魔法使いは流星雨の下でゆめをみる

魔法使いは流星雨の下でゆめをみる

Lucky Punch Stream

右脳トレーニング

読者レビュー

三色の宝石を全て赤に揃えよう!魔法石職人を目指す少女のストーリー仕立てパズルADV!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

魔法使いは流星雨の下でゆめをみる androidアプリスクリーンショット1

宝石をタッチして色を変化させ、全ての宝石を赤で揃えよう!

教えるのが苦手な師匠のもと、少女ニアは一人前の魔法使いになれるのか…!?

「魔法使いは流星雨の下でゆめをみる」は、魔法石職人の見習い少女・ミアとなって、真っ赤な魔法石を作りまくるステージクリア型のパズルゲームだ。

魔法石職人、ローゼが仕事をする美しい姿に惹かれ、弟子としての入門を決意した少女、ミア

入門してから三年の月日が流れ、ついに魔法石作りに挑戦させてもらえる時がやってきた。

ところが師匠ローゼは、人にものごとを説明するのが大の苦手……(笑)。

ローゼの使い魔、水の妖精ニクセにいろいろ教えてもらいながら、一人前の魔法石職人を目指そう!

「魔法使いは流星雨の下でゆめをみる」の特徴

魔法使いは流星雨の下でゆめをみる androidアプリスクリーンショット2

ADVパートでは魔法石の仕組みやニアのストーリーが語られていく。

魔法鉱石には属性があって、炎は赤、雷は緑、水は青い色をしている。

画面の中の宝石をタッチすると、その宝石と、さらに上下左右に隣接した合計5つの宝石の色が、それぞれ赤→青→緑→赤と変化していく。

ニアが作るのは炎の魔法石なので、宝石をどんどんタッチしていって、全ての宝石を赤(炎の属性)にすることができれば、1ステージクリアとなる。

往年の名作電子パズル「ライツアウト」にルールが似ているけど、色が三色あるために、パズルをさらに難しくしているのが特徴だ。

ステージをクリアするごとにポイントが加算され、このポイントが規定値を超えるごとに、新たなストーリーが開放されていくぞ。

「魔法使いは流星雨の下でゆめをみる」攻略のコツ

魔法使いは流星雨の下でゆめをみる androidアプリスクリーンショット3

例題、このステージをクリアするには? 正解のクリア手順は下のポイント解説で!

このパズルのキモは、ひとつの宝石に対する操作が、上下左右に隣接するほかの宝石にも影響すること。
当然ながら、隣接する石がない場所は色の変化も発生しない

ステージごとに宝石の配置は変化するため、この石の並びの形を利用して、宝石が少なくなる角や端に、赤くない宝石を追い込んでいくのがコツだ。

ゲームはプロローグとエピローグを含め全25章仕立て。

ただし、章ごとのステージの数は決まっておらず、ステージをクリアしたポイントが規定値に達するごとに次の章が開放される仕組みになっている。

広告動画を視聴すると、次の6ステージ分獲得ポイントが倍になり、その分ストーリーの進展が早くなる。

無料で遊べる対価と思って、なるべく広告を見てあげよう。ただし、パズルにしか興味がない場合はその限りでもないけど(笑)。


ゲームの流れ

androidアプリ 魔法使いは流星雨の下でゆめをみる攻略スクリーンショット1
ようやく魔法石づくりをさせてもらえるようになったニア。なのに師匠ローゼは教えるのが大の苦手…
androidアプリ 魔法使いは流星雨の下でゆめをみる攻略スクリーンショット2
ローゼの使い魔ニクセに教えてもらいながら操作を覚えよう。
androidアプリ 魔法使いは流星雨の下でゆめをみる攻略スクリーンショット3
それでは例題。このステージでは、まず最初に左下の宝石をタッチするのが正解。
androidアプリ 魔法使いは流星雨の下でゆめをみる攻略スクリーンショット4
するとこのように宝石が変化。ここで下段中央の宝石をタップすると…
androidアプリ 魔法使いは流星雨の下でゆめをみる攻略スクリーンショット5
こうなる。ここで、上段に飛び出ている宝石をタップすれば…
androidアプリ 魔法使いは流星雨の下でゆめをみる攻略スクリーンショット6
全ての宝石が赤になってステージクリア!
androidアプリ 魔法使いは流星雨の下でゆめをみる攻略スクリーンショット7
ステージをクリアするごとにポイントがたまっていき、既定値に達すると次の章のストーリーが開放されるぞ。

下に続きます