よく見るとおかしい画像 4時限目!

よく見るとおかしい画像 4時限目!

パブリッシャー DownTownApps

ジャンル 脳トレゲーム

何かが足りない…何かが違う…思わぬ盲点!常識的に考えて「おかしい」部分を画面から探す間違いさがし

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

よく見るとおかしい画像 4時限目! androidアプリスクリーンショット1

面白いと感じたら前作の1~3時限目もプレイしてみよう

1枚の画像の中から「アレ…何か変じゃね?」という部分を探し出す間違いさがし

よく見るとおかしい画像 4時限目!イメージ
よく見るとおかしい画像㊙️ 4時限目!君の洞察力Lvはいくつ?』は、画面の中の「おかしい」部分を見つけ出す間違いさがしパズルゲーム

普通、「間違いさがし」というと左右の「正しい画像」と「間違った画像」を見比べて違いを探し出すゲームなのだけど、このゲームで見比べるべきは「目の前の画像」と「自分の中の常識」だ!

ゲーム中にお題として出てくる画像は一見するとただの写真

だけどよくよく見ると何かがおかしい部分が1か所だけ存在しているぞ。見つけたらその部分をタップして回答しよう。

細かくさりげない間違いが多いので難易度は高めだけど、なぜかハマる問題が全部で50問用意されているぞ。疲れ目だけには注意してどんどんプレイしていこう。

『よく見るとおかしい画像㊙️ 4時限目!』の特徴は「間違い」のバリエーション

よく見るとおかしい画像 4時限目! androidアプリスクリーンショット2

回答に専門知識が必要な間違いはないので安心しよう

よく見るとおかしい画像』…ということは、問題の画面に隠されている間違いはよくよく見ないと解らないモノだらけだ。

間違いは、画面中の文字の誤字・脱字だったり説明文と実際の状況との矛盾だったり…

あるいはさりげなくパーツが変なのにすり替わっている機械だったり、鏡に映った鏡像と実物が違っていたりと、手を変え品を変え様々な種類の「おかしさ」が用意されているぞ。

「おかしさ」の種類が想定と違うと間違いを目にとめてもスルーしてしまうことがしばしばだ。

その分、見つけた時には「よっしゃ見つけたぞ」という達成感や「なるほど、こういう風に隠していたのか」という納得、「なんでこんな単純なことに気づかなかったんだ…」という憤りなど、悲喜こもごもな感情が噴出するぞ。

『よく見るとおかしい画像㊙️ 4時限目!君の洞察力Lvはいくつ?』の序盤攻略のコツ

よく見るとおかしい画像 4時限目! androidアプリスクリーンショット3

「座っている」女子生徒。ならばあるものが必要なはずだが…?

画面の中の間違いが解らない場合は「ヒント機能」を使おう。画面上の電球マークをタップすれば間違いのある部分をある程度限定されるぞ。

ただしヒント機能は回数制限有り。多くの問題を解いていくにはある程度のメタ…というか間違いの種類を「画像の形式」から想定しておくとやりやすくなるぞ。

たとえば「文字がある画像」だったら誤字・脱字があるかもしれない。「鏡や窓ガラスがある画像」だったら鏡像との差異があるかもしれない。あるいは鏡文字になっていない鏡像の文字があるかもしれない。

「文字も鏡もない画像」だったら背景にあるはずの無い物があるかもしれない。逆にないはずの物ががあるかもしれない。

勿論想定外の「まちがい」もあるので、あまり固執しないように注意しよう。

ゲームの流れ

androidアプリ よく見るとおかしい画像 4時限目!攻略スクリーンショット1
タイトル画面。実際の写真を加工して「まちがい」を作り出しているゲームだ。
androidアプリ よく見るとおかしい画像 4時限目!攻略スクリーンショット2
1問目。「まちがい」を見つけたらその部分をタップ。赤い印をつけて画面下の「見つけた」をタップしよう。
androidアプリ よく見るとおかしい画像 4時限目!攻略スクリーンショット3
「まちがい」の種類は様々。あるはずの物がズレていたり。
androidアプリ よく見るとおかしい画像 4時限目!攻略スクリーンショット4
あるいは手前の物に隠れていて後ろの全体像に矛盾が存在していたり…
androidアプリ よく見るとおかしい画像 4時限目!攻略スクリーンショット5
説明文に矛盾があるパターンも。細かい文字を全てチェックする必要があるので目が疲れる…
androidアプリ よく見るとおかしい画像 4時限目!攻略スクリーンショット6
個人的に苦戦した1枚。ローマ数字の4には2種類の文字が存在しているけどマイナーな方は「常識ではない」ことを覚えておこう。
androidアプリ よく見るとおかしい画像 4時限目!攻略スクリーンショット7
有るはずの物がない1枚。ビリヤード台なら必ずソコに○○があるハズだ。
androidアプリ よく見るとおかしい画像 4時限目!攻略スクリーンショット8
問題数は全部で50問。やり足りない場合はシリーズでプレイしてみよう。