ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

ドラゴンクエストシリーズ

基本プレイ無料

ドラクエの世界をプレイヤー自身が歩いて冒険する位置情報系RPG!キミの足で物語を進めよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ドラゴンクエストウォーク

実際の町を歩いてモンスターと戦っていこう。経験値を稼いでレベルアップだ。

身近な町がドラクエになる位置情報系RPG!スマホを持って冒険しよう!

「ドラゴンクエストウォーク」は、ドラクエの世界観が実際のマップに反映される位置情報系RPG

プレイヤー自身が歩いて冒険して、さまざまなクエストを進めてストーリーが展開していく。

近くのモンスターをタップして戦闘、経験値を稼いでレベルアップ、仲間はストーリーが進行すると増えていく王道スタイル

そして、「ウォークモード」にして実際に歩くだけで、戦闘などが自動で処理されるスマホならではの機能もあるぞ。

合言葉は「スマホをもって、ぼうけんにでかけよう。」―――今、キミはドラクエの世界へ旅立つ!

目標地点を目指して冒険を開始!戦闘はオートも可能なコマンド選択方式

ドラゴンクエストウォーク

歩く距離は自分で決められるぞ。ちょっと遠出もいいんじゃない?

「ポケモンGO」などと同様に地図情報とリンクした形式で、周囲の町がそのまま冒険の舞台となるぞ。

ゲームの流れとしては、クエストを受けて「目標地点」まで実際に自分の足で移動していく。

この目標地点は地図上の要所(スポット設定されているお店など)、または任意で決定した場所をプレイヤーが指定できるので、到達までの距離はかなり自由だ。

途中、周囲に接近したモンスターたちをタップするコトで戦闘に突入。バトルはスタンダードなコマンド選択方式なので、各キャラの特性を活かして戦っていこう。

また、「かいふくスポット」をタップするコトで、HP・MPの回復や「やくそう」などのアイテムが入手できる。

前述の通り「ウォークモード」というシステムがあり、歩いていると周囲のモンスターとは自動で戦闘を行い、「かいふくスポット」も利用してくれる便利な機能なので使わない手はない。

武器や防具の強化に「モンスターのこころ」も装備してキャラ強化!

ドラゴンクエストウォーク

武器・防具だけでなく、モンスターのこころも装備していこう。

武器防具は装備しないと意味がないぞ!というのはドラクエ定番の忠告メッセージだが、本タイトルでは「モンスターのこころ」というモノも装備できる。

戦ったモンスターが落とすアイテムで、装備するコトでさまざまなパラメータが上昇するぞ。

また、武器・防具も買い替えていくだけでなく、強化石を使用してレベルアップするコトで、固有のスキルが解放されていく。

キャラのレベルだけじゃなく、装備関連の強化システムもすごく奥深くやり込める要素だ。

「ドラゴンクエストウォーク」の魅力は、「ウォークモード」や自分のペースで遊べるクエスト!

ドラゴンクエストウォーク

歩いているだけで冒険になる!経験値稼ぎはこれで楽々だ!

何と言っても、「ウォークモード」これこそが本タイトルの目玉機能だろう。

アプリを起動している必要があるが、このモードにして歩くだけで近くのモンスターとは自動で戦闘してくれるし、「かいふくスポット」も利用してくれる。

通常のバトルでのオートもそうだが、この「ウォークモード」中のオートバトルは、ただ「たたかう」を選択するモノではなくしっかりとスキルも使用して戦うのもポイントが高い。

経験値稼ぎだけでなく、「導きのかけら」が足りない場合もコレで戦闘しまくって溜めていけばいい。本当に便利なモードだよ。

プレイヤー自身で決める「目的地」!自分のペースで歩いていこう!

ドラゴンクエストウォーク

どのくらいの距離を歩こうかな?近場にするか、それとも・・・。

クエストを請け負う時に、冒険の「目的地」プレイヤー自身が決定できるのが面白いところ。

地図上の店舗や名所などがスポットとして登録されていて、そこから自由に選ぶコトができる。

回数制限はあるが、自由な位置を設定するコトも可能だ。(現在地から一定距離離れているコトが条件)

ただし各章が終わるまでは同じスポットを設定できないルールもあるので、同じ地点をぐるぐる回ることはできない。

距離に応じて「導きのかけら」が貰える量が変わるので、自分のペースに合わせて場所を設定していこう。

ちなみに仲間はクエストを進めるだけで増えていくので、第2章の5話クリアまで進めて4人パーティにするのが最初の目標になるぞ。

自分だけのホームを作れちゃう!他人のホームにもおじゃまします!

ドラゴンクエストウォーク

もちろん家探ししてアイテムゲット!だって、ドラクエだもの!

自分のホームを設定して、家具などを自由に配置できるのも楽しいシステムだ。

ただ作るだけじゃなく、他人のホームにおじゃましてドラクエシリーズ定番の家探しもできちゃう。

このホームの設定は、自分の家にしてしまうと住所がばれちゃうじゃん!と思うが、実は設定で隠すコトも可能なので安心してほしい。

また、自分の家以外の場所に設定したり、他人から見える位置がちょっとズレるように設定するコトもできるので住所がばれる心配はほぼないだろう。

設定次第なので、十分注意はしてほしい。

ゲームの流れ

ドラゴンクエストウォーク

プレイヤーや仲間のアバターは自由に設定可能。

自分だけのキャラクターを作って遊ぼう。

ドラゴンクエストウォーク

相棒のスラミチと一緒に冒険の開始だ。

まずはクエストの受け方や、戦闘方法をしっかり覚えよう。

ドラゴンクエストウォーク

目的地は遠いほど貰える「導きのかけら」は多いけど、遠出することになるので注意。

実際の町を冒険していこう。歩きスマホは危険なのでダメだぞ!

ドラゴンクエストウォーク

戦闘はコマンド選択方式だが、オートバトルも可能。

ウォークモードでも自動で戦闘してくれるので、状況に応じて使い分けていこう。

ドラゴンクエストウォーク

さまざまなクエストをクリアしていくぞ。

キミも町に繰り出して冒険をはじめてみないか!?

「ドラゴンクエストウォーク」の序盤攻略のコツ

ドラゴンクエストウォーク

「こころ」はいくつあってもいいので、たくさん集めていこう。

「モンスターのこころ」にはランクがあり、下位のランクのモノでも複数集めれば上位にランクアップしていける。

マップ上には「こころ」を確定で落とすモンスターが出現する場合もあるので、逃さずにゲットしていこう。

序盤のうちは、新しいこころを入手した時やランクアップできた時は「おまかせ」で装備変更していくといいぞ。

装備強化はスキル獲得レベルを目安に!

ドラゴンクエストウォーク

思い切って区切りのいいレベルまで上げてしまおう。

武器・防具は一定レベルまで強化すると固有のスキルを獲得できるので、そのレベルまで一気に上げてしまう方がいいだろう。

特に防具などは、低レベルで耐性アップ守備力アップなどが獲得できるのでお得感がある。

武器も攻撃スキルを習得できるモノなら、一気に獲得してしまおう。かなりの戦力アップになるはずだ。

課金・ガチャ関連について

武器・防具はクエストなどでの入手以外に、課金アイテム「ジェム」(120個・120円~)で回せる「ふくびき」でゲットしていく。

「ふくびき」は、「1回・ジェム300個」または「10回・3000個」で回せて、10回の方はアイテムやゴールドなどの景品がおまけで貰える。

排出率に関しては、★5装備が7%だ。ご利用は計画的に!

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。