ラビリンステップ

ラビリンステップ

Takuya Fujieda

2Dアクションゲーム

読者レビュー

テトリス×スペランカー!?落ちものパズルで横スクロールする新感覚のパズルアクションゲーム!

ダウンロード(Android)

ラビリンステップ androidアプリスクリーンショット1

主人公の少女は2段差を降りることができない!すばやく段差をつくってあげよう!

「ラビリンステップ」は、落ちものパズルに横スクロールアクションを掛け合わせたゲーム!

ラビリンステップ」は、テトリスブロックを階段のように積み上げて横スクロールで進むパズルアクションゲーム。

プレイヤーの少女を端からせまってくる魔人【ジン】から逃げれるようにテトリスブロックを配置して助けてあげよう!

ただし少女は1段差は上れても2段差は降りられない、まさにスペランカー状態!

きっちりと降りれるように1段の段差をつけて先に進もう!ブロックを4つ以上おいてテトリス棒のように設置してあげると、魔人のスピードを晩くすることもできる。

まさに落ちものパズル横スクロールを組み合わせた手に汗握るパズルアクションゲームの革命だ!

「ラビリンステップ」は、ブロックを積むだけじゃない!

ラビリンステップ androidアプリスクリーンショット2

積むだけでは詰んでしまう。灰色のブロックで押し込んで削って段差を作ることも必要。

ラビリンステップ」は、ブロックを積み上げて階段をつくるだけではクリアはできない。

段差を削る灰色のブロックをうまく活用して、上れたり降りれたりする段差を造ってあげよう!

さらに下から火のでる谷などは、積んだブロックが消えてしまったり、突然中に浮いたブロックが邪魔をするなど、道中に行く手を阻む障害も多数ありだ。

これをクリアするのにもとっさの判断で、積むか消すか考えながらブロックを配置するのがこのゲームの醍醐味であり面白さになっているぞ。

「ラビリンステップ」は、ピンチをアイテムで脱出していこう!

ラビリンステップ androidアプリスクリーンショット3

アイテムは道中で拾えたりする。

ラビリンステップ」は、ピンチをチャンスに変えるアイテムを使って進むの攻略への近道だ!

アイテムは、道中に落ちていたりするので積極的に使っていこう!アイテムは全4種類ある。

ジャンプ台は、一気に右隣りのブロックに上れてさらに頭上にふさがるブロックも頭突きで壊せるすぐれものだ。


停止プレートは、魔人とプレイヤーともに一時停止させてブロックの配置などできる、強制横スクロールなのでじっくりブロック配置したい時に便利だ!

そして爆弾は2種類、縦1列爆破するものと、横1列をまとめて爆破できるものをプレイヤーの少女と同じ高さに投げるものだ。

さまざまアイテムとひらめきを駆使してステージクリアを目指そう!


ゲームの流れ

androidアプリ ラビリンステップ攻略スクリーンショット1
魔人【ジン】なんて物騒な壁を押し付けてくるんだ、逃げろ!
androidアプリ ラビリンステップ攻略スクリーンショット2
このブロック割とクセモノ!回転しても上れない。ちなみに次くるブロックは右上に表示されている!
androidアプリ ラビリンステップ攻略スクリーンショット3
縦4列で組むと、ブロックの色が変化する。これで魔人を少し足止めできる!

しかし高く積みすぎると今度は降りるのが大変。このバランスが面白い。

androidアプリ ラビリンステップ攻略スクリーンショット4
なんとかハイスコア更新!広告動画を見ることによって最初からアイテムMAX所持スタートも可能だ!
androidアプリ ラビリンステップ攻略スクリーンショット5
ボタン配置を変更できるオプションも存在する、自分好みの配置にカスタムしよう!



少女は、魔人から逃げ切り無事にゴールまでたどり着くことができるか!?

下に続きます