ハローキティ社長

ハローキティ社長

SANRIOWAVE CO., LTD.

すごろく・バックギャモン

読者レビュー

日本津々浦々を「桃鉄」風に大冒険!色んな都市をデコっていくすごろくタウンシミュレーション

ハローキティ社長 androidアプリスクリーンショット1

日本津々浦々をすごろくで冒険。

実は男女問わず楽しめる!すごろく+タウンシミュレーション

「ハローキティ社長」は、サンリオキャラクターが勢ぞろいするすごろくタウンシミュレーションだ。

ハローキティやマイメロディ、シナモロールやポムポムプリンなどなど。

キュートなキャラが働く「ハローりんご株式会社」の新入社員となったアナタは、各キャラが支店長を務める北海道から九州まで日本津々浦々を回ってりんご社の商品を広めていくことになる。

画面右下にあるサイコロを少しだけ長押しし、マップに転がして出目の数だけマスを進もう。

止まったマスでは資金や素材の獲得といったイベントが発生し、特殊なカードアイテムを使って出目を固定することもできる。

そうして目的地である都市へ行き、報酬を得てデコレーション用の建物を購入しよう。

ハローキティ社長の特徴はすごろくと街づくりゲームの組み合わせ

ハローキティ社長 androidアプリスクリーンショット2

フィールドが広く、街づくりゲームとしての自由度は高い。

すごろくパートのマップは北海道の札幌や苫小牧など、実在する都市がモチーフになっていて、サイコロをふって目的地として指定された都市へ向かう。

プレイ感は桃鉄っぽいが、各マスで発生するのはプラスイベントばかり。

リリザベス」という本作オリジナルのサンリオキャラが妨害してくることもあるが、被害は少なく、他プレイヤーを妨害するようなカード要素もないため平和にまったり遊べるのは良かった。

街づくり要素についてもマップがかなり広く、設置できる建物の種類が豊富にあるのでレイアウトの自由度が高い。

既存の街づくりゲームにすごろくというアクセントを加えた良作だ。

ハローキティ社長の攻略のコツ

ハローキティ社長 androidアプリスクリーンショット3

おねがいを達成していこう。

マップ画面の左側に「おねがい」メニューがあり、そこのガイドに従って近隣の町をデコりながら目的地となる都市へ向かおう。

目的地へ到着するときは必ずちょうどの数でゴールしなければならないため(あと2マスなら出目2でゴール)、各種報酬やショップで得られる出目カードを効果的に使おう。

意外と入手頻度が高いのでもったいぶらずに使った方がいい。

また、建物や素材は都市ごとに購入できる物が違い、そのマスに止まっている状態でしか購入できないので次の目的地に向かう前に手に入れておこう。


    ゲームの流れ

    androidアプリ ハローキティ社長攻略スクリーンショット1
    ゲーム開始時にアバターを作成する。最初の選択画面だとレディース衣装しか用意されていないが、チュートリアル後に選べる。
    androidアプリ ハローキティ社長攻略スクリーンショット2
    すごろくパートの操作は画面右下にあるサイコロ部分を少しだけ長押しし、出目の数だけマスを進む。サイコロの数は時間経過によって回復し、目的地を目指して進もう。
    androidアプリ ハローキティ社長攻略スクリーンショット3
    止まったマスに応じて資金獲得や素材獲得などのイベントが発生する。基本的にマイナスイベントは少ないようだ。
    androidアプリ ハローキティ社長攻略スクリーンショット4
    ゲームを進めるとマップに建物を置いたり、アバターを着せ替えたりすることができる。建物はいつでも設置場所を変えられるようだ。
    androidアプリ ハローキティ社長攻略スクリーンショット5
    マップに点在する町では素材と資金を消費することで建物を購入できる。目的地の町に到着するなどすると、その町のレベルが上がり、ショップの種類が増えるようだ。

      下に続きます