PixelTerra Lite(ピクセルテラ)
SKVGames
マインクラフト系サンドボックスゲーム
体験から得た知識で生き残れ!マイクラ系をサバイバル方面に特化させた無人島シミュレーションダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
▲進めると農業や畜産もできるように。
100種以上のクラフトを使って挑む全力サバイバル!
『PixelTerra Lite(ピクセルテラ)』は、自動生成された無人島マップで、サバイバル生活を営むサンドボックスの無料版。
周りには樹木や笹、ニンジンといった植物が自生し、土ブロックからは多様な鉱石が採掘でき、野生動物を狩れば食糧と革を得られる。
時間の流れ・天候の変化・空腹具合などの変化を管理しつつ、湿地帯・砂漠・火山といった広大な土地を冒険、宝が眠るダンジョンを探索。
題字と2Dドット世界は「Terraria(テラリア)」を連想させるが、ゲーム性などは「マインクラフト(マイクラ)」に近く、オリジナル仕様も多い。
建築物を創造する楽しみよりもサバイバル・生き残り方面に特化していて、ゲーム内で成長して難題をクリアするのが好きな人にオススメだ!
【編集部追記】現在Googleplayのストアからアプリが削除されています。ご注意ください。
『PixelTerra Lite』は生きてるって素晴らしいと実感できる難易度!
▲バケモノが地の果てまで追っかけてくるんすよ…。
素手で大木を叩き割り、集めた素材でシャベルや剣といったツールをクラフト。更に作業効率を上げて環境の充実化を目指す。
サンドボックスにおける王道的な流れをノンキに楽むのも束の間。夜になると、危険な生物が溢れかえり一気に難易度が跳ね上がる。
本作は火を灯しても敵が逃げないし、ブロックを置いて簡易的な砦を作ることも不可能なので、対策を練らないと夜通し逃げ回るハメに。
おまけに最低限のツール以外はクラフトレシピが非公開で、必要素材も配置も自分で試行錯誤しながら作る事になるのでタイヘン。
大抵のブロックは適正ツールでないといくら殴っても壊れないのでゴリ押しが通用せず、正しい使い分け・準備が必要というのもミソ。
マップ運と素材の充実度に恵まれ、かつ己の体験から得た知識と立ち回りをフル活用して、ようやく一日を生き延びれる程。
その歯応え、および達成感は「不思議のダンジョン」系に通じる面白さがあり、熟練者をも唸らせるサバイバルとなっていた。
『PixelTerra Lite(ピクセルテラ)』序盤攻略のコツ。
▲マップジェネレータが中々よくできている。
まずは木材と枝を集めるべく、木を叩き割ろう。画像の2種の樹木が安定して採れて、ヤシの木とかだと丸太に偏りがち。
画面左下のトンカチアイコンからレシピを確認し、斧・ツルハシ・剣と必須ツールを作る。右端の空き枠にスワイプセットすると使えるように。
ハンマーは家具などをアイテム化し持ち運べる(素手だと壊れる)ので、ある程度整ってきたら作ろう。便利。
料理が捗る「強化焚き木」と、「ベッド」は一日目に作るべし。3方向壁で囲まれている場所の入り口にセットすれば安心して熟睡できる。
体力が減ったら、食糧を食べまくって回復。ウサギやブタなど安全なエモノを狩って肉を焼く。カニも美味しい。モンスターは無視。
慣れない内はモタモタしているだけで時間が経ってしまうので、初回は勉強プレイと割り切るのもアリ。やり直したら良マップで捗ることもあるし。
ゲームの流れ
- まずはキャラ作成。オッサンから女の子と性別から服装も変えられる。
無料版ではオレンジおっさん固定だけど、結構好き。
- マップジェネレータ。小島もできたりと楽しい。
何度でもやり直せるので多少吟味したい。鉱石多いと良さ気?
まあ初期値はランダムだけどね。
- フィールド画面。まずはチュートリアルに沿って進めよう。
鉄鉱石は作業台を作って、石のツルハシ作って、灰色が混じった土ブロックを掘ろう。
- 普段の視界は狭いけど、立ち止まれば遠くも見回せる。
3Dと違って先が見えない平面だから、最初は途方もない広さを感じるね。
位置感覚も狂いやすいので注意。
- 適当に拠点を作ろう。
序盤はハンマーで持ち歩き、常に移動しまくったほうが良さそうだけど。
ベッド無しで夜を迎えると、ほぼ詰み。水場で引っかかるのを祈ろう。
- 壁を掘り進んでいると、たまに宝箱とかに出くわす。これがダンジョン?
残念ながら無料版では範囲外っぽいけど。
- ベッドに使う草はヤシの木から採れる。バッグ管理に気を付けつつ集めよう。
レシピで赤色になっている部分は作れないっぽいので諦め。
- 有料版をアンロックすると、マップいじり解禁されて難易度も優しく変更できるらしい。
無料が一番難しい状態固定だと。普通逆な気もするけど、それが個性になってる。
気に入ったら有料版で遊び尽くしてみよう。