MOVE

MOVE

評価4.0点

あそびごころ。

パズルゲーム

次のステージに同じパターンは通用しない!バラエティ豊富な謎が頭を悩ませる謎解きパズルゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

MOVE androidアプリスクリーンショット1

画面下に表示されたバーチャルスティックを使用して物体を回転・移動させよう!

物体を回転・移動させてステージのお題に答える謎解きゲーム

「MOVE」は、ステージ毎に出題されるさまざまなお題に答える謎解きゲーム

箱の中に入っているものをすべて取り出すだとか、球を移動させてあるポイントまで導くといった物理的な出題が多い。

どうやってお題を解くかというと、バーチャルスティックをスワイプして物体を回転させたり移動させたりすることが基本

ゲームシステムは大きく異なっているが、ノリのいい音楽と物理を使った謎解きという要素によって、物理パズルゲーム「Q」のプレイ感に近いモノを感じた。

なので、ストアでのタイトルには「脱出ゲーム」とついているものの、実際には脱出ゲームよりもパズルゲームといった方がいいだろう。

パズルゲームファンはもちろん、脱出ゲームファンも謎解きが好きという人なら楽しめるタイトルだ!

「MOVE」の特徴は問題がステージ毎に大きく変わる点

MOVE androidアプリスクリーンショット2

別のゲームじゃないかと思うほど問題の解き方は様々。それが楽しい!

謎解きゲームというと、ある程度問題の解き方にパターンがあり、前のステージの解き方をベースにして、先のステージも解決していくものが多い。

ただ本作は、出題内容がステージ毎に大きく変わる!

ステージ1は箱の中からモノを取り出すという内容だが、ステージ2は大きく変わってコンパスで円を描くという内容。

さらには、ボールが壁に接触しないよう移動させる迷路的なステージまで出現!

ここまで違うと、ゲームとしての統一感がないんじゃないの?と心配してしまうが、操作方法が同じでデザインが統一されているせいか不思議とゲームの統一感が崩れている印象はない

むしろ、同じパターンでは解けないということが「次はどんな問題だ?」というワクワク感を生み出しており、本作独自の魅力に繋がっている!

「MOVE」の攻略のコツは直接触れるという仕様を忘れないこと

MOVE androidアプリスクリーンショット3

コンパスで円を描くコツは、画面内のあるものに触ること…あるものとは…?

バーチャルスティックで物体を移動したり回転したりといった操作が本作の基本操作ではあるものの、実はステージによっては直接オブジェクトに触れることが可能だ。

それが登場するのはステージ2! このステージ、コンパスで円を描くというシンプルすぎるお題なのに、なかなか解決方法できないのではないだろうか?

ステージ2がまさに触れるステージで、画面内のあるものに触ることで、解決へのカギが掴めるぞ!

この「画面内のものを触れる場合がある」という仕様は、ステージ2に限らず他のステージでも登場する。

つまりかなり重要な仕様…なのだが、どうしてもバーチャルスティックに目を奪われて忘れてしまいがちな仕様でもある。

もし解決できなくて悩んだら、「画面愛のものは触れる」という仕様を思い出して試してみよう!

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ MOVE攻略スクリーンショット1
未来的でカッコいいタイトル画面なのだけど、たまに広告の読み込みが遅くて見えない広告をタップしてしまうのが残念
androidアプリ MOVE攻略スクリーンショット2
プレイを開始すると、ステージの最初にお題が提示される。

ようは操作を工夫して、お題の状況を再現すればステージクリアというわけだ!

androidアプリ MOVE攻略スクリーンショット3
バーチャルコントローラーをスワイプすると、操作可能なオブジェクトが回転したり移動したり。

たいていの謎は、動かしている内に解法をひらめくハズだ。

androidアプリ MOVE攻略スクリーンショット4
どうしてもわからない場合は、ヒント…という名の答えを教えてもらうこともできる

謎解きゲームで答えを教えてもらうのって物凄く敗北感を感じちゃうけど、先のステージ見たさについ利用してしまうことも…。

androidアプリ MOVE攻略スクリーンショット5
ステージによってはバーチャルスティックの操作にプラスして、画面を直接タップしてオブジェクトを動かしたり止めたりすることが必要な場合も。

このクマから隠れるステージもそのひとつ。

androidアプリ MOVE攻略スクリーンショット6
一度クリアしたステージは、ステージセレクトから選択して再プレイ可能だ。

友達に出題してみるのもいいかも!

androidアプリ MOVE攻略スクリーンショット7
ステージのバラエティが豊富で飽きない!

ステージによってはアクションが重要なステージもあるので、「このステージの仕様でもっと難しいステージが欲しい…」と思ってしまうことも。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

田中一広

物体を移動・回転させるという基本動作だけでバラエティ豊富な謎解きを楽しめるのがイイ!

田中一広

ステージクリア時の演出に乏しく、「解いたぜ!」という達成感がやや少ない…。

MOVEの基本データ

タイトル MOVE
パブリッシャー あそびごころ。
レビュワー 田中一広
初回レビュー日 2017年1月10日
最終更新日 2017年1月9日
ジャンル パズルゲーム
タグ