ムズリス

ムズリス

パブリッシャー AYUMU OKAZAKI

ジャンル 落ちゲー・積みゲー

ただ積み上げるだけではダメ!?謎解き要素をもったテトリス風ステージ制パズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ムズリス androidアプリスクリーンショット1

用意されたお邪魔ブロックを消すのが目的。

ステージクリア制テトリスパズル!

ムズリスイメージ
「ムズリス」はその名の通り、超難解のテトリス風パズル。


ルールと操作性はだいたいテトリスと同じ。頭を使って、最初から配置されたお邪魔消せば、ステージクリア。

ステージ数は全50ステージとボリュームは十分。知能と反射神経をフル活用で、限界突破してクリアスピードを競っていこう。

また、独自の操作として自分の欲しいブロックをホールドする機能がついている。これにより、来て欲しい時に棒を落とすことができる。

「ムズリス」の特徴はホールド機能

ムズリス androidアプリスクリーンショット2

サイバーな雰囲気は2017年も健在なテトリス。

テトリス、ハットリス、ボンブリス…様々な亜種があるが、落ちるブロックをホールド(予約)できる機能は珍しい。

また、落ちた時どうなるかを予測できるガイドも表示されるし、広告表示もいやらしくない。良心的なゲームと言える。

個人的にはスピードだけを競うスタイルはちょっともったいないと感じた。最初からお邪魔ブロックがあるステージ。
これだけだと本家テトリスにもあったような気がする。

とはいえグラフィックやBGMはテトリスしてて媚びてなく、よい。

ムズリス攻略のコツ

ムズリス androidアプリスクリーンショット3

やけになるとこうなります。

まずは4列消しをしたり3列消しをするのではなく、お邪魔ブロックを消すまでのタイムを競うゲームだという事を覚えておこう。

繰り返す。
これはテトリスではない、ムズリスなのだ。
ガイドをみながらスピード最優先で落としていく。

 □□
□□

そこでこの形がかなり活躍する。通常のテトリスと違う発想で、的確におじゃまブロックだけを消していくのだ。

ここまで書いてなんだが、筆者はテトリスがあまり上手ではない。知能と反射神経をフル活用で、限界突破!
↑これ、なかなか難しいね…。

ゲームの流れ

androidアプリ ムズリス攻略スクリーンショット1
操作性は思いの外良好。
androidアプリ ムズリス攻略スクリーンショット2
序盤のステージは簡単なんだけど…。
androidアプリ ムズリス攻略スクリーンショット3
終盤のステージはヤバそう!
androidアプリ ムズリス攻略スクリーンショット4
ベストスコアを競うのだ!タイムアタックなのだ。
androidアプリ ムズリス攻略スクリーンショット5
死ぬ時の演出は懐かしのこれ。幽白の天沼戦思い出すなー。