クラフト・レジェンド

クラフト・レジェンド

パブリッシャー IGG.COM

ジャンル 3DアクションRPG

迷宮探索もクラフトも楽しめる3DサンドボックスRPG!ペットや従者を連れてファンタジー世界を大冒険!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

craft-legend_01

バトルや冒険がメイン。豊富なクラフトも楽しめる良作。

「ロードモバイル」を手がけるIGGの新作ゲーム!

「クラフト・レジェンド」は、ペットや従者を連れてファンタジー世界を冒険する3DサンドボックスRPGだ。

迷宮探索もマイホームや装備品クラフトも楽しめるIGG.COMの新作が登場!

仲間とともにフィールドを冒険しながら様々なものをクラフトし、農作物を育てたり商売を始めたりと自由に暮らしていこう。

昼夜敵が襲い来る3Dアクションバトル!

craft-legend_02

クラフトした装備品で様々な敵を倒していこう。

2D表示かつブロックで構成されたフィールドではゲームパッドを使ってキャラを操作する。

木や土、作物などを直接タップして採掘・採取し、特定の場所で湧き出るモンスターとアクションバトルを行いながら広大な世界を冒険しよう。

クラフト・レジェンドの特徴はやれることの多さ

craft-legend_04

様々なNPCキャラが登場。キャラメイクや装備品の修繕を手伝ってくれる。

モンスターとのバトルや探索メインで進める「テラリア」に近いタイプのサンドボックスRPG。

本作の場合、基本無料でがっつり遊べる

ミッションに従って報酬を得ながらゲームを進めるが、そこから道を外れて遊ぶことも可能。

序盤から様々な素材を採取・採掘でき、クラフトできるインテリアや装備品が豊富に揃っている

ゲームを進めれば探索範囲が増し、作ったアイテムを売買できるようになるなど世界観が広がっていく点も魅力だ。

素材を集めてマイホームや装備品を自由にクラフト!

craft-legend_05

手近なブロックを削るだけで素材がザクザク手に入る。

キャラは敵の討伐やミッションの達成で経験値を得てレベルアップする。

この他にホームにある作業台で各種装備品をクラフトでき、作業台をアップグレードすればより強力な装備が作れるようになる。

装備品の他にホームを彩る家具やインテリア、冒険に役立つ様々なアイテムがクラフトできる。

家畜や種を拾ってきて農作物を育てたり、一部アイテムをオンライン売買したりすることも可能だ。

ゲームの流れ

craft-legend_07

とある飛空艇の乗組員だったプレイヤーは敵襲を受け、見知らぬ土地へと不時着する。

ゴブリンに捕らえられるが、そこから抜け出し、未開の地で生活をはじめよう。

craft-legend_08

フィールドでの操作はゲームパッドで行う。

左側には移動スティックがあり、右側には攻撃、ジャンプ、採掘といったボタンが揃っている。

craft-legend_09

フィールドはブロックで区切られていて採掘を行うことで様々な素材が手に入る。

敵や食糧となる動物も出現するため、攻撃で倒してしまおう。

craft-legend_10

フィールドには他プレイヤーやNPCが登場する。

NPCはストーリーの進行やキャラメイク、装備品の消耗度の回復など様々な役割を担ってくれる。

craft-legend_11

フィールドにはストーリーで破壊された飛行艇のパーツが所々に落ちている。

パーツを集めるなど条件を満たすと飛行艇のカスタマイズができるようになり、ライバルプレイヤーの基地へ攻め入ることができるようだ。

クラフト・レジェンドの序盤攻略のコツ

craft-legend_12

序盤はミッションを達成すべく行動するといい。

本作にはMMORPGのようなメインクエストが用意されていて、それを進めなくても自由行動できるが、ゲームの流れや報酬を得るべく目的を達成していくといい。

キャラには体力や空腹値が設定されているが、体力は自動回復し、空腹値についても既存のゲームと比べて減りにくくなっているため、食糧をしっかり確保すれば問題なく進める。

序盤は右側エリアで木や土などを集め、次に少し敵が強くなる左側エリアへと進出しよう。

クラフトの作業台を拡張!

craft-legend_13

必要な素材を揃えて装備品をクラフトしよう。

鉱物系の素材はホーム左側のエリアで採掘できる。

作業台のアップグレードや強力な装備品のクラフトに必要な素材が手に入るため、キャラのレベル上げも含めて探索しよう。