Raytrace Lite

Raytrace Lite

提供元 Halfpixel Games

アクションパズル

読者レビュー (0)

無料で遊べる激ムズパズルが120ステージ!鏡の屈折を使ってビームをゴールへ導こう!

ダウンロード(Android)

Raytrace Lite androidアプリスクリーンショット1

こんな感じで光を曲げて、画面下にあるゴールの水晶を光らせるパズルっす。

まっすぐ進むビームを曲げて!ゴール目指して突き進め!無料で遊べる超絶難易度の無料パズル!

「Raytrace Lite」は、光の軌跡を鏡で変化させ、ビームをゴールまで届けるパズルゲームだ。

ステージごとに決められた枚数の配置・回転させてを曲げ、その光をゴールの水晶(?)に当てよう。

ビームは鏡に当たることで90度曲がるほか、2本のビームを直角に合体させると45度方向に曲がっていくという特徴がある。

光の通過できない壁、特定の方向にのみ光が通過できる壁、カギに光を当てて破壊することで消滅する壁があるほか、床のない場所には鏡を配置できないなど、様々な制約を乗り越えてクリアを目指そう!

無料版ながら120ステージ(+α?)がたっぷり楽しめる、パズル好きにはたまらない作品に仕上がっているぞ!

「Raytrace」の特徴はシンプルながら超絶悩まされる奥深いパズル設計

Raytrace Lite androidアプリスクリーンショット2

ステージ状に配置されたカギに光を当てると、対応した壁が消滅していく。

ステージは24個が1セットで、合計5セット120個用意されている。各セットのステージをどれでも20個以上クリアすれば、次のセットがアンロックされる仕組みだ。

最初のセットは90度に光を曲げればいいだけだけど、次のセットからは複数の光を使って45度に曲げるステージや、鍵付きの壁などが登場。

さらにセットを進めると、複数の色を持ったビームをそれぞれのゴールに届けなければならないステージなども登場し、いよいよ頭がこんがらがってくる(笑)。

画面右下のボタンを押せばヒント(というよりも解答そのもの)が見られるけど、パズルがつまらなくなるだけでなく、複数の手順がある場合は途中で見るのをやめられない(笑)ので、なるべく頼らず進めていきたい。

「Raytrace」攻略のコツはトライアンドエラーを繰り返し、あきらめないこと!

Raytrace Lite androidアプリスクリーンショット3

使える鏡をとにかく全部配置!鏡は回転させれば屈折方向が反転するぞ!

おそらくだけど、各ステージともにクリア方法は1手順のみで、複数解はほぼ存在しないと思われる。

それだけにステージが広くなり、手順も複雑になってくると、ただ理詰めで考えるだけでは頭がついていかない(笑)。

ヒントを参照するのも広告視聴で無限にできるけど、そもそも手数自体に制限もペナルティもないので、ひたすらトライアンドエラーを繰り返そう。

特に、45度(画面に対して水平および垂直方向)に曲げた光は、鏡を使っても再び屈折させられないことは大きなヒントになるぞ。

途中、使わない光(最初に鏡を配置して画面外に飛ばしておかないとクリアできない)があるステージが出たときにはちょっとイラっとしたけどな(笑)!


ゲームの流れ

androidアプリ Raytrace Lite攻略スクリーンショット1
鏡を置くと光が曲がる。鏡を回転させると光は逆方向へ。ルールはほぼこれだけ。シンプル。
androidアプリ Raytrace Lite攻略スクリーンショット2
2本の光を合体させると45度曲がる。あれ?水晶とちょっとズレてるな?
androidアプリ Raytrace Lite攻略スクリーンショット3
鏡は両面になっているので、2本の光を表裏で同時に屈折させることも可能。
androidアプリ Raytrace Lite攻略スクリーンショット4
複数の色の光がある場合、ゴールの色も指定されている。悩ましい!
androidアプリ Raytrace Lite攻略スクリーンショット5
出たー!3色ステージ!各色の光がどのように屈折しているかよく見てみよう。
androidアプリ Raytrace Lite攻略スクリーンショット6
3本の光を合わせると、さらに微妙な曲がり方に…
androidアプリ Raytrace Lite攻略スクリーンショット7
ステージセレクト。20ステージクリアで次のセットがアンロック。
androidアプリ Raytrace Lite攻略スクリーンショット8
ヒント機能を使うと鏡をどこに置けばいいか教えてくれるぞ。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
500

下に続きます