実況パワフルサッカー(パワサカ)

実況パワフルサッカー(パワサカ)

パブリッシャー KONAMI

ジャンル サッカー系育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

永遠に遊べるサッカー選手育成シミュレーション!友情、恋愛、練習を行って最強の選手を育成しよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

pawasaka_01

選手育成で遊び続けられる人気シリーズ。

友情、恋愛、練習をこなして最強選手を育成!

「実況パワフルサッカー(パワサカ)」は、高校サッカーを舞台に様々なイベントをこなして選手を育てるサッカーシミュレーションゲームだ。

激しい練習、白熱の試合、チームメイトとの友情や可愛い彼女との恋愛まで――。

笑いあり涙ありのイベントを楽しみながらポイントを獲得し、パラメーターを上げたり特殊能力を習得したりして最強のサッカー選手を作り上げよう。

さらに、作った選手でチームを編成して他プレイヤーとの試合に挑戦だ!

最強の選手を作る!サクセスモード

pawasaka_02

選ぶ高校ごとに特性が変化する。

サクセスモードは、舞台となる高校とそこで仲間に加わるイベキャラを編成したうえで進めていく。

日毎に練習や休息などのコマンドを選び、経験点を稼ぎながらアドベンチャー形式のイベントを進めていこう。

稼いだ経験点を使って能力値を上げ、特殊能力を習得させてゆき、試合などをこなして高校生活を終えると選手として完成する流れだ。

実況パワフルサッカー(パワサカ)の特徴は育成やりこみ度の高さ

pawasaka_04

人気漫画を題材としたサクセスモードも常時開催されている。

「パワプロ」のサクセスモードをサッカー選手向けにうまくアップグレードして導入している。

練習、イベキャラとの友情、彼女キャラとの恋愛、3Dフィールドで行われる試合など1回のサクセスで多数のイベントを楽しめる。

できあがる選手もイベキャラの育成やイベントの発生運、練習の成否で変わるため、何度でも遊べるようになっていた。

イベキャラを編成・育成してより強力な選手へ

pawasaka_05

人気漫画や実在する選手が多数登場!

サクセスで重要になるのが、高校選びとイベキャラの編成!

高校によって発生するイベントや初期メンバーが変わり、イベキャラごとに獲得しやすい経験点や特殊能力が変化する。

FW向き、DF向きといった特性が高校やイベキャラにあるため、一通りの高校で選手を作って特性を見極め、イベキャラについてもポジションごとに最適なキャラを編成し、育成素材でレベルを上げてサクセスモードに備えよう。

ゲームの流れ

pawasaka_07

サクセスモードでは時間経過で回復するSPを消費して高校を選ぶ。

このとき編成するイベキャラも育成に深く関わってくる。

pawasaka_08

サクセスでは日毎に練習や休みを選び、経験点を稼いでいく。

練習によって疲労が溜まるとケガをする確率が増えるので、適度に休みをとることも大事だ。

pawasaka_09

練習やイベントによって基本能力に紐づく経験点を得られる。

各経験点を消費してパラメーターを上げたり、特殊能力を習得したりしよう。

pawasaka_10

試合は基本的にオート進行し、ダイジェスト形式で描写される。

攻撃時はゴール前でシュートのタイミングアクションがあり、守備時はゴール前でキーパー目線のタイミングアクションが発生する。

pawasaka_11

サクセスで作った選手を使った試合モードも収録されている。

試合に勝ち抜いてイベキャラのガチャチケットや育成素材を獲得しよう。

実況パワフルサッカー(パワサカ)の序盤攻略のコツ

pawasaka_12

とりあえずはサクセスを進めるべし。

ゲーム開始時にFW向きのPRイベキャラ(レベル25)を複数体所持している。

まずは、彼らを編成してFWやMF向きの選手をサクセスモードで作ろう。

各高校でサクセスモードをクリアするとRやPRキャラのガチャチケットが得られる。

これで守備向きのイベキャラを獲得し、チームを組めるように空いたポジションの選手を作るといい。

イベキャラを一定まで強化!

pawasaka_13

イベキャラごとに特性が違うため、必要なものを揃えて育成していきたい。

イベキャラは素材を使ってレベルを上げることができ、一定値まで育てるとサクセス中に様々な上昇効果を発生させられる。

ゲーム開始時は攻撃系のイベキャラが揃っているうえ、レベルも25まで上げられているので守備向きのイベキャラを育成しておきたい。

また、手持ちとプラスして他プレイヤーが所持するイベキャラをひとりサクセスに連れていける。

強いイベキャラを見つけたらフォローしておこう。