クラスターバトル

クラスターバトル

パブリッシャー SAT-BOX

ジャンル RPG

価格 基本プレイ無料

スキルゲージを溜めて必殺技を繰りだせ!その場で武器を持ち替えるのが楽しいピュアなハクスラRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

クラスターバトル androidアプリスクリーンショット1

お手軽攻撃&必殺技で、なみいる敵を片っ端からやっつけちゃえ!

タップ&タップでモンスターをなぎ倒せ!スキルゲージが溜まったら必殺技でスラッシュ!

クラスターバトルイメージ
「クラスターバトル」は、3種の武器を使い分け、モンスターをなぎたおしていくピュアハック&スラッシュRPGだ。

このテのゲームは属性を持ったキャラクターをパーティ編成してクエストに挑むものが多いけど、「クラバト」属性を持った武器を敵ごとに持ち替えて攻撃するのがポイント。

「剣」「斧」
などいくつもの種類がある武器の中で面白いのが「杖」

攻撃するのにMPを消費するけど、MPがなくても攻撃できるかわりに、とんでもねえ弱体化するというすごいシステム(笑)。

お気に入りの武器に、ときどきモンスターがドロップするモン魂鉱石合成・強化して、次々に襲いかかるモンスターをバッチバチにブチのめしちゃおう!

「クラスターバトル」の特徴は属性と必殺技を駆使したハクスラ&スタジアムPvP!

クラスターバトル androidアプリスクリーンショット2

相手と自分の攻撃種別がどうマッチするかで勝敗が別れるスタジアム。これハマる!

ゲームは基本的に、クエストごとに設定された規定数のモンスター&ボスを倒す短いダンジョン形式で、ときどき左右に分岐する(分岐せずに前進も選べる)ほかは一本道。

モンスターに遭遇したら、木→水→火→木の3すくみ、または光←→闇相反属性適した武器を選択しアタック!

攻撃するごとにスキルゲージが溜まっていき、満タンになったら必殺技を繰りだせるぞ!

モンスターを倒したとき、まれにモン魂をドロップすることがあるので、こいつを拾ったらお気に入りの武器に合成・強化!

ガチャや鍛冶屋で装備をどんどん強くして、ダンジョンに潜むモンスターたちをハック&スラッシュしていこう。

また、スタジアムバトルでは、剣→斧→槍→剣の3すくみ、盾(防御)、素手(弱い)の組み合わせを9手まで指定する変則じゃんけんバトルで、他のプレイヤーと対戦が楽しめるぞ!

「クラスターバトル」序盤攻略のコツは弱点狙い&スキル有効活用!

クラスターバトル androidアプリスクリーンショット3

モンスターの上に属性色で表示される小さな円が弱点。照準をできる限り近づけて攻撃!

クエストバトルの最中は、画面上を斜めに動く照準攻撃のカギとなる。

ボス戦でときどき表示される弱点ポイントに、照準が近ければ近いほど大ダメージが狙えるぞ。

属性の有利・不利を見極め、適した武器をセレクトしたら、照準が敵や弱点に重なったときを狙ってアタックボタンをタップ!

また、武器ごとに溜まるスキルゲージが満タンになったら、武器ボタンの右にある必殺技ボタンをONにしてスラッシュ!

必殺技は属性の有利不利やMPのあるなしを超えて高いダメージが期待できるので、3種の武器それぞれの必殺技を3連続でボスに叩き込んじゃおう!

道中で拾った鉱石モン魂は、鍛冶屋に持ち込むことで装備に合成・強化できるぞ!

ゲームの流れ

androidアプリ クラスターバトル攻略スクリーンショット1
まずは所属する軍団を6つのうちから選択。一番人気はこちらのセントヴァルキリー。あとから変更できない(?)けど、あまり悩まずお気に入りを選んじゃおう。
androidアプリ クラスターバトル攻略スクリーンショット2
チュートリアルでモンスターをスラッシュ!基本はタップするだけのカンタン操作&ターン制なので、照準が敵に重なるタイミングをじっくり狙おう。
androidアプリ クラスターバトル攻略スクリーンショット3
クエストにはノーマルクエストと曜日別のイベントクエストがある。
androidアプリ クラスターバトル攻略スクリーンショット4
クエストには助っ人となる他プレーヤーを一人連れて行くことができる。フレンド申請もできるぞ。
androidアプリ クラスターバトル攻略スクリーンショット5
クエストやガチャで武器や防具を入手したら、さっそく装備。
androidアプリ クラスターバトル攻略スクリーンショット6
スタジアムバトルでは剣・斧・槍・盾を5つまで配置できる。空欄は素手での攻撃になるぞ。
androidアプリ クラスターバトル攻略スクリーンショット7
1日1回遊べる神経衰弱ミニゲーム。3回お手つきするまでの間にすべてそろえてプレゼントをもらおう!
androidアプリ クラスターバトル攻略スクリーンショット8
フレンドポイントやオーブを消費して引けるガチャではレアな装備も!