千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA

評価4.0点

DMM.com

カジュアルRPG

読者レビュー (1)

硬派だから、面白い!200種以上の職業による配置戦術が熱いタワーディフェンスRPG!毎日ガチャもあるよ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

千年戦争アイギスAレビュー

祖国を失くした王子は、復讐の鬼と化す――。

『千年戦争アイギスA(Aigisu A)』は、DMMによる愛と信頼と戦略のファンタジーRPG。

プレイヤーは魔物に滅ぼされた亡国の王子として、旅の道中で新たな仲間を集め、自らも戦争に身を投じていく。

懐かしさを醸し出すドット絵がソソられるし、DMM美少女のイメージとは裏腹に遊び込める硬派なゲームとなっている。

しかも先日の大型アプデにより、開始後の10日間は毎回レアガチャ!最高レアも確定GET!などスタート特典が増えた。ありがてェ。

※iOSはアプリでそのまま遊べるが、AndroidはゲームストアDLが必要。サクッと済ませて始めよう。

TDなのにシミュレーションRPGのような深みアリ!

千年戦争アイギスAレビュー

システムは王道的。時間経過で貯まるコストを使ってユニットを出撃。置ける場所・数はステージによって異なる。

「撤退コマンド」を使えばコストを戻しつつ場所を開けられるが、一度除外すると再出撃できなくなるからタイミングが重要。

射程範囲・敵侵攻ブロック数・魔法減算などなどステータスも細かく、バトル時には緻密な戦況操作が問われるぞ。

魅力的なキャラ達を育て上げろ!

千年戦争アイギスAレビュー

各キャラはクラス(ジョブ)を持っていて「重装砲兵」「傀儡使い」などなど、大きく分けても約90種。

更にクラスチェンジ(CC)での派生・上位職も含めると、200種は軽く超えるという驚きの充実っぷり!

頼れる男兵士とはを呑み、複数の女の子なら交わることで、更にステータスの底上げも可能だ。

『千年戦争アイギスA』は、戦略的なバトルと緩和された育成面が魅力!

千年戦争アイギスAレビュー

本作は4周年を突破していて、「モンスト」と同じぐらいのロングラン作品。それ故か、最近の軟弱ゲーにはない“頭を使ったやり応え”を感じられる。

まずはパーティ編成。序盤のラッシュ展開に対する低コスト布陣、パワーを求められる終盤とのバランス。クラスを活かしたユニットも一体一体の役割が大きく異なる。

バトル時は敵の進行ルートを見極め、効果的に力を発揮できる配置箇所を探る。同じMAPでも防衛地が違ったり、1ステージに1000匹が押し寄せてきたりとバリエーションも豊か。

「FF クリスタル ガーディアンズ」をやり込んだ筆者だが、生半可なゴリ押しプレイが通じず、星評価を得るのすらマジ大変だった。

スッキリした育成システムが面白さを引き立てる

千年戦争アイギスAレビュー

好感度でのステータス上昇値はキャラ毎に異なり、スキルレベルも効果こそシンプルながら使い勝手に大きく関わる。

出撃コストが安いから低レアっ子に使い所があるなど、バトルの奥深さも相まり選択肢が多いから、アレコレ計画を練るのが楽しい。

初心者にとっての追い風アプデが先日行われた

千年戦争アイギスAレビュー

10回ガチャを引いて高レアが出ないと、次回は確定になる保証システムが実装。最高レア確率は3%とそこそこだし、10%キャラも最前線。

ランク10達成時(1時間もありゃ到達)には好きな最高レアキャラを選んで貰えるし、10日ガチャもあって戦力がすぐ揃う。

バトルこそマゾい…というより難しいが、定期的にガチャ通貨も得られるしで、無課金・初心者が遊びやすくなった印象だ。

ゲームの流れ

千年戦争アイギスAレビュー

プロローグ。善戦むなしく、圧倒的な数の魔物軍によって国は滅びる。

往年の戦記物を思わせる設定と雰囲気がイイね。

千年戦争アイギスAレビュー

ただし美少女がメインであり、ビジュアルには華がある。

思えば「艦これ」しかり、DMMゲーって意外と中身が面白いゲームも多いよな……。

千年戦争アイギスAレビュー

バトル画面。赤いポイントに一定数踏み入られると負け。

黄色く光るポイントに置くのだが、近接系と遠距離では場所が違うので工夫が必要。

千年戦争アイギスAレビュー

育成画面。女の子はプレゼントを贈る事で親睦を深める。もちろん男とも。

好感度に応じて専用ストーリーが解放。こんな野蛮人ともコミュできてシュール。

千年戦争アイギスAレビュー

定期イベントとして追加された、日常的なゲームプレイを頑張るほど報酬が豪華になる恒常無料ガチャ機能。

一ヶ月に一回だが、名声値に応じて確定でレアキャラが手に入る。毎日の積み重ねが楽しくなりそうだ。

『千年戦争アイギスA』序盤攻略のコツ。

千年戦争アイギスAレビュー

初期設定では音が小さい場合があるので、端末とゲーム内から音量を調整しよう。無音ゲーじゃないよ。

次にメインストーリーを進めて、ランク10を目指す。ブラックレア選択ガチャチケと、有能ヒーラーを貰える。

イベント特典系のキャラは終盤まで通用する

千年戦争アイギスAレビュー

「戦術指南クエスト」ではゲームの基礎を学べる上に、全クリ報酬の有能メガネコマンダー「ケイティ」は有能。

上述したヒーラーといい、特典ユニット群は総じて優秀。1キャラの完成を優先して好感度とレベルを育てよう。女性は上昇幅が大きい。

30レベになるとクラスチェンジできるが、早くするほど最終ステが弱くなるので、終盤を意識するなら50レベまでしっかり育てること。

急ぐよりも完成形が見えてから育てきるべし

千年戦争アイギスAレビュー

バトルで円滑に進めるべく、低レアユニットだろうと複数入れてコストのバランスを均一化。序盤の繋ぎって大事。

重歩兵で足止め、僧侶でまとめて回復、そして火力サポートの流れが好ましい。手持ちで最適な勝ちパターンを考えよう。

パワーに余裕があるなら、最初に拠点手前の分岐点にブロック多めの盾。そして周りを遠距離で固めるとクリア速度が上がるぞ。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000
新しい順 古い順 最も評価の多い
匿名
読者
匿名

無課金微課金でも置いていかれることなく遊べるラインでイベント報酬が設定されてるので続けやすい。最初だけ課金してダラダラ続けるスタイルでも楽しい。