モンクエ

モンクエ

パブリッシャー BIGBANG, Inc.

ジャンル 共闘RPG

価格 基本プレイ無料

ご近所さんたちと共闘できるリアルタイムバトル!地図上のモンスターを戦って仲間にするRPG!

ダウンロード(iPhone)

モンクエ androidアプリスクリーンショット1

Google mapの地図を参照しているようだ。

モンスターは戦って仲間にする!リアルマップでご近所さんと共闘できるリアルタイムバトルRPG!

「モンクエ【位置情報でRPG】」は、位置情報を利用したリアルマップ上に出現するモンスターを仲間にするRPG

これだけ聞くと「ポケモンGO」を思い起こすだろう。

だが、プレイ感覚は大きく違い、モンスターを仲間にするためには、戦って勝たなければならない

バトルはパーティ制のセミオートバトルで、通常のRPGとして楽しめる。

そして、上手くスカウトできる状態になったら、アイテムをプレゼントして交渉して仲間にする。

「ドラクエ」シリーズと、「女神転生」シリーズを掛け合わせたような感じのスカウトシステムだ。

しかも、地図の範囲が広く、部屋の中からでもそれなりにモンスターを見つけられる点も面白い。

「モンクエ」の特徴は、広範囲をカバーするリアルマップ!

モンクエ androidアプリスクリーンショット2

かなり共闘しやすいシステムにはなっている。

「モンクエ」の特徴は、自分のいる位置からかなり離れたところまでカバーするリアルマップ

位置情報を利用するタイプのアプリでは、自分のいる位置から半径数メートル範囲が自分のテリトリーとなることが多い。

だが、本タイトルでは、数百メートルの範囲自分のテリトリーとなる為、部屋に居ながら遠くのモンスターと戦うことが可能なのだ。

しかも、アイテムを回収したり、特定のモンスターと戦えるポータルの数が非常に多く設定されているのも特徴。

お店などだけでなく、アパートマンションのような建物もポータルとなっている場合があるので、画面上いっぱいになることもある。

更にマップ的に近くにいるご近所さんヘルプを頼めたり、共闘できるタイミングも多くなっている。

田舎では、どうかわからないわけだがw

「モンクエ」の攻略のコツは、多すぎる程のポータルを随時利用していくこと!

モンクエ androidアプリスクリーンショット3

ストリートビューそのままの背景だよなw

「モンクエ」の攻略のコツは、非常に多く配置されているポータルを残さず利用すること。

Google MAPストリートビューを利用しているので、前述している通り、元のマップでピンが打たれている場所ほとんどがポータルとなっている。

なので、ポータルの数は非常に多い。

モンスターを仲間にするためにはポータルで入手できるアイテムが必要になるので、利用しない手はない。

各ポータルでは、レイドバトルも可能なので、ご近所さんを呼んで経験値もたくさん貰ってしまおう。

ややポータルが多すぎて、タップしづらくなる場合もあるが、マップを拡大することでタップしやすくなるぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ モンクエ攻略スクリーンショット1
突如、街に出現した魔法陣からモンスターが!
と、わかりやすい導入で助かります。
androidアプリ モンクエ攻略スクリーンショット2
色っぽいモンスターに誘われて、モンスターを仲間にする戦いが始まる。
androidアプリ モンクエ攻略スクリーンショット3
リアルなマップに、モンスターがもりもり湧いている。
かなり簡単に見つけられるので、通常のRPGのエンカウント並みだな。
androidアプリ モンクエ攻略スクリーンショット4
とにかく倒してスカウトに持ち込めればいい。
androidアプリ モンクエ攻略スクリーンショット5
どんどん仲間を増やして、レベルも上げていこう。
androidアプリ モンクエ攻略スクリーンショット6
ポータルの数が非常に多い!
モンスターが邪魔で、ポータルがタップできない程w
androidアプリ モンクエ攻略スクリーンショット7
強いモンスターも戦って仲間にしてしまおう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。