ぼのぼのころころ

ぼのぼのころころ

評価3.5点

on the orange Inc.

パズルゲーム

クルミで弾いて岩山を消しちゃおう!連載30年の人気マンガ「ぼのぼの」の物理演算パズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ぼのぼのころころ androidアプリスクリーンショット1

ぼのぼのちゃんを安全に地上におろしてあげるゲームです。

たいへんよー!たいへんよー!ぼのぼのちゃんが岩の山から降りられなくなっているのでぃす!

「ぼのぼのころころ」は、岩山から降りられなくなったラッコのぼのぼのを助けてあげるパズルアクションだ。

シマリスくんのクルミ鉄砲で岩を壊し、バランスを崩した岩に巻き込まれないようにしながら、ぼのぼのを無事に丘まで降ろしてあげよう。

丘の上でとどまることができればレベルクリア、そうなる前に画面外に出てしまうレベル失敗になるぞ。

現在も続く連載は30年以上!

原作は1986年に連載を開始した、いがらしみきお氏の4コママンガ「ぼのぼの」。

とぼけたラッコの主人公ぼのぼのを筆頭とした個性豊かな動物キャラたちが人気を博し、アニメや映画化もされている。

単純なのに難しいパズル性

シンプルな画面構成ながらゲーム自体はリアルタイム2D物理演算パズルになっている。

ひとつの操作がいくつもの岩に影響し、予想外の結果を招くので、パズルアクションとしてもなかなか難しい。

「ぼのぼのころころ」の特徴は集めて楽しい4人のキャラクター

ぼのぼのころころ androidアプリスクリーンショット2

キャラの顔にクルミ弾が当ってもミスにはならないので安心しよう(笑)。

ステージをクリアするごとに、クリアランクによって1~3個の貝殻がもらえる。

この貝殻を集めるとシマリスくん、アライグマくん、スナドリネコさんをアンロックできる。

たとえばシマリスくんは重心が低いため、ぼのぼのよりも左右に転倒しにくいなど、キャラクターごとに物理特性が異なる

ゲーム性もちょっとずつ変化するぞ。

1つのステージでもらえる貝殻は3つまで

ステージクリアでもらえる貝殻はクリアランクに直結している。星評価と同じ扱いだ。

このため、一度貝3つでクリアしたステージはクリアしなおしてもそれ以上貝殻はもらえないので気をつけよう。

タイムアタックモード、無限モードも

ゲームモードには通常のステージモードのほか、タイムアタック無限モードが搭載されている。

タイムアタックではミスしても10秒ペナルティがつくだけ必ずクリアできる仕組みになっているので、キッズにもオススメだ。

「ぼのぼのころころ」攻略のコツは危険をすばやく取り除くこと

ぼのぼのころころ androidアプリスクリーンショット3

ステージ失敗すると、しまっちゃうおじさんにしまわれてしまうぞ(笑)。

岩山はいろんな形の岩が組み合わさった高い塔のようになっており、タップした岩は弾き飛ばされて消えていく。

下の岩を消し、上からぼのぼのや他の岩が落ちることによって、他の岩のバランスが変わり塔は徐々にグラグラしはじめる。

このグラグラした状態の上にぼのぼのがいると危険サイン

塔が左右に揺れて画面外に転落しやすくなってしまうぞ。

クルミ弾の数は制限なし!

パズルアクションだけに手数が少ないほうが評価が高くなるかと思いきや、クルミ弾の使用数クリアランクに影響がないっぽい。

それどころか消した岩はスコアに直結するので、危険を感じたら周囲の岩をまとめて消してしまおう。

障害物に注意!

ステージを進めると、どんぐりやサンマ(!?)、丸太など、クルミ弾で消せない障害物が登場してくる。

この上に乗ってしまうとぼのぼのの動きをコントロールしづらくなるので、なるべく触れないようにするにはどうすればいいかをよく考えて岩を消していこう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ ぼのぼのころころ攻略スクリーンショット1
ぼのぼのちゃんがたいへんなのでぃす!
androidアプリ ぼのぼのころころ攻略スクリーンショット2
岩をクルミ弾ではじき飛ばして、ぼのぼのを無事(?)に地上まで降ろしてあげよう。
androidアプリ ぼのぼのころころ攻略スクリーンショット3
岩を消すとスコアになるので、もしかしたらたくさん岩を消すゲームなのかも…?
androidアプリ ぼのぼのころころ攻略スクリーンショット4
クリア評価で得た貝殻を支払って、キャラクターをアンロック。ちなみにシマリスくんは30貝殻。
androidアプリ ぼのぼのころころ攻略スクリーンショット5
ゴールのない無限モード。ゲームオーバーまでに、岩を消した数のスコアを競う。
androidアプリ ぼのぼのころころ攻略スクリーンショット6
規定の距離を、着地までの時間で競うタイムアタックモード。

ミスしても10秒ペナルティで何回でも復活可能。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

がすけつ

力技でクリアできて高評価がもらえる。適度な難易度の上にカタルシスもあって◎

がすけつ

手数に制限がないのでパズルとしての奥深さはやや微妙かな。あと広告がぼのぼのの世界観に合っていない。

ぼのぼのころころの基本データ

タイトル ぼのぼのころころ
パブリッシャー on the orange Inc.
レビュワー がすけつ
初回レビュー日 2017年9月23日
最終更新日 2017年9月22日
ジャンル パズルゲーム
タグ
こちらもおすすめ