ハンタークエスト

ハンタークエスト

評価4.0点

IKURA DON

RPG

物語やフィールド探索は王道的!動く敵に矢を射るバトルは斬新なオーソドックスRPG

ダウンロード(Android)

ハンタークエスト androidアプリスクリーンショット1

狙いを定めて敵を撃て。

懐かしさと新しさが同居するオーソドックスRPG!

「ハンタークエスト」は伝説のハンターを目指し、弓と盾で戦うオーソドックスRPGだ。

ハンターにならないと村の外に出られないという風習が残る田舎村。プレイヤーはハンター見習いの少年となり、村の仲間とともに最終試験を受けることになる。

操作はパッドを使うか、画面を直接タップして街やダンジョンフィールドを移動し、そこを歩いていると画面上に表示されたゲージが少しずつ溜まって敵とエンカウントしやすくなる。

バトルでは画面下にある「」と「」を使い、弓に矢がセットされるまで待機→矢を下方向へ引っぱり、そのまま指を置いたままぐりぐりと動かして照準を合わせて敵を射る。

敵の攻撃前には、二重丸のアイコンが表示されるので盾を構えてダメージを軽減する。

そうした弓矢アクションバトルをこなしながら壮大な物語を進めていこう。

ハンタークエストの特徴は王道的なシステムと弓矢の特性を活かした斬新なバトル

ハンタークエスト androidアプリスクリーンショット2

王道RPGの要素を残しつつ新たなバトルシステムが導入されている。

ハンターを目指す若者の成長や冒険が描かれた物語、フィールド探索などはまさに王道RPGを継承しており、その中に斬新な弓矢アクションバトルが盛り込まれている。

このバトルの特徴はアクション性の高さだ。

敵は上下左右に規則的に移動するため、何度も戦って動きを予測したり大ダメージを与えるウィークポイントを狙ったりする必要があり、プレイヤーの腕によって戦闘を有利に進められる。

パワーショットや3連撃、乱れ撃ち(矢を5本発射)といったスキルも使えるため、アクションの幅も広くなっている。

ただ、敵の体力が全体的に高いせいか一回の戦闘にかかる時間が長い

オートバトルや、ある程度レベル差がある敵とのバトルをスキップできる機能が欲しいと感じた。

ハンタークエストの攻略のコツ

ハンタークエスト androidアプリスクリーンショット3

スキルを効果的に使おう。

何度かバトルを行い、端末ごとに適切な設定をするのが最初のポイントになる。

設定画面にはノーマルとリバースという2つのターゲットタイプがあり、弓を動かしたときの反応が変わる

端末によるが、個人的には弓の動きと完全に連動しているリバースがオススメ。ノーマルの方が弓とは逆に動くので扱いづらかった。

また、序盤は主人公のすばやさが低く矢がセットされるまで時間がかかるので、すばやさを上げるブーツ系の装備品で補強しておくといい。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ ハンタークエスト攻略スクリーンショット1
最初に、本作におけるセーブポイントはダンジョン内にある本。あるいは主人公の家のベッドで眠るとセーブできる。HPなども回復するのでうまく活用しよう。
androidアプリ ハンタークエスト攻略スクリーンショット2
操作はスティックで移動するか、画面をタップしてキャラを導く。画面上にあるゲージが溜まるにつれて、エンカウント率が高くなるので注意しよう。
androidアプリ ハンタークエスト攻略スクリーンショット3
バトル中は画面右下にある弓に矢がセットされ、それを引っぱって構えたまま弓をぐりぐりと動かして敵に照準を合わせる。敵は上下左右に動くので、その先を読もう。
androidアプリ ハンタークエスト攻略スクリーンショット4
敵は一定時間ごとに攻撃を仕掛けてくる。盾を画面上まで引っぱり、二重丸のアイコンに合わせてガードしよう。
androidアプリ ハンタークエスト攻略スクリーンショット5
キャラは敵を倒すとレベルアップし、装備品によって能力を底上げできる。最初はすばやさを優先して上げよう。
ダウンロード(無料)