APORIA

APORIA

111%

シミュレーションゲーム

読者レビュー (1)

ドット絵とゴシックな世界観!111%がてがけるセンスいいダーク・タワーディフェンス

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

APORIA androidアプリスクリーンショット1

ド派手な魔法は効果も範囲もクールタイムも違うので状況判断が超重要。

多彩な魔法を使いこなせ!迫りくる亡霊と戦うダークなホラー・ディフェンス!

「APORIA」ダークな雰囲気と8bitのドット絵がたまらないゴシック・タワーディフェンス。

主人公は魔法使いとなり、夜な夜な迫り来る騎士の亡霊たちを様々な魔法で撃退していく。

魔法は様々な範囲とクールタイムが設定され、押した時に効果範囲が動き回る。使う順番やタイミングが超重要になっていく。

シンプルなシステムだが、新しい魔法を習得したりアップグレードしていくのが楽しい。
作り手が、ゲームの面白さをわかっている秀作だ。

「APORIA」の特徴は戦略的に組み立てられる魔法の数々

APORIA androidアプリスクリーンショット2

10ステージに1回現れるボス戦。かなりの緊張感ある強敵だ。

BBTANFFTANなど、地味ながら面白いゲームを連発しているデベロッパー、111%さんの作品なので期待してた本作。

今作も、魔法効果が一つ一つわかれていて、押しっぱなしにすることによって魔法がおよぶ範囲が変わる、戦略的な操作が楽しめるのが特徴。

例えば火の魔法は中央〜後方には届くが最後尾や奥には届きづらい。水の魔法はダメージこそ弱いが横一列の動きを止める…など、一つ一つの魔法がきちんと役割分担を果たしているため、魔法を強化したりボス戦の戦略を立てるのが楽しいのだ。

APORIA攻略のコツ

APORIA androidアプリスクリーンショット3

新しい魔法をアンロックすればするほど強い!

魔法にはクールタイムがあり、連発することはできない。
序盤をプレイして、集めた魂(要するに金&経験値)で、水の魔法をアンロックするのだが、第3の魔法(多分毒?)を使えるようになればかなり爽快感がマシマシになり、ゲームの楽しみが増えるはずだ。

ただ、一度のバトルで使用できる魔法の数のスロットを増やすのにも魂が大量に必要になる。ボス戦で勝てなかったら、その前のステージを繰り返しプレイして金稼ぎをするといい。


小憎いところに、強制ではないが、動画広告を見ると獲得できる魂の数が増えるんだよね。ついつい動画みたくなる、よいバランス設定だ。


ゲームの流れ

androidアプリ APORIA攻略スクリーンショット1
ウィザードリィとかそういう類を彷彿させますな。
androidアプリ APORIA攻略スクリーンショット2
押しっぱなしにして範囲を動かす。キャンセルの仕方がわからない…
androidアプリ APORIA攻略スクリーンショット3
迫り来る亡霊を倒す。倒す。
ドラえもんで、古城で甲冑が追いかけてくる回があったんだけど怖かったなあ…。
androidアプリ APORIA攻略スクリーンショット4
様々な魔法をアンロックしていく。
androidアプリ APORIA攻略スクリーンショット5
動画広告みると獲得する魂の量が2倍。そりゃ見ちゃうよね。
androidアプリ APORIA攻略スクリーンショット6
この課金アイテムをちゃんとドット絵で描くところ。
そういうところですよ。神が宿る細部は。

下に続きます