MS ソリティア(Microsoft Solitaire Collection)
Microsoft Corporation
テーブルゲーム
基本プレイ無料
スマホでも俺たちの時間を奪うつもりか!PCで死ぬほど遊んだマイクロソフト公式ソリティアが登場ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
スマホでも俺たちの時間を奪うつもりか。
世界で一番大人の時間を奪ったあのゲームが登場!
「MS ソリティア(Microsoft Solitaire Collection)」は、古くから大人たちの時間を奪ってきたシンプルかつ中毒性の高いカードゲームだ。
1990年にリリースされた「Windows 3.0」からプリインストールされ、未だに根強い人気を誇るPCトランプゲームのスマホ版が満を持して登場!
クロンダイクやスパイダーといった5つのモードを自由に選択し、それぞれのルールでクリアを目指そう。
基本となるクロンダイクはフィールド上に13→12→11というように色違いのカードを交互に重ねる。
右上にある4つの枠には1→2→3という順番で同じ絵柄のカードを置いて、すべてのカードを枠に収めればクリアとなる。
PC版と同じくカードは必ずクリアできるようには配置されておらず、何度も手詰まりを繰り返しながら攻略を目指そう。
Microsoft Solitaire Collectionの特徴は操作感の良さ
余計な物が一切ない。操作感の良さにこだわったアプリ。
スマホアプリでもソリティアは数多くリリースされているが、それと見比べてもMS版は他の追随を許さないほど安定感がある!
カードをタップ、またはドラッグして思ったところへ素早く運べるというシンプルかつ余計な演出のない操作感。
カードを重ねる場所を教えてくれるヒント機能やルールを知らない初心者に向けたナビ表示があり、手詰まりになったときに瞬時にコンティニュー画面が表示されるため、リトライへの導線が驚くほどスムーズに進む。
ホント、細かいところまで気が配られていて好印象を受けた。
デイリーチャレンジモードなど上級者に向けたコンテンツも収録されており、穴がないカジュアルゲーム仕上がっている。
MS ソリティア(Microsoft Solitaire Collection)の序盤攻略のコツ
オプションで設定を変更しよう。
モードごとに攻略法は異なるが、クロンダイクではまず山札を含めてAを右上に置くことを優先する。
次にフィールドでは一番上にある数字と色をなるべくばらけさせ、フィールドだけでカードを重ねられるようならそれを優先する。
山札からのカードの配置はその後にとっておこう。
ちなみに、2016年12月31日まで、広告非表示かつデイリーチャレンジでのコインが2倍になるといった通常は月額1.99ドルかかるプレミアム機能が無料で開放されている。
この機会に少しでも遊んでみよう。
ゲームの流れ
- 5つのモードの中から好みのものを選んでゲーム開始。行動力等の消費はなく、上部のモードはオフラインで遊べる。
- 基本となるクロンダイクはフィールド上に13→12→11というように色違いのカードを交互に重ね、右上にある4つの枠には1→2→3という順番で同じ絵柄のカードを置いていく。
- 画面右下にある電球アイコンをタップするとヒントを閲覧できる。これらの仕様はPC版と同じ。
- 手詰まりになると自動でゲームが終了する。リトライもすぐにできる。
- チャレンジモードは日毎にミッションが課せられ、それをクリアすることでプレイヤーランクを上げていく。こちらは通信が必要。