TETRIS® Blitz

TETRIS® Blitz

Electronic Arts Inc

アクションパズル

読者レビュー

テトリスに新要素がてんこ盛り!フィーバーするテトリスだとォ!?

ダウンロード(Android)

レビュー 読者レビュー
TETRIS® Blitz androidアプリスクリーンショット1

フィーバーモードで連鎖を繋ぐ。

新要素てんこ盛りのテトリス

「TETRIS® Blitz」は大定番であるテトリスに最近のゲームに時間制限によるアタックのための新要素をたくさん加えた落ちゲー

テトリスといったら定番中の定番。ロシア風の音楽(コロブチカ)とだんだん速く落ちるようになるブロック。
何列消して、どこまで耐えられるかというのが、いままでテトリスだった。

今回のテトリスは、「2分間でどれだけ消せるか」を競うものとなり、下のブロックを消したことによる連鎖や、フィーバーモード、パワーアップアイテムなどが導入された。

フィーバーモードは一定列のブロックを消すと現れるモード。このモード内でブロックを消すとスコアが伸びるようになっている。

2分間プレイしたら強制的に終了。
点数でランキングが決まるようになっている。

他にも、フェイスブックと連携して、友だちとのランキングをつくるなどのソーシャル機能も搭載して、周りの人と点数を競うのが楽しい機能が強化されている。

スポンサーリンク

様々なギミックを生み出すパワーアップアイテムが特徴

TETRIS® Blitz androidアプリスクリーンショット2

レーザーで列を消す。もちろん得点が入る。

パワーアップアイテムはゲーム開始前に選んで使うことができる。

3つまで選んで使うことができ、ゲーム中でそのアイコンがついたブロックを消すと様々な効果を得られる。

一例を紹介する。

マグネットはブロックをすべて左に寄せる。

クエイクはブロックを一つ一つに分解して、下に落とす。

レーザーはランダムな3列をレーザーで焼き消す。

タイムシフトは5秒間ゲーム時間を伸ばしてくれる。

この他にも週替りで使えるものや、課金で買うものなどもあるので、気に入ったものを使ってスコアアップを狙っていきたい。

僕はクエイクが適度にブロックが整理されるのでよく使います。

スポンサーリンク

攻略!フィーバー突入からの大連鎖にチャレンジ

TETRIS® Blitz androidアプリスクリーンショット3

これで大連鎖!となるはずが、マグネットブロックまで消えて失敗した。

フィーバーに入った時点で上にたくさんのブロックを積んでおくと、下からせり上がってくるフィーバーのブロックに一致して、どんどん連鎖がつながっていく。

一番簡単な方法をお伝えしよう。

1、まず、Iブロックがすっぽり入る隙間を作る。

2、その隙間に何らかのブロックで蓋をする。

3、蓋の上にIブロックを置く。

4、蓋の列をいつでも消せるようにしながら、ブロックで周りを積み上げる。

5、ある程度積み上がったら、蓋の列を消す。

こうすると、蓋の列が消えた後、Iブロックが下の4列を消してフィーバーに突入。
上手くいけば積み上げたブロックがフィーバーでせり上がってきたブロックの隙間にはまり、連鎖していく。

10連鎖以上も余裕だ。


ゲームの流れ

androidアプリ TETRIS® Blitz攻略スクリーンショット1
まずパワーアップアイテムを選ぶ。
androidアプリ TETRIS® Blitz攻略スクリーンショット2
制限時間は2分間。
androidアプリ TETRIS® Blitz攻略スクリーンショット3
ブロックを消して、両側のゲージを上げていく。
androidアプリ TETRIS® Blitz攻略スクリーンショット4
ゲージが上がりきるとフィーバーモードに突入。
androidアプリ TETRIS® Blitz攻略スクリーンショット5
2分経つと、ゲーム終了。ブロックを分離しておまけしてくれる。
androidアプリ TETRIS® Blitz攻略スクリーンショット6
経験値でレベルがあがり、新たなアイテムや、モードがアンロックされていく。

下に続きます