三国志ダイス

三国志ダイス

パブリッシャー VOYAGE SYNC GAMES, Inc.

ジャンル オンラインボードゲーム

価格 基本プレイ無料

アニメ調の「三国志」×陣取りボード×カードデッキバトル!兵力を高めてエリア統一を目指せ

ダウンロード(Android)

三国志ダイス androidアプリスクリーンショット1

陣地を取り合い、勝者となろう。

アニメ調の三国武将を編成する戦略ボードゲーム!

三国志ダイスイメージ
「三国志ダイス」は、アニメ調になった三国志の偉人たちがボード世界で覇権を競う国盗りボードゲームだ。

魏・呉・蜀が争う三国志の世界観をそのままボードゲーム化!?

プレイヤーごとに自ターンでダイスを振り、未開のマスに武将を滞在させて陣地を増やしていこう。

陣地の取り合いがカードバトル

プレイヤーにはあらかじめ編成した20枚のデッキから手札が4枚配られる。

そこからカードを出してゲーム開始時の順番の取り合い、敵地に侵入したときなどに発生するバトルに挑もう。

カードには戦力と統率力がある

カードの下部には戦力と統率力(防御)値が書かれている。

戦力はこちらから侵入したとき、統率力は領地に敵が侵入したときのバトルの目安になるので、攻防どちらに向いた武将なのかを確認しつつ配置していこう。

三国志ダイスの特徴はアニメ調のキャラデザイン

三国志ダイス androidアプリスクリーンショット2

カードデッキには最大コストがあり、プレイヤーの知略が問われる。

海外で配信されていた三国志ゲームのローカルライズ兼イラスト一新版

冒頭のムービーのボイスは翻訳されていないが、その他の中身は問題なく読むことができた。

ゲーム自体は「モノポリー」系の陣取りルールを取り入れつつ、デッキや手札といったカードゲームの要素をプラスしている。

デッキにはコストがあり、強いカードだけでまとめられない。編成力を求められるルールだ。

イラストの雰囲気が良い

かっこよさと可愛さが両立するカードイラストは統一感があり、男女ともに複数のキャラが登場する。

無理な女性化もなく、万人がとっつきやすいイラストだ。

シンプルに殴り合うゲーム

ゲームの構成は良いんだが、カードに属性やスキルが設定されていないので、どうしてもレベルを上げて物理で……になる。

リーダーカードによって特定の武将のステータスを上げられるので、編成や育成で他プレイヤーと差をつけよう。

三国志ダイスの序盤攻略のコツ

三国志ダイス androidアプリスクリーンショット3

リーダー武将の設定、ミッションの達成を忘れずに行おう。

リアルタイム対戦モードもあるが、まずはローカルの訓練モードに挑戦。

ここでプレイ感を掴みつつSランクの武将が確定するカードパックを入手しよう。

初回DL特典としてリーダーカードを入手できるので、初期のカードと交換するのを忘れずに。

低ランクの武将を有効活用

戦力と統率力のバランスが良い武将はランクが高く、コストももちろん高いため、強い順にデッキを組むことはできない。

序盤は低ランクの武将、それも戦力か統率力のどちらかに尖った性能を持つ者を編成するといい。

コスト制限

プレイヤーレベルを上げればデッキに組める総コストが増す

また、武将同士を合成することでレベルを上げられるので、Sランクの武将などを強化しておくといい。

ゲームの流れ

androidアプリ 三国志ダイス攻略スクリーンショット1
まずは、時間経過で回復する桃を消費して訓練モードに挑戦。

条件を満たすとS武将が確定排出されるカードパックなどが得られる。

androidアプリ 三国志ダイス攻略スクリーンショット2
ゲーム開始時に手札の中から戦力値の高いキャラを出し合い、先行と後攻を決める。

カードの左下が戦力、右下が統治力(防御)。

androidアプリ 三国志ダイス攻略スクリーンショット3
ゲームは自ターンにサイコロを振り、出た目にそってマスを進む。

空白地なら手札から武将を滞在させることができ、相手がそのマスに止まるとバトルとなる。

androidアプリ 三国志ダイス攻略スクリーンショット4
こちらが相手の陣地に侵入した場合は戦力VS戦力。

相手が自陣に侵入した場合は統率力VS戦力となる。

カードにふられた2つの数字をよく見て出そう。

androidアプリ 三国志ダイス攻略スクリーンショット5
デッキには20枚のカードを編成でき、強化合成によって特定の武将を強化することもできる。

この他に進化などの育成メニューも用意されているようだ。

androidアプリ 三国志ダイス攻略スクリーンショット6
オンライン対戦モードには、ランク戦やフリーなど様々な項目がある。

訓練でゲームに慣れてから挑もう。

関連動画