Survival RPG:オープン・ワールド・ピクセル

Survival RPG:オープン・ワールド・ピクセル

パブリッシャー Bew Games inc.

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 基本プレイ無料

中世が舞台のサンドボックス×アクションRPG!モンスターと戦いながらサバイバル生活をはじめよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

survival-rpg-op_01

オープンワールドのファンタジー世界を大冒険!

様々なマップでサバイバル生活!

「Survival RPG:オープン・ワールド・ピクセル」は、中世が舞台のサンドボックス×アクションRPGだ。

目覚めるとそこは、モンスターが所々に出現するファンタジーフィールド!

裸一貫の状態でベリーなどの食物を集めて空腹を満たし、石や木材を集めてクラフトを行い、冒険に役立つアイテムを手にしながら広大なフィールドを探索していこう。

広大なフィールドを自由に冒険!

survival-rpg-op_02

エリアごとに出現するモンスターも変化する。

本作にストーリーや大きな目的はなく、自由に冒険やサバイバル生活を行える。

ただし、キャラは行動したり体力が減少したりすると空腹値が減っていくので、手近なところにあるベリーを収穫して食べながら行動しよう。

フィールドにはモンスターも存在し、接近して手のひらボタンをタップすると攻撃できる。敵を倒すと経験値を獲得でき、キャラがレベルアップするRPGらしい要素もある。

Survival RPG:オープン・ワールド・ピクセルの特徴は自由度の高さ

survival-rpg-op_04

難易度は三段階あり、最低難易度は冒険しやすい仕様。

2Dドット絵で描かれた広大なフィールドが用意されていて、目的もとくにないので自由に冒険できる

サバイバルのシステムについても、食料で空腹値と体力を回復できる仕様なので別々に食材を集める必要がない。

さらに、ベリー系の食べ物は、適時復活するのでエンドレスに冒険できるバランスになっていた。

素材を集めて役立つアイテムをクラフト!

survival-rpg-op_05

多彩なアイテムをクラフトできる。

敵を倒してキャラがレベルアップすると体力・攻撃力・防御力の3つの中からひとつを強化できる。

フィールドや敵から素材をドロップするとクラフトも行えるので、装備品を整えて強力なモンスターに立ち向かったり、寝床や船を作ったりと幅広い遊び方ができるようになっている。

ちなみに、クラフトメニューは画面下へスクロールすると武器などのクラフトアイテムの一覧が表示されるようになっている(ヘルプがなく分かりにくい)。

ゲームの流れ

survival-rpg-op_07

最初にキャラメイクを行う。

パーツの数は少ないので、アバターのカスタマイズ性は薄い。

survival-rpg-op

フィールドではゲームパッドを使って操作する。

左にあるスティックで移動、右側には調べる・攻撃ボタンがある。

survival-rpg-op

フィールドには様々なアイテムが落ちている。

まずは、食料となるベリーを収穫していこう。

survival-rpg-op

モンスターを倒すと経験値を獲得でき、キャラがレベルアップする。

好きなステータスを強化しよう。

survival-rpg-op

必要な素材を集めるとクラフトを行える。

装備品や冒険用のアイテムだけでなく、家具や船なども作れるようだ。

Survival RPG:オープン・ワールド・ピクセルの序盤攻略のコツ

survival-rpg-op_12

まずは、手持ちの素材を増やしていく。

序盤はフィールドに落ちている素材を拾いつつベリーを回収していく。

初期位置のエリアにいるトカゲは、逃げるだけで攻撃してこないモンスターなので序盤の経験値稼ぎに使おう。

ある程度、食物が揃ったら道具屋を探して冒険に出かけるといい。

たいまつを購入して洞窟を探索!

survival-rpg-op_13

洞窟はモンスターも強いが、珍しい素材が手に入る。

モンスターを倒すと一定確率でコインが得られる。

これを集めると道具屋で素材や便利アイテムを購入できる。なかでも「たいまつ」は、高額だがフィールドに点在する洞窟を探索できるようになる。

洞窟でしか得られない素材もあり、クラフトの幅が一気に広がるので準備を整えて挑戦しよう。