天鳳

天鳳

評価3.0点

C-EGG

オンライン対戦麻雀

10年の歴史あるオンライン麻雀!待望のスマホ版が登場!PCじゃなく外でも楽しめるオンライン麻雀

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

天鳳 androidアプリスクリーンショット1

ツモの引きも…なんとなくいい感じ!笑

オンライン対戦麻雀「天鳳」に待望のアプリ版が登場!

天鳳は10年以上の歴史を持つ原則無料で遊べるオンライン麻雀。

webブラウザだけではなく、スマホのアプリとして気軽に楽しめるようになった。
快適なスピードで楽しめるオフラインのCPU戦と、無料で楽しめるオンライン麻雀が楽しめる。
予約者から自動でマッチングが行われる。段級位制を用いてるため、自分のレベルにあったプレイヤーと戦うことができる。

特筆すべきは縦持ち、横持ちに両対応した表示。電車移動中のサラリーマンたちには嬉しい配慮なのではなかろうか。

やってみた印象として、ツモの引きはなんとなくいい感じだ。

天鳳の特徴は質実剛健な無駄を廃したグラフィック

天鳳 androidアプリスクリーンショット2

自動理牌やオートロンなどの機能も実装しております。

BGMを廃した無骨とも言えるUIはまさに雀荘の殺伐とした空気を再現したかのようで好感がもてる。

縦持ち横持ち両対応も非常に嬉しいが、端末によってはややごみごみした表示が見づらく感じるかもしれない。

やはり「麻雀格闘倶楽部」や「MJ」といったオンライン麻雀ゲームとやや比較してしまうと、実況やツモ・ロン時の演出がないのはゲームとして寂しい、と思うユーザーもいるかもしれない。

まだアプリとしては開発途上な気がするので今後のアップデートに期待したい。動作の軽快さは非常に好感触だ。

天鳳 攻略のコツ

天鳳 androidアプリスクリーンショット3

ちなみに縦持ちだとこんな感じ。清一色、上がって仕舞いました!

最初のID登録をしたら、オフラインかオンラインをメニューの左右で選んで選択しよう(少しわかりづらい)。

ルールも決められるが、1ゲームが短い東風戦、赤ありがメジャーかと。

オフラインは部屋を予約することによってマッチングが開始される。待ち時間は短め。

若干不安定でフリーズしてしまうときもあるが、その時は機内モードをON-OFFしたりすることで最低限のリスクで復帰が可能だ。
(おそらくフリーズ中はツモ切りをオートで行っていると推測される)

麻雀の攻略そのものは割愛。あんま強くないのに下手の横好きなんだよな…麻雀…。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 天鳳攻略スクリーンショット1
横表示にしたい場合は端末の回転ロックをオフにしよう。
androidアプリ 天鳳攻略スクリーンショット2
横表示のほうが操作性も表示も快適。
androidアプリ 天鳳攻略スクリーンショット3
ほんと見る人がみたら素人丸出しの闘牌。
androidアプリ 天鳳攻略スクリーンショット4
CPU、接待麻雀してくれるのかすげー勝てる。
androidアプリ 天鳳攻略スクリーンショット5
ちょっとリーチやチーポンロンカンの表示が見づらいかもね。
androidアプリ 天鳳攻略スクリーンショット6
有料課金もあり。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

高野京介

縦持ち・横持ちに両対応なのは嬉しいですね。操作性もまずまず。

高野京介

表示がごちゃごちゃしてたり、演出の希薄さはまだ改善点があるかと。

天鳳の基本データ

タイトル 天鳳
パブリッシャー C-EGG
レビュワー 高野京介
初回レビュー日 2017年1月29日
最終更新日 2017年1月28日
ジャンル オンライン対戦麻雀
タグ
こちらもおすすめ