logiQ load

logiQ load

しくみ製作所

パズルゲーム

21人がプレイ | 読者レビュー (0)

転がるだけのQちゃんのためブロック出したり壊したり…自機をゴールまで導くパズルゲーム

logiQ load androidアプリスクリーンショット1

自機をタップしても方向転換はできないから気を付けよう

タップでブロックを消したり出したりしてボールをゴールへ導くパズルゲーム

logiQ load』はまっすぐ転がる自機の行く先をタップで整備してゴールまで導くコロコロ系脱出パズル

自機の「Qちゃん」は、スタートボタンを押すとひたすらまっすぐ転がっていき、行く先に穴があれば落っこちて、壁があれば跳ね返る…まさに転がるだけのボール

放っておくとトゲとかに落ちて死んでしまうので、道を塞ぐブロックを消したり足場となるブロックを作ったりしてゴールまでの道筋を作ってあげよう。

スーパーファミコンの『マリオとワリオ』と似た感じのゲームシステムだけど細部がちょっと違っているぞ。シンプルだけど動きのあるパズルゲームだ。

スポンサーリンク

『logiQ load』の特徴はシンプルで理解できやすいギミック

logiQ load androidアプリスクリーンショット2

タップできるブロックには中央に青い丸がついている。

タップすることで消えたり現れたりのON・OFFの切り替えをするブロックヒビが入っていて1度タップすると壊れて消滅してしまうブロック。

自機を障害物を無視して真上に飛ばすバネや、1度通ったら壊れて消えてしまうを思わせる足場などなど…

logiQ load』に登場するギミックは見た目超シンプルだけど解りやすく記号化してあって、初見でどういう効果をしているかすぐわかるようなデザインをしているぞ。

具体的にはどういう効果があるのか文章による説明はないけれど、新しいギミックが登場する際にはチュートリアル的なステージを挟んでいるので、その場でしっかり性能を把握しておこう。

『logiQ load』の攻略のコツ

logiQ load androidアプリスクリーンショット3

Qちゃんを足止めしている間に下の安全を確保!

ゲームが始まったのなら左下の再生ボタンを押す前にまずはすてーじぜんたいの構造をチェックしておこう。画面スワイプで視点移動だ。

1度スタートしてしまうと視点移動も一時停止もできない。逆にスタート前はタップによるブロック操作ができないので、あらかじめQちゃんがどのルートを通ってゴールにたどり着くか頭の中でシミュレーションして、それに必要な操作の順番とタイミングを暗記しておくと安定するぞ。

スタート後は、ステージによってはアクションゲームよりも複雑かつ精密な操作を求められる場面もあったりするぞ。その場合はQちゃんの周りを除去可能なブロックで塞いで足止めしよう。Qちゃんが延々と左右を往復している間に周りの環境を整えるのだ!


    ゲームの流れ

    androidアプリ logiQ load攻略スクリーンショット1
    タイトル画面。「ロジッQロード」って読むのかな?
    androidアプリ logiQ load攻略スクリーンショット2
    点線で囲まれた白黒のブロックはタップで出したり消えたりするぞ。トゲに落ちないように足場を作ってゴールだ。
    androidアプリ logiQ load攻略スクリーンショット3
    素早く6か所の足場を作ることが求められるステージ。Qちゃんは足場の端っこに来てから落っこちるまでにちょっとだけ時間的猶予があるので落ち着いて操作しよう。
    androidアプリ logiQ load攻略スクリーンショット4
    ヒビの入ったブロックはタップで破壊可能。壊すと2度と戻せないのでタイミングが重要だ。
    androidアプリ logiQ load攻略スクリーンショット5
    トゲに刺さってしまうと画面右上のライフ(残機)が1減ってしまう。ゼロになるとしばらくプレイできなくなるので慎重に。
    androidアプリ logiQ load攻略スクリーンショット6
    ステージ10。白黒のブロックを正確にタップして足場を作ろう。間違ってヒビのブロックを壊してしまったらミス確定だ。
    androidアプリ logiQ load攻略スクリーンショット7
    バネで真上にジャンプ。天井があっても無視して跳びあがって上の段に登って行ってくれる。
    androidアプリ logiQ load攻略スクリーンショット8
    上を1度通ったら壊れる足場。右から入るか左から入るか…

      下に続きます