[無料版]攻略スクリーンショット4
画面をタップする、スワイプするなどするとアクションが成功することも。

これを現実でやった場合、相手の女性はほぼ100%視線に気づいているという。

androidアプリ 空気読み。2[無料版]攻略スクリーンショット5
同乗者が寝てしまっている。

話しかけてくるので、こういうときは……。

androidアプリ 空気読み。2[無料版]攻略スクリーンショット6
エレベーター。今は正面を向いている。

画面上の階数ランプが点灯したらどうする?

androidアプリ 空気読み。2[無料版]攻略スクリーンショット7
空気読み。2がリリースされた頃にはまだ放送されていたあの人気番組のパロディも。

このパターン覚えているだろうか。

androidアプリ 空気読み。2[無料版]攻略スクリーンショット8
一連の流れは、司会者と観客席とのやりとり。

アナウンサーの登場、ゲスト登場となる。初見だとパターンを忘れていてアタフタした……。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

シチュエーションが豊富。答えという答えが提示されないので、正解?を探るのがおもしろい。

納谷英嗣

アプリの発想にはセンスを感じるが、5問ごとの強制動画はナンセンス。アプリの再起動で回避しよう。

空気読み。2[無料版]の基本データ

タイトル 空気読み。2[無料版]
パブリッシャー FTY LLC.
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2017年10月1日
最終更新日 2017年9月30日
ジャンル アドベンチャーゲーム
タグ
こちらもおすすめ