防具屋のおっさんは生着替えさせがち!

防具屋のおっさんは生着替えさせがち!

DownTownApps

脳トレゲーム

基本プレイ無料

ドラクエ、FF、テイルズ、ペルソナ…すぅべてのRPG好きに捧ぐ!あるある探しゲーム

ダウンロード(iPhone)

防具屋のおっさんは生着替えさせがち! androidアプリスクリーンショット1

オーソドックスRPG好きなら確実に分かる。

ドット絵だから着替えもセーフ!?RPGあるあるを探せ!

「防具屋のおっさんは生着替えさせがち!」は、お題にそってRPGのあるあるネタを答えていくアドベンチャーゲームだ。

パーティーメンバーは全員女
宿屋のベッドは一つだけ!
防具屋のおっさんが生着替えを推奨!

そんなRPGにありがちなプレイ方法や小ネタを、お題にそって答えよう。

操作は最初にお題が表示され、シチュエーションの画面に移る。

正解だと思う場所をタップで指定して「これだ!」を押すと、正解ならコメントが表示され、不正解ならシチュエーション画面に戻る。

色んなところをタップして正解を導きだそう。

防具屋のおっさんは生着替えさせがち!の特徴は着眼点の良さ

防具屋のおっさんは生着替えさせがち! androidアプリスクリーンショット2

確かにいろいろと決まりごとがある。

エリクサーを最後まで持ち続ける!
青いスライムはだいたい最弱
移動魔法を使うと天井に頭をぶつける

ドラクエやFFが作ったJRPGのあるある……いや、もはや文化となりつつあるプレイ方法やお決まりのイベントが問題として出てくるのがおもしろい。

RPG好きとして共感できる部分が多く、友達に遊んでもらってその反応を見るといった楽しみもできそうだ。

シチュエーションが古いので、昨今のRPGに合っているのかは微妙だが、遊んでいると思わず顔がほころぶゲームだ。

防具屋のおっさんは生着替えさせがち!の序盤攻略のコツ

防具屋のおっさんは生着替えさせがち! androidアプリスクリーンショット3

プレイヤーのRPG経験によって難易度が変わる。

シチュエーションごとに複数のお題が用意されていて、それを頼りにあるあるを探す。

別のお題の正解をタップしても正解とはならないので、必ず問いに合ったものを選ぼう。

不正解になったとしてもペナルティがなくスタミナ制限もないので手当たり次第にタップして答えを探すのもありだ。

正解時に表示されるコメントも必見。

そうだな(せやな)、と思わずつぶやいてしまう……。

ゲームの流れ

androidアプリ 防具屋のおっさんは生着替えさせがち!攻略スクリーンショット1
最初にシチュエーションと問いを選択する。

スタミナ等の消費はなく、好きなときに遊べる。

androidアプリ 防具屋のおっさんは生着替えさせがち!攻略スクリーンショット2
お題が提示されるのでその対象を探そう。

別のお題の答えをタップしても不正解となるので注意。

androidアプリ 防具屋のおっさんは生着替えさせがち!攻略スクリーンショット3
RPGっぽい画面のどこかに正解となる人や物が隠されている。

タップで指定し、これだ!を押すと解答画面へ。

androidアプリ 防具屋のおっさんは生着替えさせがち!攻略スクリーンショット4
正解ならコメントが表示される。

不正解だったとしてもペナルティはなくすぐに復帰できる。

androidアプリ 防具屋のおっさんは生着替えさせがち!攻略スクリーンショット5
各問いは、ファミコン時代から脈々と受け継がれるオーソドックスRPGのあるあるから作られている。

現代のRPGに通じるものもあるので、年齢に関係なく遊べそうだ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。