カルチョビットA(アー)

カルチョビットA(アー)

パブリッシャー GAME ADDICT CO., LTD.

ジャンル サッカー系育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

ダビスタを手がけたParityBit社の名作!3DSでも大人気のやりこみサッカークラブ育成ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

カルチョビットA(アー) androidアプリスクリーンショット1

多彩な選手を集めて育成し、試合で勝利を目指せ。

スマホでちょびっと遊べるあのサッカー育成ゲームが登場!

カルチョビットA(アー)イメージ

「カルチョビットA(アー) 」は、ドットライクなやりこみサッカークラブ育成ゲームだ。

ダービースタリオン」や「ベストプレープロ野球」で知られるParityBit社が出かけ、これまでにGBAや3DSソフトとして発売された「カルチョビット」のスマホアプリ版がついに登場!

プレイヤーはサッカーリーグに新規参入したクラブのGMとなり、選手の雇用や育成、試合をこなして上位リーグへの昇格を目指す。

選手の育成には特訓・戦術・試合の3つのパートがあり、特訓では特殊なカードを使って個別に選手を強化でき、全選手が自主トレを行って能力をアップさせる。

次に戦術パートでスタメンやフォーメーション等を設定し、日程を進めると同一リーグのチームと試合が行われる。

試合は完全オートで進み、プレイヤーは適切なタイミングで選手交代や戦術を変更させる。

このとき、課題を見つけると多彩な特訓カードを得られ、それを使って選手をさらに育ててNO.1クラブチームを作り上げよう。

カルチョビットA(アー)の特徴はドットライクなグラフィックとテンポの良いゲームの流れ

カルチョビットA(アー) androidアプリスクリーンショット2

カイロソフト作品が好きなら、このゲームももれなくハマれる。

イタリア語でサッカーを意味する「カルチョ」と手軽さを形容する「ちょびっと」を組み合わせたサッカー経営ゲームであり、手軽さの中にやりこみ度の高い育成システムが盛り込まれている。

その中でも特徴的なシステムが特訓カードだ。このカードは単体で使っても選手を鍛えられるが、特定の組み合わせで使うと「スペシャルメニュー」が発動し、能力値が大幅にアップする。

色々なカードを収集してSPメニューの組み合わせを探るのはもちろん、初期ステータスの違う選手の雇用、特訓の効果を引き上げるポテンシャル、判断力やパスの精度といった個々の選手のAI力を高める「キャリア」といったステータスがあり、これらをよく見て選手を育成する楽しみがある。

ちびキャラがダイナミックに動く試合も見応えバツグン。スマホで言うとカイロソフトさんのゲームに近いので、そういった経営・育成ゲーム好きにオススメしたいアプリだ。

カルチョビットA(アー)の序盤攻略のコツ

カルチョビットA(アー) androidアプリスクリーンショット3

スペシャルメニューを発生させよう。

まずはクラブ事務所に行き、チーム編成メニューからいらない控え選手を解雇する。

余った資金で、給料と能力のバランスがとれた選手を獲得しよう。

スカウトを一旦終えたら、選手の体調に気を配りながら練習試合とリーグ戦を重ねて特訓カードをなるべく多く獲得する。負け試合でもカードを得られるので積極的に集めよう。

試合と平行して特訓やスペシャルメニューを行い、選手を鍛えれば格上だったチームにも勝てるようになるはずだ(SPメニューは3DS版のwikiを参照すると発見しやすい)。

ちなみに、本作の無料で遊べる範囲はフレッシュ・ステップの2リーグのみ。これだけでも充分遊べるが、最高峰のリーグに挑むには課金が必要となる。

ゲームの流れ

androidアプリ カルチョビットA(アー)攻略スクリーンショット1
クラブチームは特定のリーグに所属しており、日程を進めて試合をこなし、上位のリーグへの昇格を目指す。
androidアプリ カルチョビットA(アー)攻略スクリーンショット2
チームに所属する選手は自主トレを行って自動で能力を上げる。個別に鍛えたいときは特訓カードを使おう。
androidアプリ カルチョビットA(アー)攻略スクリーンショット3
特訓カードは試合中に課題を発見すると入手できる。特定のカードを同時に使うことで「スペシャルメニュー」が発動し、効果が大幅にアップするようだ。
androidアプリ カルチョビットA(アー)攻略スクリーンショット4
試合は完全オートで行われる。予めチームメンバーや戦術、フォーメーションを設定しておこう。
androidアプリ カルチョビットA(アー)攻略スクリーンショット5
クラブ事務所では、チームの収入と支出を確認できる。最初にいらない控え選手を解雇しておけばやりくりが楽になるのでオススメだ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。