ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
縦より横の方が1列多いのがポイント。
デジタルならではの対戦パズル!消えないようにテトリス風のブロックをより多く配置しよう!
6×5マスで戦うテトリス風ルールの対戦
相手より多くブロックを配置していくのが目的となり、12マス分のブロックが配置できれば勝利となる。(例:L字のブロックは4マス分)
ただし、横でも縦でも一列そろうとその列は消えるといった、テトリス的なルールになっているので、かなり頭を使うシステムだ。
デッキ編成で戦略的に戦おう!
少ない盤面で相手より多くブロックを配置できるか。自分のブロックを消されないようにしていくのがカギとなるぞ。
また、ガチャで面白い形のブロックを手に入れてデッキに配備することもできるので、なかなかの戦略的パズル。
「TETORY」の特徴は、一筋縄ではいかないブロックの配置
対戦時にはガチャで入手したヘンテコなブロックも登場!
相手の配置と消える列を計算する頭脳プレイ
序盤で自分が扱うのはテトリスと同じ4マスで1つになったブロックばかりだが、それだけでもかなり配置には悩むこととなるだろう。
たくさん置けたとしても、それだけ相手に消されてしまうリスクも大きくなるから、一列にそろわないように工夫する必要がある。
配置に悩んでパスもできる対戦の醍醐味
更にガチャで入手できる通常とは一味違ったブロックは、配置する位置によってはかなり有利になるものも多い。
逆に置けなくてパスする羽目になったりもするのが対戦の面白いところだ。
「TETORY」の攻略のコツは、相手の妨害をしていくこと
4マスブロックなら、消えないように3つ配置できれば勝利だ!
一列にそろわないように気を付けよう
自分のブロックをキッチリとした配置で置いてしまうと、一列にそろえられて消されてしまうぞ。
そこで、自分の配置は一列にならないように、相手のブロックが配置できない形を形成していくのがポイントとなる。
相手のブロックを見て戦略を練る
自分の置いたブロックの角と角をつなぐように配置したり、空白のマスが1つになるような配置が好ましい。
また、相手のブロック形状はわかるので、配置が困難になるように誘導してみよう。
ゲームの流れ
- まずは、シングルバトルでルールを覚えよう。
- 一列になると、色に関係なく列そのものが消えてしまう。
もし消すなら自分の色が少なくなるように! - ターンは交互に6ターンしかない。
最終的にブロックのマス目が多い方が勝つ。
引き分けもあり。 - なかなか手ごわいが、相手のブロックが多くても消してしまうチャンスでもある。
諦めるな! - ガチャで排出した珍妙な形のブロックを対戦で配置して勝利をつかもう!
- より陰険な置き方をした方が勝つ!
みんな対戦しようぜ!