脱出ゲーム ALONE ~宇宙デブリに浮かぶ部屋~

脱出ゲーム ALONE ~宇宙デブリに浮かぶ部屋~

パブリッシャー playPLANT

ジャンル 脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

宇宙船を修理すればするほど増えていく謎を解け!一人きりの宇宙が舞台の脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ALONEレビュー画像

宇宙船の中は何があったのか部品が散乱して少し荒れているみたい。

宇宙船を船外から修理していくのが新鮮な脱出ゲーム。

「ALONE ~宇宙デブリに浮かぶ部屋~」は、故障している宇宙船を修理して一人きりの宇宙から脱出するゲーム。

宇宙船の中や外に散らばる部品を回収し、謎を解いて船を万全の状態に戻していこう。

本作にはアイテムのコレクション要素があり、その集めたアイテムによって3つのEDに分岐。全てのアイテムをコンプリートしてベストEDを目指そう!

難度は初心者から中級者向けで、ヒントが付いているから安心して遊んでね。

気になる所はタップして調べよう。

ALONEレビュー画像

宇宙を付ければ何でも宇宙っぽくなる説ある。

操作は簡単で、気になる所をタップして調べるだけ。手に入れたアイテムは画面上部に収集されて2回タップすると拡大して見ることが出来るよ。

アイテムの使用は選択しなくても自動で行われるので、どこにどのアイテムを使うか考えなくてOK。

宇宙船という事で、同じような見た目のオブジェクトに少し混乱するかもだから気を付けて遊んでね。

「ALONE ~宇宙デブリに浮かぶ部屋~」は、宇宙船を使ったギミックが面白い。

ALONEレビュー画像

船の近くには様々なアイテムがふわふわ。取り合えず回収しておこう。

宇宙や宇宙船をテーマにした脱出ゲームはいくつか遊んだけれど、中でも本作はかなり楽しめたと思う。

宇宙と船内を行ったり来たりしながら謎を解き、船の修復が進んでいくとプレイヤーの装備や船内の設備が充実していくのが良かった。

左の画像は船外でアイテムを拾ったり装置を設置しようとしている所で、右は現時点での船の様子と修理後の様子をホログラムで表している所。

船外活動をしたり最先端の技術っぽい装置も多数出てくるから宇宙の映画やSFが好きな人にもおススメ!

そこまで難しくないから興味のある人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

ALONEレビュー画像

真っ暗な船内からゲームスタート。どこを向いても暗くてどうすれば良いか困った時は画面下部の矢印の上を押して、天井の出入り口から船外に出てみよう。

ALONEレビュー画像

宇宙船の外は左のような感じで明るいから見やすいよ。折りたたまれている物は宇宙船のソーラーパネルなので、回収して宇宙船にセットしよう。

船内に戻って電力ボタンを押すとやっと明かりが点灯。こんな風になってたんだ。

ALONEレビュー画像

矢印の下を押すと床のガラス窓から外を見ることが出来るよ。序盤はこの窓をよく見ながら謎を解いていこう。

ALONEレビュー画像

船外活動をしていて活動限界を超えたら強制帰還。体力が無くなってゲームオーバーは無いのでご安心を。

宇宙に浮いていたものをタップしてみたら右の画像のようにコレクションアイテムとして収集できたよ。ここの充実度がEDに絡むのでしっかり探索して見つけよう。

ALONEレビュー画像

謎のほとんどは答えを入力していくタイプの問題ばかり。手がかりの見落としに注視て進めていこう。

右の画像は宇宙船にくっついた生物っぽい何か。宇宙に来たからにはやっぱりエイリアンがいなくっちゃね。

「ALONE ~宇宙デブリに浮かぶ部屋~」の序盤攻略のコツ

ALONEレビュー画像

関係無いけどこの手の問題で「ヲ」が選択肢なのいいな。

上でも少し触れたようにゲーム開始直後は画面が暗かったりと制限が付いているので、その中で可能な事をしっかり行おう。

船内で出来ることがなくなったら宇宙に出てみると新しい展開があるよ。

どうしても謎が解けない時はヒントを見てみよう。ヒントを見たい問題の画面にある「!」を押して広告を視聴するとその問題の手がかりを得ることが出来るよ。