ピタゴラスの永久機関

ピタゴラスの永久機関

丸ダイス

パズルゲーム

基本プレイ無料

これはまさにピタゴラ〇イッチの永久機関!岩を転がしてスタート地点へ戻すパズルアドベンチャー!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ピタゴラスの永久機関 androidアプリスクリーンショット1

マップ上のギミックを利用して岩を導こう!

ルートを変化させて永久機関を作り出せ!ピタゴラなスイッチ風パズル!

「ピタゴラスの永久機関」は、しかけを使って謎を解く「永久機関」ピタゴラパズルアドベンチャー

3Dで立体的に作られたステージに数々のしかけ(ギミック)が設置されていて、それを利用してゲートからを転がして再びゲートへ戻るように・・・つまり永久機関を作ることが目的!

主人公ができることは、パズルゲームの名作「倉庫番」のようにしかけを押したり引いたりすることと、岩と同じように転がってみること。

視点を変えてマップを確認し、岩がどう動くか、しかけがどう作用するのか、まるで実験するかのような――。

そう、ピタゴラスイッチのように遊ぶゲームだ。

「ピタゴラスの永久機関」の特徴は、3D空間を利用したステージギミック

ピタゴラスの永久機関 androidアプリスクリーンショット2

横から見て確認しないと、全容が掴めないステージもある。

「ピタゴラスの永久機関」の特徴は、3Dであることを利用したステージ内のしかけの巧妙さ

坂道での岩の挙動や、天秤のギミックによる高さの変化、ジャンプギミックによる軌道の変化など、しかけをどう利用するのか考えるのが楽しくなるつくりだ。

ちょっとした思い付きで、岩の移動パターンは大きく変わる。

平面だけでなく、立体的な動きを想定しなければいけないうえ、主人公を転がして離れた位置の仕掛けを操作する必要があるぞ。

スタミナ時間制限など、余計な要素がないのでじっくりたっぷり遊べる点も特筆すべきポイントだ。

「ピタゴラスの永久機関」序盤攻略のコツ

ピタゴラスの永久機関 androidアプリスクリーンショット3

紙片があるか、まず確認しておこう。

「ピタゴラスの永久機関」の攻略のコツは、ゴールだけでなく紙片を集めも忘れずに進めること。

岩をゲートに戻す仕掛けを組み上げることがステージのクリア条件だが、それだけでなく物語が描かれたページの紙片を集めていくことも忘れないようにしよう。

紙片は決められたフロアのどこかに設置されているが、主人公が直接拾う必要がある。

ステージクリアにも必要なことだが、カメラ視点を切り替えて真上から見て、主人公が移動できるルートを模索・構築していくように!

ゲームの流れ

androidアプリ ピタゴラスの永久機関攻略スクリーンショット1
遥か塔のてっぺんを目指して拳を握りしめる主人公。
ピタゴラな冒険の始まり。
androidアプリ ピタゴラスの永久機関攻略スクリーンショット2
迷宮内には、数々のしかけが待ち受ける。

スイッチに何かが乗るとゲートから岩が射出されるぞ。

androidアプリ ピタゴラスの永久機関攻略スクリーンショット3
押し引きして動かせる壁で岩の移動ルートを変化させよう。

他にも移動できる仕掛けはたくさんある。

androidアプリ ピタゴラスの永久機関攻略スクリーンショット4
全体を見渡したり、真上からみたり、横から高さを確かめたり、視点の変更は超重要!
androidアプリ ピタゴラスの永久機関攻略スクリーンショット5
紙片を集めて物語をコンプリートしよう。

決まったステージのどこかに配置されているので、取り逃さないように!

androidアプリ ピタゴラスの永久機関攻略スクリーンショット6
先に進むと、地形はより複雑に面白くなる!

君は塔の頂上に到達できるか!?

関連動画

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。