silent room(サイレントルーム)

silent room(サイレントルーム)

評価3.5点

ランスタ

脱出ゲーム

友達の部屋で巻き起こる恐怖現象!ホラー演出も謎解きも正統派のホラー脱出アドベンチャーゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

silent room(サイレントルーム) androidアプリスクリーンショット1

オーソドックスな作りのホラー脱出ゲームだ。

友達の部屋から脱出を目指すホラー脱出ゲーム

「silent room(サイレントルーム)」は友だちの部屋から脱出を目指すホラー脱出ゲーム。

友だちの部屋で寝てしまった主人公、起きると、部屋にいたはずの友だちがいなくなっていた…。

ゲームシステムは脱出ゲームとして極めてオーソドックスで、風景をタップしてアイテムや情報を探していく…というもの。

謎解き要素は暗号入力がメインとなっている。

プレイステーション1のころの3Dをホーフツとさせる3DCGは、パッと見、やや残念に思える。

しかし、ツルっとした独特の質感が無機質な怖さを生み出しており、怖いフンイキ作りに貢献しているようにも感じられた。

広告にウザいということもなく、意地悪すぎる謎もない、真っ当に作られたホラーゲーム

ホラー好きはプレイして損はないだろう。

「silent room」の特徴はストーリーにちなんだホラー演出

silent room(サイレントルーム) androidアプリスクリーンショット2

ストーリーに沿ってホラー演出が挿し込まれる!挿入タイミングがなかなかニクい!

スマホのホラーゲームでよくあるのが、ストーリーと関係のないおどかし演出

もちろん怖い思いをしたくてホラーゲームをプレイしているのだから、おどかし演出であっても怖がらせてくれるのは大OK

しかし、ストーリーと関係なくいきなり挿入され、演出後も「今の現象に主人公が何も言及しないんだけど…」という展開になると、疑問符が浮かんでしまうことも

この点、本作はストーリーに沿ってホラー演出が挿入されていて好感が持てる。

主人公がかなり落ち着き過ぎている点に、ツッコミを入れたくなるものの、全体としてしっかり怖楽しめるレベルだ。

しっかりとホラー演出を楽しみたい!という人にうれしいタイトルだと思う。

「silent room」の攻略のコツはメモを取ること

silent room(サイレントルーム) androidアプリスクリーンショット3

後半に登場する金庫の暗号は、メモ必須!

先に書いた通り、本作の謎解きには暗号が多い

それほど難しい暗号ではなく、背景をしっかりチェックしていけば解けるレベルの難易度。

ただ、後半には入力数がやや多い暗号が出現する。

なので、メモを使いながらプレイした方がいいだろう。

もちろん、スマホのメモで構わない。

ただ、見たり書いたりと、いちいちアプリを切り替えるのが面倒だろうから、そういう意味では紙とペンがおススメだ。

メモありとなしでは、難易度快適さ随分違うハズ!

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ silent room(サイレントルーム)攻略スクリーンショット1
初プレイの時は「初めから」、前回のコンティニューをしたい場合は「続きから」を選ぼう。

「続きから」を選ぶと前回のデータが上書きされてしまうので注意!

androidアプリ silent room(サイレントルーム)攻略スクリーンショット2
ゲームが開始したら、背景を切り替えながらタップで手がかりを探そう。

場所によっては拡大表示されてさらに詳しく調べられる。

薄暗い部屋と無機質な家具が不気味…。

androidアプリ silent room(サイレントルーム)攻略スクリーンショット3
調べたことによってアイテムが手に入ることも!

アイテムは、アイテム欄をタップした上で、使いたい場所をタップすることで使用可能。

アイテムの中でも、とくに電池は繰り返し使うことになる…。

androidアプリ silent room(サイレントルーム)攻略スクリーンショット4
探索シーンにさりげなくホラー演出が挿入されるのがニクイ!

一気に心拍数アップ!

ホラーゲームはこうじゃないとね…!

androidアプリ silent room(サイレントルーム)攻略スクリーンショット5
日記を通じてストーリーの全貌が明らかになっていく。

ストーリーは知らなくてもクリアできるけど、より恐怖感をアップさせるためには、読むことをオススメ!

androidアプリ silent room(サイレントルーム)攻略スクリーンショット6
机の下に血が!

ホラー演出も謎も、話が進むにつれてグレードアップ!

結末は是非自身の手で確認してほしい…!

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

田中一広

ホラーとしても脱出ゲームとしても正統派!きっちりぞくっとさせてくれるのがイイ。

田中一広

主人公がホラー現象に冷静に対処しすぎなような…。

silent room(サイレントルーム)の基本データ

タイトル silent room(サイレントルーム)
パブリッシャー ランスタ
レビュワー 田中一広
初回レビュー日 2017年9月6日
最終更新日 2017年9月5日
ジャンル 脱出ゲーム
タグ
こちらもおすすめ