千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA

評価4.0点

DMM.com

ディフェンスゲーム

昨今の軟弱ゲーと違った遊び応え!配置1つで全く変わる戦術性を秘めた硬派なタワーディフェンスRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

千年戦争アイギスA androidアプリスクリーンショット1

▲美少女ゲーだと侮ること無かれ!

祖国を失くした王子は、復讐の鬼と化す――。

『千年戦争アイギスA』は、魔物の軍隊に滅ぼされた亡国の王子が、新たな仲間を率いて進撃するファンタジーRPG。

シミュレーションRPGのような醍醐味!

バトルは王道的なタワーディフェンスで、時間経過で貯まる出撃コストを使って配置。強力なスキルや、撤退させてコストの回収も可能。

射程範囲・進行ブロック数・魔法減算など要素が細かくて緻密な戦術性と、計画に基づいた育成が問われる。

魅力的なキャラ達を育て上げろ!

レベル上げやクラスチェンジの他、頼れる男兵士とを呑み、複数の女の子と交わる事でユニットは強くなっていく。

懐かしさを醸し出すドット絵もソソられるし、美少女の露出とは裏腹に遊び込める硬派なゲームとなっているぞ!

※iOSはアプリでそのまま遊べるが、AndroidはストアアプリのDLが必要。サクッと済ませて始めよう。

『千年戦争アイギスA』はバトルが面白くて飽きが来ない!

千年戦争アイギスA androidアプリスクリーンショット2

▲このスーファミっぽい雰囲気がタマラン。

本作は今年4周年を迎えるロングランで「モンスト」と同じぐらいの長期運営だが、今なお数多くのプレイヤーが支えている。

プレイするとその魅力に気付かされた。まずは基盤となる戦闘システムの秀逸さ、更に拡張性の高さ。

戦略的な遊び込たえが楽しい!

敵のルートを見極めての、効果的に力を発揮できる配置方法。序盤の切り込み展開に対する低コストな中でのバランス対応。

ユニット毎に役割が大きく変わり、クラスも豊富で、生半可なPSではゴリ押しも出来ずクリアすら難しい。星評価を得るには更なる努力が必要。

攻略における選択肢の広さがより燃える!

進行してくる場所や配置ポイントがMAP毎に違ったり、1ステージに1000匹が押し寄せてきたりとバリエーションも面白さを際立てる。

育成面では好感度で上がるステータスが異なるし、低レアもコストが安くて使い所があり、選択肢が広くて悩むのが楽しい。

最近の軟弱ゲーには無い頭を使ったやり応えを感じられ、長く続いているゲームには理由があるのだと痛感させられる奥深さだった。

『千年戦争アイギスA』序盤攻略のコツ。

千年戦争アイギスA androidアプリスクリーンショット3

▲ほう、撹乱系女狐ユニットですか……。

初期設定では音が小さい場合があるので、端末とゲーム内から音量を調整しよう。無音じゃないよ。

序盤のバトルをスムーズに進めるよう、低レアユニットを複数入手してコストダウンするのも大事。繋ぎは大切。

特典系のレアキャラは終盤まで通用する!

まずは「戦術指南クエスト」を進めて、ゲームの基礎を学ぶ。全クリアすると有能メガネコマンダーが仲間に。

次にメインストーリーを進めて、ランク10を目指す。最高レアのブラックレア選択ガチャチケと、有能ヒーラーを貰える。

このユニット群は総じて優秀。まんべんなく育てるより1キャラの完成を優先して、好感度とレベルを上げよう。女は上昇幅が大きい。

急ぐよりも完成形が見えてから育てきるべし!

30レベになるとクラスチェンジできるが、最終ステに差が出るので終盤も活躍させたいなら50レベまでしっかり育てること。

重歩兵で足止め、僧侶でまとめて回復、遠距離で火力サポートの流れが好ましい。手持ちで最適な定石を考えよう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 千年戦争アイギスA攻略スクリーンショット1
プロローグ。善戦むなしく、圧倒的な数の魔物軍によって国は滅びる。

往年の戦記物を思わせる設定と雰囲気がイイね。

androidアプリ 千年戦争アイギスA攻略スクリーンショット2
とはいえ美少女がメインであり、ビジュアルには華がある。

思えば昔のDMMゲームって艦これしかり、意外と中身シッカリしてるよな……。

androidアプリ 千年戦争アイギスA攻略スクリーンショット3
バトル画面。コストを使って選んだ箇所へユニット配置。

黄色く光るポイントに置くのだが、近接系と遠距離では場所が違うので工夫が必要。

androidアプリ 千年戦争アイギスA攻略スクリーンショット4
赤いポイントに一定数踏み入られると負け。

その手前に近接系を配置するが、モンクは攻撃力が高くて引き止め数(ブロック)が少ないなど使い所がかなり変わる。

androidアプリ 千年戦争アイギスA攻略スクリーンショット5
これだと真ん中の道2つ以外に、右下左上の通路からも敵が見える。

遠距離が通るので先行して攻撃したり、配置が面白い。これぞタワーディフェンス。

androidアプリ 千年戦争アイギスA攻略スクリーンショット6
同時に数百のモンスターが攻めてくる「大討伐ミッション」。

報酬はウマイが、コスト増えない制限があって物量で死ぬ。どう挑むか。

androidアプリ 千年戦争アイギスA攻略スクリーンショット7
育成画面。女の子はプレゼントを贈る事で親睦を深める。

好感度に応じて専用ストーリーが解放。もちろん男とも。王子スゲーな。

androidアプリ 千年戦争アイギスA攻略スクリーンショット8
ユニットはクラスチェンジの他、覚醒することで更なる姿へ進化。

ドットな見た目も良い感じだし、本格派なタワーディフェンスRPGを求めるなら鉄板なデキだ。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

ノスミス

古い作品だけど、バトルが面白いので捗る。ソロモードメインで黙々と遊べるコンセプトもウレシイ。

ノスミス

PC版とのデータ連携も可能なので、PCや他のOSでも共有できて便利。

千年戦争アイギスAの基本データ

タイトル 千年戦争アイギスA
パブリッシャー DMM.com
レビュワー ノスミス
初回レビュー日 2017年8月30日
最終更新日 2017年9月29日
ジャンル ディフェンスゲーム
タグ
こちらもおすすめ