Ingress

Ingress

Google, Inc.

位置ゲーム

1,454人がプレイ | 読者レビュー (0)

奥が深すぎるッ!Googleマップを舞台に繰り広げられる世界を巻き込むMMORPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Ingress androidアプリスクリーンショット1

2つの陣営にわかれての世界レベルの攻防戦。首都圏の戦いはシビア。

Googleマップを使った多人数参加型モバイルオンラインゲーム!!!

Ingress(イングレス)は、Googleによる、位置情報に基づいた多人数参加型モバイルオンラインゲーム。

エンライテッド(覚醒派・緑)レジスタンス(解放軍・青)の2陣営に別れ、それぞれ協力して陣地を拡大するのが目的。

Googleマップを使用し、世界中がゲームの舞台となっており、
プレイヤーは史跡や芸術作品、駅などの公共施設などといった「ポータル」にアクセスし、アイテムを入手したり、敵陣営を攻撃、あるいは味方陣営を防衛する「エージェント」として成長していく。

その中毒性のある面白さは次項で説明する。

スポンサーリンク

外出や寄り道が楽しくなる拡張現実っぷりがIngressの特徴!

Ingress androidアプリスクリーンショット2

アプリゲットイチオシのカレー屋きんもち。死守したい気持ちもひとしお。

ハマりまくった。
ひきこもりが治った。
歩きまくって痩せた。

自宅近所のゆかりの地、通勤途中の変わらぬ風景、旅先…。
すべてがIngressに出会ったことで神ゲーの舞台と化す!

ほとんど英語だし、最初は「よくわからない」と思って投げ出したくなるかもしれないが、レベルによって変わっていくプレイスタイル、目的が、このゲームを飽きさせないゲームにさせている。

伊集院光氏米光一成氏がこのゲームに注目したのは去年の夏くらいだったと思うが、今からだって遅くないぜ!

優秀なエージェント(このゲーム内ではプレイヤーをそう呼ぶ)はいつだって不足しているんだ。

Ingress攻略のコツ

Ingress androidアプリスクリーンショット3

LINKしてCFを貼るのも説明したかったけどスペース足りなかったっす。

ゲームを起動し、ユーザー登録を済ませたら、
移動の合間にポータルをハックしよう。

アイテムを入手できるハックはこのゲームの基本だ。

敵陣営なら100AP(経験値のようなもの)が入手できる。
1回ハックしたら、5分(300秒)そのポータルはハックできないのも忘れずに。

また闇雲に敵ポータルを攻撃(FIRE)しても最初のうちは敵陣を崩すことはできないだろう。

「白ポータル」と呼ばれる、誰も所持していないポータルや、味方陣営に入手したリゾネーターを設置(DEPLOY)することでもAPを稼げる。
序盤はこれでレベルを稼ごう。

ちなみに筆者のおすすめスポットは都内なら秋葉原と西新宿だ!
激戦区ゆえ初心者でも経験値が稼ぎやすいッ!

また、リゾネーターに空きがなくともMOD(防具みたいなアイテム)を装着させてもAPを入手することができる。
こちらは比較的空いてることが多いので、ポータルを見つけたらハックしつつ「MOD」「DEPLOY」をチェックしてみよう。

L4くらいになると敵ポータルを攻撃したりする火力もついてくる。どんどん楽しくなる!説明しきれないぜ!

君たちの戦いはこれからだ!

ゲームの流れ

androidアプリ Ingress攻略スクリーンショット1
陣営を選ぼう。僕は緑だ。
後で変更は…ほぼできない。
androidアプリ Ingress攻略スクリーンショット2
この世界では端末のことをスキャナーと呼ぶ。
君の持ってるスマホのことだ!
androidアプリ Ingress攻略スクリーンショット3
エージェントの基本はハックだ!
通勤時間、遊ぶ時、デート中…
強くなりたければハックッ!

朝も昼もなくハックッッッッ
食前食後にハックッッ
飽くまでハックッッ
飽き果てるまでハックッッ

androidアプリ Ingress攻略スクリーンショット4
名所とかおもろいオブジェとかがポータルになっている。
電車通勤なら通勤中に起動するだけでかなりのアイテムを入手できるだろう。
androidアプリ Ingress攻略スクリーンショット5
味方陣営のポータルにリゾネーターをでデプロイして防衛しよう。
デプロイすることでAP入手できる。
androidアプリ Ingress攻略スクリーンショット6
本人確認することでアイテムの所持数が2000個に増える。
電話番号くらいGoogleに教えてしまえ。
androidアプリ Ingress攻略スクリーンショット7
白ポータルを見つけたらこれぞとばかりデプロイしまくってAPを稼ごう。
androidアプリ Ingress攻略スクリーンショット8
エージェントの目的は、すべての武器が使えるL8のエージェントになることだ。
最強のアイテムを使えるようになるL8のエージェントになったとき、君の見ている世界はまた一つ美しい輝きを増すだろう。

関連動画

下に続きます