STELLAR FOX

STELLAR FOX

RAWPLE STUDIO

アクションパズル

読者レビュー

幻想的な夜の雰囲気が美しい転がる狐の重力パズルゲーム

ダウンロード(Android)

STELLAR FOX androidアプリスクリーンショット1

下手に慎重に線を引くとへろへろな形になってしまう…

様々な導き線を使い分けて恒星狐の子をゴールへ導くパズルゲーム

STELLAR FOX」は幻想的な雰囲気が美しい、ステージクリア型の2D重力パズル

重力と傾斜に従って転がっていく恒星狐(STELLAR FOX)を導くためにスワイプで線を引いて、ゴールまでの道のりを作ってあげよう。

スワイプで引ける線は、壁や傾斜の役割を果たす基本の白線のほかに、線にそって右に加速する青線左に加速する赤線線に触れると分裂する黄色線など種類も様々だ。

ステージを進めるごとに少しずつ使える線が増えていくので、1つ1つ使い方を確かめながら進めるといいぞ。

ステージの数は結構多いけど、1つ当たりのステージ自体の長さは短いので、ちょっとした時間の隙間にさらっと遊べるパズルゲームだ。

『STELLAR FOX』の特徴は一貫して幻想的な雰囲気を保っている世界観

STELLAR FOX androidアプリスクリーンショット2

強い力の流れ…嵐かな? が来て子供の恒星狐が親から逸れてしまった

このゲームは全体的に幻想的な雰囲気を重視した演出が多数なされているぞ。

タイトルロゴやOPデモなどからも、まるで童話の様な美しい絵柄で描かれているし、ステージの背景からもそれを感じられる。

日が落ち月が昇り、月が落ちて再び日が昇るのを繰り返す背景。日が昇っているのに輝きを失わない空の星座…

静かなBGMの後ろから聞こえてくる森の生き物の鳴き声、川のせせらぎなど…どこか透き通るような優しく不思議な雰囲気がそこかしこに溢れているぞ。

気が向いたら一旦パズルの手を止め、何もせずにステージを観てみるのも楽しいかもしれない。

『STELLAR FOX』攻略のコツ

STELLAR FOX androidアプリスクリーンショット3

曲線の方向転換と、Λ型の線でジャンプさせるやり方を覚えておこう

まずはどのような線の形を描けば狐がどのように動くかを覚えよう。

比較的穏やかな傾斜を作れば狐はその線に沿って動かすことが出来るし、極端に角ばった線を書けば勢いに乗った狐をジャンプさせることが可能…みたいな感じで一つ一つ線の書き方を覚えていこう。

難しいステージでは画面右下のヒント機能を使おう。そのステージでどういう風に線を引けばいいのかそのものずばりを教えてくれるぞ。

ヒントで教えてもらった線の引き方を覚えておけばそのステージだけではなく、後々のパズルでも役に立つはずだ

ゲームの流れ

androidアプリ STELLAR FOX攻略スクリーンショット1
タイトル画面。丘と平原の向こうに光が見える幻想的な風景だ。
androidアプリ STELLAR FOX攻略スクリーンショット2
チュートリアル画面。基本的に狐は転がるだけで自発的には動かない。
androidアプリ STELLAR FOX攻略スクリーンショット3
スワイプで傾斜を作り、狐をゴールまで誘導しよう。線が引ける回数はステージごとに決まっているぞ。
androidアプリ STELLAR FOX攻略スクリーンショット4
青い線は狐を右側に誘導できる。勢いをつければ反転しながら天井を伝って逆方向に移動させることも可能だ。
androidアプリ STELLAR FOX攻略スクリーンショット5
赤い線は左に誘導が出来る。青い線と組み合わせて、右から左、左から真ん中へといった感じに進めよう。
androidアプリ STELLAR FOX攻略スクリーンショット6
毬藻のギミック。触れたら勢いよく反発される。丸いので触る場所によって反発方向が変わるのが厄介だ。
androidアプリ STELLAR FOX攻略スクリーンショット7
チャプター2以降ではゴールに行く前に鍵を取る必要があるステージがある。黄色い線で分裂して取りに行こう。
androidアプリ STELLAR FOX攻略スクリーンショット8
誤タップに注意。画面右端の赤い点がカウントされているので線が引けなくなっているぞ。画面左下の消しゴムアイコンで消しておこう。

関連動画

下に続きます