少牌マイティ

少牌マイティ

パブリッシャー NineGates,Inc.

ジャンル オンライン対戦麻雀ゲーム

価格 基本プレイ無料

小牌チョンボじゃない心の牌を見るんだ!上がりやすいけどマニアックなルールで遊べる3人麻雀ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

少牌マイティ

上がりやすいのでサクサク対局が楽しめる麻雀ゲームだ。

「少牌マイティ」は、通常より少ない状態で行う特殊ルールのマージャンゲーム!

少牌マイティ」は、待ちが多く3人打ちなので上がりがしやすいオンラインの麻雀ゲームだ。

通常より牌が少ない状態でさらに4人ではなく3人での対局に、なるので上がりやすい麻雀が楽しめる。

1枚少ない牌はなんにでも置き換えることができるので、サクサク対局できるのがうれしい。

少牌の状態での特殊麻雀が楽しめる

少牌マイティ レビュー画像

4面待ちなどは余裕でつくれてしまう。

通常は13枚の牌を使って役作りをするのが麻雀だが、本作は常に12枚で1枚少ない状態でプレイする。

1枚少ない牌はジョーカーのようになんにでも置き換えられる「心の牌」となるので、いろんな形からの上がることができるぞ。

キャラやボイス、エフェクトを変更できる

少牌マイティ レビュー画像

美少女のボイスやスキン、エフェクトをカスタマイズしよう。

本作は、雀魂のようにカワイイ女の子たちが使用キャラクターとして登場する。

ボイスもあり対局中にしゃべったり、エフェクトや称号といったものを「待合室」から変更することが可能だ。

「少牌マイティ」は、ローカルルールや専用ルールも多く通常と違うマージャンを楽しみたい人にオススメ!

少牌マイティ レビュー画像

色んな役がたくさん付くので点数も高めが撮りやすい。

麻雀の基本ルールを知っている人ならば理解するのは早いが、完全に麻雀の初心者がプレイするには少々難しいかもしれない。

上がりの形が複数できるので、中級者以上の人ならばすんなり楽しめるはずだ。

カイジやアカギであった特殊ルールの麻雀が好きな方やいつもと違う役作りをしたい人にはオススメの麻雀ゲームとなっているぞ。

専用の役を狙って役作りを楽しむ

少牌マイティ レビュー画像

5面以上の待ちをつくると「お多福」という特殊役になる。

本作には、通常の麻雀には無い専用の役がいくつか用意されている。

1役上がる「お多福」は5面以上の多面待ちをすることで成立し、4枚入りの七対子、役満となる萬子入りの混一色など、色々な専用役を上がっていこう。

実績解除のコンプリートを目指す

少牌マイティ レビュー画像

レアな役を上がったり段位を上げたりして実績を解除しよう。

実績は、段位戦をプレイしたりレアな上がり役を成立することで解除されていく。

進捗状況は「実績」のメニューからいつでもみることができるので、色んな実績を解除していくのも本作の楽しみ方の1つだ。

ゲームの流れ

少牌マイティ レビュー画像

ゲームをスタートすると、チュートリアルがはじまる。

本作の独特なルールをクイズ形式で学ぶことができる。

少牌マイティ レビュー画像

4人対戦は無く、3人打ちが基本ルールとなる。

まずは段位戦の「初心の部屋」に挑戦してみよう。

少牌マイティ レビュー画像

最初は理牌されていないので、画面左にある「理」のボタンをタップしよう。

自動で見やすいように並び替えてくれるが、最初の牌はごちゃごちゃの状態で切る必要がある。作者のこだわりが見えるポイントだ。

少牌マイティ レビュー画像

上がると点数が多いので、点棒のやり取りが激しい。

点数がマイナスになると対局終了になってしまうところに注意しよう。

少牌マイティ レビュー画像

対局を終えると、達成した実績が一覧で見られる。

慣れるまでは大変だが慣れると多面待ちが出来るようになるので、そこそこ勝てて楽しかった。

「少牌マイティ」の序盤攻略法!

少牌マイティ レビュー画像

チュートリアルは何度もみれるが、最初から全て見直さなければいけない。

最初にゲームを説明するチュートリアルがあり、ここで基本ルールと特殊役について学べる。

メイン画面にある「ルール説明」から、このチュートリアルはいつでも見ることができるぞ。

ゆっくり考えたい時は長考ボタン

少牌マイティ レビュー画像

長考ボタンを押すと1局に1度だけ20秒追加でもらえる。

何を切ったらいいか迷う時、そんな場合には「長考」ボタンを使おう。

長考ボタンは自分のツモ順の時にのみ現れ1局に1度使うことができ、20秒の猶予がもらえるので利用してみよう。

対局の待ち時間は「稽古」で練習可能

少牌マイティ レビュー画像

稽古しながらマッチングするのを待とう。

メインの対局となる「段位戦」では、初心の部屋・灼熱の部屋・煉獄の部屋の3種類が用意されている。

すべてオンラインでのマッチングとなるので、待機時間が必要になる。

マッチングを開始したあとに「稽古」を選択すると1人の練習モードになり、練習しながらマッチ待機することが可能だ。