ぷよぷよ!!タッチ

ぷよぷよ!!タッチ

パブリッシャー SEGA CORPORATION

ジャンル 落ちゲー・積みゲー

遠く離れたぷよは「やじるし」で消すべし!今度のぷよは塗って消す思考型パズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ぷよぷよ!!タッチ androidアプリスクリーンショット1

今度のぷよは塗ってやじるしを作る!

新しいぷよぷよのパズル登場!

ぷよぷよ!!タッチイメージ
「ぷよぷよ!!タッチ」は、ぷよの重ね塗りをして同じ色を4つ以上つなげ、ステージをクリアし進んでいく思考型パズルゲームだ。

ぷよぷよのおなじみのキャラクター達が登場し、ほのぼのとした世界観で進むので、気軽に楽しめる安定感があるね。

今度のぷよは隣りのぷよを「塗って」4つ以上繋げられる場合、ぷよが消えて、さらには5つ以上なら「やじるし」に変化して向いた方向のぷよを全て消してくれるんだ。

アルルやりんごなどの仲間キャラクターを選べ、姿や声が違って楽しめるのはもちろん、ぷよを消す事で溜まるゲージで「チョイのせ」が発動できるぞ。

ステージによってはボスがいて、この「チョイのせ」を上手く作って狙わないと倒せないなど、本家ぷよぷよ同様、ただ可愛いだけじゃなく思考と戦略、そして気持ちよさが融合したパズルとなっているよ。

「ぷよぷよ!!タッチ」の特徴は新機軸のぬりパズル!

ぷよぷよ!!タッチ androidアプリスクリーンショット2

ゆる~いボス。右にいるので右向きやじるしを作るべし。

同色を5つ以上繋げると出来る「やじるし」と、6つ以上で出来る「つよいやじるし」が従来のぷよぷよとは違った本作の特徴でもある。

ぷよの出てくる枠はいつも同じ形じゃなくて、隙間が空いて離れた場所にいくつか分かれていることもあるんだ。

じゃあその場合どうするのかというと、そこへ向いたやじるしを作り、やじるしとぷよを一緒に消す事で効果が発揮されて、遠くのぷよまでいっきに消す事ができるぞ。

特定のステージで出るボスも離れた場所にいるので、やじるしを作ってボスに当てる事でダメージを与えられ、つよいやじるしなら2倍のダメージを与えられるんだ。

このように離れた位置のぷよをどうやって消すか、次の1手をじっくり考えながら消すパズルなのでクリアした達成感は気持ち良いぞ!

「ぷよぷよ!!タッチ」序盤攻略のコツは狙った位置にやじるしを作り、消す

ぷよぷよ!!タッチ androidアプリスクリーンショット3

やじるしを作り、狙った位置で消せるようになろう。

やじるしをせっかく作っても下のぷよが消えて位置がずれ、狙いたい列から動いてしまう事がある。

やじるしを作る時は、どの方向に消したいか、どの列に作りたいかを考え、次のターンの位置を予測しながら消していこう。

お邪魔なココロモを消したい時はやじるしだけでなく、隣り合うぷよを消すだけでもいいんだ。

離れた場所に埋まっているココロモを消したい時は、まずはやじるしで数列消して隙間を作ってしまおう。

その出来た隙間にあるぷよを消していけば、隣り合うココロモも消えるので手っ取り早いぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ ぷよぷよ!!タッチ攻略スクリーンショット1
謎のぶったい「コロモ」によって世界のルールが変わってしまいました。
androidアプリ ぷよぷよ!!タッチ攻略スクリーンショット2
最初はいつものぷよのような優しいステージ。
連鎖が決まると嬉しいものですな。
androidアプリ ぷよぷよ!!タッチ攻略スクリーンショット3
ステージのお題をこなしながら進んでいきましょう。
androidアプリ ぷよぷよ!!タッチ攻略スクリーンショット4
右にある離れたぷよはどうやって消すの?
大丈夫、アコール先生が教えてくれますよ♪
androidアプリ ぷよぷよ!!タッチ攻略スクリーンショット5
ボスステージ。
やじるしをボスに向けて消しましょう。
体力分当てればクリアーです。
androidアプリ ぷよぷよ!!タッチ攻略スクリーンショット6
ココロモだらけで始まるステージ。
まずは中央のぷよを消せば周りも消えるので、頑張って空間を作っていきましょう。
androidアプリ ぷよぷよ!!タッチ攻略スクリーンショット7
箱を開けるステージ。
ボスと同じく箱にやじるしを当てていきましょう。
なんと箱を開けるとそこには……。
androidアプリ ぷよぷよ!!タッチ攻略スクリーンショット8
そうアミティが入っていたのでした。
しかしなぜもろそうな箱に大人しく閉じ込められていたのか……いやいいけど。