僕の妹が死んだ。

僕の妹が死んだ。

パブリッシャー GOLDEN DOG INC.

ジャンル 推理アドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

冷たい床に横たわる妹……100個以上の小さな謎を解いて死の真相を探る謎解き&推理アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

僕の妹が死んだ。 androidアプリスクリーンショット1

容疑者は4人……。誰が妹を追い詰めたのか。

妹の死の原因と犯人を探り出せ!

僕の妹が死んだ。イメージ
「僕の妹が死んだ。」は、小さな謎を解きながら妹の死に隠された真実を見つけるアドベンチャーゲームだ。

家に帰って最初に見たのは、冷たい床に横たわるだった。

プレイヤーは、前日に妹とお泊まり会をした幼なじみの女の子たちを呼び出し、部屋に残された謎のメッセージと推理力を頼りに事件の真相に迫る。

ゲームはステージごとに出題される小さな謎にフリーワードで解答し、一定のステージをクリアしてメインシナリオを進める。

謎を解く中で浮かぶ容疑者。

彼女たちが発する重要な証言は赤く強調されており、その中から”ある矛盾”を指摘して事件の全容や犯人を見つけ出そう。

僕の妹が死んだ。の特徴はステージ制の謎解きと妹の死の真相に迫る物語

僕の妹が死んだ。 androidアプリスクリーンショット2

小さな謎が多数収録されている。

家に帰ると妹が死んでいた。という衝撃的な冒頭からはじまる謎解き+推理アドベンチャー。iOSで先行リリースされ、人気を得たものが先日Androidでも配信された。

ステージで出題される謎はクイズやなぞなぞに近く、少し頭を捻れば解ける程度なので難易度は易しい。

iOS版では144問が収録されていてボリューム感もあるようだ。

メインストーリーについても犯人と思しき妹の同級生4人が登場し、それぞれにキャラクター性があって立ち絵が用意されている他、重要な証言を読み解きながら犯人を探すおもしろさがあった。

僕の妹が死んだ。の序盤攻略のコツ

僕の妹が死んだ。 androidアプリスクリーンショット3

ヒントを活用しよう。

謎解きパートの各ステージにはノーマルヒントと究極ヒントがあり、ノーマルはポイント等の消費なく利用でき、究極(ほぼ答え)は動画広告を視ることで確認できる。

序盤は出題絵をよく見れば答えを導き出せるが、ぱっと見で解けない問題はノーマルヒントをとっかかりにして思考を巡らせよう。

解答を間違えてもペナルティがないためしらみつぶしに答えを入力するのもありだ。

ゲームの流れ

androidアプリ 僕の妹が死んだ。攻略スクリーンショット1
家に帰ると突然、妹が死んでいた。この死の原因を探るべく、謎解きをはじめよう。
androidアプリ 僕の妹が死んだ。攻略スクリーンショット2
ゲームはステージに分かれた小さな謎を解き、それを一定数クリアすることでメインストーリーが挿入される。
androidアプリ 僕の妹が死んだ。攻略スクリーンショット3
ステージで出題される問いは、クイズやなぞなぞに近い。フリーワードで答えを入力しよう。四角い頭を丸くすれば解けるかも。
androidアプリ 僕の妹が死んだ。攻略スクリーンショット4
アドベンチャーパートでは小さな謎からヒントを見つけ、事件の根幹に迫っていく。
androidアプリ 僕の妹が死んだ。攻略スクリーンショット5
容疑者は4人。彼女たちとの会話では、重要な言葉が赤く強調されるため注意深く見ておこう。