DOOD:パズルプラネット

DOOD:パズルプラネット

パブリッシャー Space Mages

ジャンル パズルゲーム

くっつき破裂するブロブで陣取り合戦!回答パターンが幅広い、「戦略」を競い合うパズルゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

DOOD:パズルプラネット androidアプリスクリーンショット1

ステージごとに決められたムーブ数以内ですべてのファームを制圧しよう。

スワイプでブロブを動かしファームを奪い合う陣取り戦略パズルゲーム

DOOD:パズルプラネットイメージ
DOOD:パズルプラネット』は画面上の赤いブロブ(塊)を移動させてファームを制圧するステージクリア型の戦略パズルゲーム

画面上の6角形の島はファーム(農場)と呼ばれるブロブ生産施設。

赤いブロブをスワイプで移動させてすべてのファームを赤く染め上げればステージクリアだ。

フィールド上に点在するブロブは「同じ色のブロブとくっつく」「4つ以上くっつくと破裂して飛び散ってしまう」「他の色のブロブとくっつくと両方消えてしまう」といった性質を持っているぞ。

各性質をよく把握しておき、うまくくっつけたりバラけさせたりしながら勢力を広げていこう。

覚えることがちょっとだけ多いけど、その分広い選択肢のある、長く楽しめるパズルゲームだ。

『DOOD:パズルプラネット』の特徴はファームを奪い合う青ブロブとの戦略バトル

DOOD:パズルプラネット androidアプリスクリーンショット2

違う色のブロブを貫通して移動することはできないことを覚えておこう。

ブロブにはプレイヤーが操作する赤ブロブ、その場から動かない灰ブロブの他に、AI操作で毎ターン動きまわる青ブロブが存在しているぞ。

青ブロブは赤ブロブと同じように、制圧した青ファームから生産され、勢力を伸ばそうと行動してくる。こちらのファームを奪われてしまうこともあるので注意しよう。

逆に青ファームに存在している青ブロブより多くの赤ブロブをぶつければファームを奪い取って赤く染めることが可能だ。

青ブロブの侵攻を食い止める足止めを配置したり、青ブロブに灰ブロブの対処させるよう誘導したりといった、青ブロブの行動を予測して効率の良い1手を考えるのも重要だぞ。

ステージごとに異なる様々なシチュエーションでの「戦略」の競い合いを楽しもう

『DOOD:パズルプラネット』攻略のコツ

DOOD:パズルプラネット androidアプリスクリーンショット3

ブロブは4つ繋げても6つ繋げても破裂の仕方は変わらない。

各ステージの島には星のマークの付いたものがあり、ここに赤ブロブを残した状態ですべてのファームを制圧(ステージクリア)すれば星を獲得することが出来る。

この星獲得クリア、簡単そうに見えるけど全部取るのは結構難しい。

ブロブには通り道にある同色ブロブすべてにくっついてしまうため、星とファームが1本道の向こうにあるとブロブを残すのが難しくなってしまうのだ。

上手くブロブをバラけさせたい場合は「ブロブが4つ以上くっつくと破裂して周りの島に1つずつ飛び散っていく」という性質をうまく利用しよう。

上手くいけば通り道にブロブを残すことが出来る上、高得点が狙えるぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ DOOD:パズルプラネット攻略スクリーンショット1
タイトル画面。たまに画面の外側から猫(?)が顔を覗かせてくることも。
androidアプリ DOOD:パズルプラネット攻略スクリーンショット2
まずはチュートリアル。ブロブをスワイプで動かす、繋げる、ファームを制圧することを覚えよう。
androidアプリ DOOD:パズルプラネット攻略スクリーンショット3
違う色のブロブがくっつくとお互いに消えてしまう。3個の赤ブロブを1個の灰ブロブの島に移動させると「3-1=2」で2個の赤ブロブが残ることになるぞ。
androidアプリ DOOD:パズルプラネット攻略スクリーンショット4
ステージ1。青ファームは1ターンに1個青ブロブを生み出す。
androidアプリ DOOD:パズルプラネット攻略スクリーンショット5
青ブロブとの間に灰ブロブがいる場合は無理に灰ブロブを消そうとしなくてもいい。青ブロブが勝手に灰ブロブに突っ込んで共に消滅してくれる。
androidアプリ DOOD:パズルプラネット攻略スクリーンショット6
クリアは容易いけれど星を取るのが難しいステージ。ブロブの破裂をうまく利用しよう。
androidアプリ DOOD:パズルプラネット攻略スクリーンショット7
獲得した星はコース選択画面で確認できる。たまに黒い星が手に入ることも?
androidアプリ DOOD:パズルプラネット攻略スクリーンショット8
ログインボーナスでアイテムをゲット。アイテムは「1手前に戻る」「島同士をつなぐ新しい道を作る」などの便利な効果があるぞ。

関連動画